プロが教えるわが家の防犯対策術!

「政治家は、傲慢な人が多いのは何故ですか?」

政治家が、記者や納税者である国民を見下す発言したり、恫喝したりする人達が多いと感じます。

政治家の中には「謙虚で腰が低い人」もいると思いますが、政界に長くいる人ほど「特権階級で、政治家の自分は偉い」と思い違いしている人達がいます。
政治家を志して、初当選した時は「日本が経済的に安定し、日本国民が豊かに暮らしができる政治をしよう」と思っていたはずです。
しかし「金」「権力」「性欲」など、周りが欲望に強い人達がいる政界の闇に染まり、いつの間に政治家としての役割を忘れて、周りの傲慢な政治家と同じになってしまうのでしょうか?
それとも麻生太郎や二階俊博等の「代々実業家や政治家を輩出した特権階級生まれ」だと、社会や政治を知らなくても周りが何とかしてくのでしょうかれて「自分は偉い」と勘違いしてしまう環境に慣れ、傲慢な政治家になってしまうのでしょうか?
日本だけでなく、海外でも傲慢な政治家はいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 政治家辞職しても、長年染み着いた「傲慢な体質」は消えることありませんか?

      補足日時:2023/09/30 21:16

A 回答 (11件中1~10件)

>「政治家は、傲慢な人が多いのは何故ですか?」



このような傲慢な人を日本人が好きなのです

暴れん坊将軍や水戸黄門など権力者が大好きです
家柄、金持ち、財閥などを評価します
だから選挙では2世、3世、4世を選んでいます

麻生太郎が、初めて選挙に出た時の第一声は
「下々の皆さん」です
バカにしているでしょう?
しかし当選しました。

日本国民は、マゾ体質です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「下々の皆さん(苦笑い)」確かに傲慢な言い方ですね。
地方では、今も「自民党支持が多く、年配者が若い人達に「自民党入れる」ように強要する」と、田舎特有の閉鎖的で若い人達を見下す傲慢な年配者らしいエピソードがあるようです。
政治団体や宗教法人による脅迫に近いことをしてます。
私の家族も「立候補者と共に、家に押し掛けきた某信者に「この人に入れなさい」と、明らかに選挙違反なことをしてます。
この人達は、自分が公◯党イメージ悪化していると分からないみたいで、「池田先生の役に立たっている」と思っているようです。

お礼日時:2023/10/02 12:33

だから任期があって選挙があるじゃないかw



民主国家ならどこの国も一緒

そう言う事だ   以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/08 19:42

>「傲慢」は、日本人の悪いところですが、特に政治家は目立ち過ぎだと思います。



国民も大概傲慢ですよ。アベガーなんかを見ていると、お揃いの服とお揃いのプラカードですから、大量に投入されたプロ市民であることは見え見えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左翼といわれる人達ですね。確かに傲慢です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 19:43

傲慢な姿勢だったら、左翼野党の奴ほどにもっと始末が悪い。


中でも大いに顕著なのが、日本共産党(日共)となる。
他党支持者や無党派層を卑下するかのような言い方をしたりして、全く猛省したりしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野党も傲慢な人達が多いですね。
私も立憲民主党の蓮舫さん、辻元さんが好きではありません。テレビで政治活動を支えてくれた元旦那さんを「犬以下」と見下す発言した時は、ムカつきました。野党、与党関係なく「権力や大金を持つ」と、自分は偉いと錯覚してしまうのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/02 11:35

>政治家が、記者や納税者である国民を見下す発言したり、



有権者だって、気に入らない政治家を呼び捨てにしたりします。マスゴミに至っては組織的に特定の政治家に対する切り取り報道をします。

>「政治家は、傲慢な人が多いのは何故ですか?」

政治家だって、気に染まない政策、敵対するマスゴミに対しては傲慢になります。

ということで、日本の政治家に限れば、この共通項の1つに「日本人だから」というのは挙げれそうです。マスゴミも政治家も滅私ができていない。有権者に滅私を求めることはできないけれど、大抵の有権者は支持政党の兵隊のように不支持側を攻撃するから、この点では政治家やマスゴミと同じで、総じて言えば、みんな傲慢なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「傲慢」は、日本人の悪いところですが、特に政治家は目立ち過ぎだと思います。お金や権力を持つと「自分が偉くなった」ように錯覚してしまうのかなと思います。

お礼日時:2023/10/02 11:30

そもそもですが、俺が俺がと議員に


立候補する性格の人なんですから
当初から傲慢だと思いますよ。

それが、先生、先生と言われて
傲慢に磨きがかかるんでしょう。

でもです。
傲慢でも何でも良いと思います。
国益さえ図ってくれる政治家であれば。

謙虚で、国益を損なう政治家より
数段マシです。





日本だけでなく、海外でも傲慢な政治家はいるのでしょうか?
 ↑
中国に出かけた時でしたが
中国の政治家って、もの凄く傲慢
でしたね。

何しろ、下々とは、直接口をきこう
としないのですから。
責任者を間に挟んで会話する。

お殿様と、庶民、みたいな感じ
でした。

選挙がないので、あんな傲慢でも
差し支えないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の政治家について教えていただき、ありがとうございました。
北朝鮮の「かりあげさん」も傲慢な態度で対応してますね。
傲慢だけでなく、全然、政治や社会を知らないのに政治家になれたねという人達が多すぎですね。
二階さんがNHKに出演した時、NHKを退職した武田アナウンサーに「コロナ政策の具体的なことをお聞かせください」と質問された時、「馬鹿なこと聞くな」とキレたそうです。「二階先生を恥かかせた」と思ったのか、二階派がNHK政治部に圧力をかけて、大阪な左遷したと週刊誌が書いてましたが、きちんと答えられない二階さんが悪いと思います。

お礼日時:2023/10/02 12:56

人間の性(さが)。

 ご指摘のようにそうならない人もいる。 品性。

私自身はそれほど高い品性を持ち合わせていない。 傲慢になると思う。
    • good
    • 0

それは政治家でなく「政治屋」に成り下がったからです


他にも武道屋、宗教屋、教師屋、警察屋、芸術屋、漫画屋等
このありさまです
つまり高尚な人間ではなくて、ただのサラリーマンに
成り下がりました、みんな腐敗したのです
    • good
    • 0

本当の政治家は謙虚なのですが、日本国に於いては政治家は既に絶滅して居ます。


絶滅危惧種で直ぐ直ぐ絶滅させられそうな政治屋と大多数を占めているのが政治ゴッコ。
政治屋未満の人がとにかく国民を見下す。
選挙では綺麗事の羅列ですが、当選してしまえば「そんなこと言ったっけ?」と言う態度に
変わる変わり身の速さ。
しかも「選挙で選ばれたので自分の意見は有権者の意見」と言う傲りぶり。
とにかく自分の事を「政治家」と言う議員ほど信用出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もです。私は「政治家に似て非なる者。まがい者」として「政治家もどき」と呼んでます。
共産党なんて「自分達は社会的弱者の味方」と言ってますが、政治批判しかできない野党は信用してません。外務省の警備員に「身分証を見せてください」と止められたら「俺は議員だぞ」と恫喝した議員がいたそうです。二階は「コロナ政策」を追及したNHKアナウンサーに「馬鹿なこと聞くな」と恫喝したそうです。政策に対する質問に答えられないくせに、見栄をはる政治家は信頼できませんね。

お礼日時:2023/09/30 22:00

「自分は偉い」と勘違いしてしまう環境に慣れ、傲慢な政治家になってしまうのでしょうか?



が正解だと思います。

麻生太郎みたいな世襲議員で、子どもの頃は、ろくに勉強もせず、努力したことはなくとも、周囲の者はぺこぺこしていて、自動的に金の力で総理大臣の地位になるような環境にあれば、当たりまえのように一般庶民は見下すでしょうね。

海外にもトランプとかいう傲慢な政治家はいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
岸田総理大臣のご長男・翔太郎さんは、岸田家親族や友人と官邸で、総理大臣と大臣に就任した自民党政治家を真似た写真を撮り、それを親族の誰かが友人に送った写真が、週刊文春にタレコミされ載せられました。
フランス視察旅行の松川るいも「フランス視察旅行で、女性2人とエッフェル塔でポーズを決めた写真」を載せた松川るいもですが、特権階級って「こういう写真をSNSに載せたり、友人に送信したら、まずいかな」と思わない鈍感さも困ったものですね。

お礼日時:2023/09/30 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A