アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の機械を破壊してしまいました。
僕は現在大学四年生なのですが、就職先の会社で、研修生としてアルバイトをしています。
現在、会社で使う3Dプリンターを組み立てているのですが、基盤や配線で苦戦しながらも、何とか一人で組み立てて、動かす事が出来ました。

組み立て後、何度か試運転していると、僅かに異音が発生するようになりました。それ自体の原因は、音で何となく掴めていたのですが、組み直す段階でミスをしてしまい、プリンターの基盤が煙を吹いて動かなくなりました。
現在、社員にLINEで壊れた状況と写真を送っているのですが、安ければ基盤についている部品一つだけ交換、最悪基盤そのものを交換するという事を伝えられました。LINEでは別にキレている様子は無かったですが、プリンターを破壊した僕に内心失望したと思います。

今日、会社に壊れたプリンターを持っていくのですが、たぶん一度失った信用は取り戻せないと思います。
謝罪は勿論しますが、僕はどうすれば信用を取り戻せるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ここに質問を流した時点で職業倫理に反しているので、


この信用は絶対に取り戻すことはできません。

あなたには、会社の信用を落としたという認識がない。
守秘義務は公務員に限ったことではありませんよ。
    • good
    • 1

失敗を一度もしないひとはいませんかね。


今後このような失敗がないようにすることでしょう。
特に同じ失敗や同じような失敗をしないことが大切です。
失敗をしたことにより、そこから学ぶものがあるわけですから、
今回の失敗でしっかりと学んで今後同じ失敗をない事。
そのように失敗をしないようにしていけば、
信頼は取り戻せるでしょう。
この失敗から学び大切に自分の物にできるかできないか。
というところですよ。
    • good
    • 0

質問内容と最初の回答へのお礼文の落差にビビるわ


初心者にやらした仕事が失敗するのは想定内です
フォローとリカバリ可能な内容だからやらしてます
なのでそもそも失う信用がない
仕事でミスしなければいくらでも挽回できます

ただ、信用して欲しいなら言い訳はNG
(私は貴方のお礼見てガッカリしました)
経緯はどうあれ仕事受けたのなら貴方の責任です
無理なら断れば良かった
仕事受けて、実際貴方は出来たと思った。けど失敗した
そこには貴方の責任がある。そこを論点とせず任命責任を問うのは潔くない
その行為は信用されない行為です
任命責任云々は会社内の上司とかが指示者に問う事柄

その気持ちと態度は他人にはすぐ解りますよ
それを今後もするなら信用なんて無理ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あのな、素人の学生が数十万する機械を一人で組み立ててみろって言われて、遠慮したり断ったりしなかったと本気で思ってんの?
自信がない仕事は引き受けないとか無理だからな。
それでもミスしたのは俺だし、壊してしまった事に責任はあるから謝罪はするし会社で言い訳をするつもりもない。
大体、どちらかが100%悪い失敗なんて殆どないだろ。
内心相手にも過失がある事は分かってても、それでもそれを口にせず謝罪しとるだけええやろ。

お礼日時:2023/09/30 09:47

土下座でもしたら?


それか、相手が同情してくれるような、
長文の言い訳でも、作文していけば?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳をしていいなら、会社で使う何十万の機械を学生一人に組ませるのが悪い。
俺のミスではあるが土下座するほどの非はない

お礼日時:2023/09/30 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A