今から10年以上昔になりますが愛媛県の知り合いがよく買ってきてくれた、「竹の里」という名前の餅の入った最中が忘れられません。
インターネットでも調べてみましたが見つけることが出来ません。
製造元、購入方法等が、分かる方は是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

一六本舗さんで取り扱っていますよ。


参考URLが一六本舗のホームページでして、
通信販売も行っているようです。
「商品名で探す」から「竹の里」を選んでみてくださいね。

参考URL:http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index2_nonfla.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに早く回答が来るなんて思って無かったので、本当に有り難うございました。
一六本舗のホームページにありました。
昔の記憶のままの形でした。
有り難うございました。

お礼日時:2001/09/16 00:02

こちら(参考URL)から購入できます。


尚、一六本舗のトップページは次行URLからご参照下さい。

http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index2.html

参考URL:http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/shopping_form.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えて頂いて、本当に有り難うございました。
一六本舗に確かにありました。
甘くて美味しい最中の思い出がよみがえってきた感じです。

お礼日時:2001/09/15 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古ならば現行デミオと先代スイフトどっち

中古ならば現行デミオと先代スイフトどっちがよいでしょうか?

価格的には60万円以内で、デミオは2007年式あたり、スイフトは2006年式あたりです。

私が求めるものは燃費と軽快なおもしろい走りです。

(ヘタリとかは大丈夫かなぁ。。。)

Aベストアンサー

どっちも面白いから迷いますね。

スイフトには代車で乗りましたが、笑っちゃうくらい面白かったです。
ほんとに、FFのゴーカートにでも乗っているような感じで、パワーはないものの、ステアがクイックでした。
家族乗せる車でなければ、衝動買いしてたでしょう。

デミオも、マツダらしい軽い感じなんでしょうね。
こちらは、乗ってないので何とも言えませんが。

どちらかといえば、デミオの方が、良い状態のが多いかもですね。

Q宮城県で正月用の杵つき餅を製造販売している店を探してます

宮城県仙台市周辺で、杵つき餅を(個人用)製造、販売しているお店をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

Aベストアンサー

仙台市青葉区宮町「遠藤餅店」
仙台市宮城野区鶴谷「白鳥餅店」
みやぎ生協各店、コチラは注文制。

Q中古のヴィッツRSと新車のスイフト

春から安いヴィッツRSを探していたのですがMT車に限定したため見つからず、
支払いを上積みするのであれば、ローンむ必要があり、ならば新車のスイフトにしようと個人的には考えていたのですが、
父が「スズキの新車なら、できれば3年落ちがいいけど、例え5年落ちでも3万キロくらいの1.5Lのヴィッツをトヨタの中古車店で購入するべき!トヨタは安心だし、高速や山道を走るから200ccの差は小さいようで大きい!」
と言って譲りません…
金利(3.9→9.8)が高くなるので実質の差額は15~20万というくらいです。
3年後か5年後には買い替えを検討する可能性はないとはいえません。
果たして、トヨタとスズキでそんなに差があり、200ccの差というものは大きいのでしょうか???
みなさん、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローンについて。
自動車メーカでローンを組むより、
銀行などの金融関連会社でローンを組みましょう。
そのほうが、金利は安いです。

下取りについて。
3~5年後に買い替えをするかしないか決めていないのに、その買い替えのことを考えて、妥協して車に乗りたいですか?
一番好きな車に乗っていれば、その先もずっと同じ車に乗っていたくなるものです。(私の場合は。)

最後に、2車の比較について。
1300ccと1500ccで、高速や山道の走行シーンにおいては、その差は大きい、と言えるでしょう。
特に、エアコンや複数人乗車の場合に、私なら「1500ccのほうがよかったな」と思うでしょう。
しかしながら、スイフトには、高いですが1600cc(MT)があります。

品質も大事ですが、MT車を選ぶのであれば、楽しい車を選ぶ方がいいですよ。

Q高い餅安い餅

100円均一で売っているお餅と、一袋何千円もするお餅の違いは、安全性ですか? それともおいしさだけの違いですか。

Aベストアンサー

安い米は確かに餅米粉100%で作っています。
餅米を使った高い餅や他のものを作った材料の残りくずから再生したようなものなのでしょう。当然材料費はやすいでしょう。
味ですが、粉のほうは、なんか片栗粉をぬるま湯で溶いたようなプラスチックのような?感じの味で確かにいまいちです。

Q3代目スイフトスポーツ6MT 新車か中古の一括購入を検討しています

そこで相談なのですが先日ディーラーへ試乗へ行ってきた際に一括での見積もりを出してもらったのですが新車と中古、どちらの方がおススメだと思いますか

1.新車 ディスチャージャー装着車
オプション・諸経費込み 190万円

2.メーカー認定中古車
型式:3代目 走行距離:8万キロ
諸経費込み 150万円

3.ガリバー等の中古車専門店
型式:3代目 走行距離:5万キロ前後
諸経費込み 160~180万円

みなさんならどれがおススメでしょうか

参考までに私の環境等
・一人暮らし(駐車場付き)
・社会人1年目
・普段はバイク
・実家にいたころはATに乗っておりMTを常習的にのるのは初

よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.が無難でしょう 新車でもメーカー保証も付くし

2.年式が? 8万kmは、走り過ぎで 150万は、高すぎますねー
  +40万で 新車買えるなら 新車でしょう

3.ガリバー等の 中古車は、外観と内装を掃除するだけ 現状販売でしょう 保証なども当てにできません
整備工場を持っておらず よほどの重症故障の車を買い取ってしまった以外 整備工場になど出しません(悪く言うと未整備で添加剤で一時的抑え そのまま売る程度)基本 中古販売店では、なく 買取店の仕入れたまま 右から左に売るだけ

グー保証やカーセンサー保証などあるようですが 保険です 掛け金掛けて故障時に保証が受けられれば 保険が適用でしょうが あまりあてになりません
加入販売店では、あまり使われたくないので 保険適用の判断をし難いでしょう ローンの踏み倒し件数みたいなもの

中古車は、見る目がある人が吟味して この程度なら 何時頃どんな部品交換すれば 乗れるとか 見抜ける場合 得して購入できます。
中古販売店も いかに仕入れた車に 整備費用など掛けずに売るかが商売です。通常 部品交換など極力せずに 販売し 販売後の故障で 中古ですから仕方ない 販売時問題なかったですよねー と言われておしまいでは?

購入価格が割高に感じますが 素人は、ディーラー系中古店で購入し 延長保証などを掛けておけば 部品交換などが スムーズに無償交換してもらえます
グーやカーセンサーの保証とは、全く違います。


走行距離 価格を見ても どう考えても新車の方が良いでしょう!!
中古相場が高過ぎですねー

※一般使用なら良いですが モータースポーツ ジムカーナーやサーキット走行をDEEPにするなら スイフトは、ボディーストラットも付け根が弱く抜けちゃうので お薦めしません

1.が無難でしょう 新車でもメーカー保証も付くし

2.年式が? 8万kmは、走り過ぎで 150万は、高すぎますねー
  +40万で 新車買えるなら 新車でしょう

3.ガリバー等の 中古車は、外観と内装を掃除するだけ 現状販売でしょう 保証なども当てにできません
整備工場を持っておらず よほどの重症故障の車を買い取ってしまった以外 整備工場になど出しません(悪く言うと未整備で添加剤で一時的抑え そのまま売る程度)基本 中古販売店では、なく 買取店の仕入れたまま 右から左に売るだ...続きを読む

Q餅つき機で自作する餅のコストは?

餅つき機を購入しようと検討中です。

1kgもち米は何キロの餅になるのでしょう?

Aベストアンサー

1kgのもち米をお餅にするには、せいろで蒸す、炊飯器で炊く等しないとできませんから、1kgプラスお水の重さになります。
硬さの好み等により水加減が変わりますから、一概には言えませんがお餅にすると2kgほどにはなると思います。

Qスズキスイフト、赤のような茶のようなきれいな色は何色というの?

スズキスイフト、赤のような茶のようなきれいな色は何色というの?

スイフトの中古を買う計画です♪♪町でハッとするきれいな色のスイフトを見ました。赤でも、ワインレッドでもなく、茶でも、マルーンでもない独特のブリリアントな色に感激しました。あれは何という色なのでしょうか???何年式に設定されているのでしょうか?スイフトに詳しい方お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

赤でも茶色でも無い色だとすると・・・・

どちらかでしょう。

平成16~17年くらいまでのオレンジ色
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005383352/index.html
平成17年以降のオレンジ色
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005969092/index.html
赤色
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005846275/index.html

年式は大体です・・・。お許しください。

どちらかというと、新しいほうのオレンジのほうが濃い目のオレンジです。

Q窒息死は蒟蒻畑より餅の餅が多いのでは?

マンナンライフの蒟蒻畑より餅等の方が
年間の窒息死者が多いと思うのですが、
ニュースになるのは蒟蒻畑のほうが圧倒的です。
そこで

1.餅での窒息死の年間死者数

2.何故蒟蒻畑ばかり取り上げられるのか

を教えていただけると幸いです。
予想や補足などでも結構ですのでお気軽に書き込み下さい。

Aベストアンサー

死者が出てるのは「ミニカップタイプのこんにゃく入りゼリー」。マンナンライフのこんにゃく畑とは別物(というか類似品)ですね
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070705_1.pdf
#2さんが例えで「バケツ大なら事故は起こらない」と書いてますが、実際には大きなこんにゃく入りゼリーをスプーンで小さく切って与えていて死亡した例もあるようです

餅の年間死者数はわかりませんが、東京消防庁のHPに平成15年から16年の年末年始が一人、翌16年から17年の年末年始が2人死亡、その翌年は3人死亡とのデータを載せています。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h16/i035.htm
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2006/camp12_2b.html
これは恐らく東京消防庁管内だけの数でしょう。

孫引きデータで原本は確認できなかったけど、厚生労働省発行の「厚生の指標」では、餅による死者数は年間約200件だそうですよ。このページは葬儀社のHPなので、全くのデタラメではないと思います
http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199906.html

死者が出てるのは「ミニカップタイプのこんにゃく入りゼリー」。マンナンライフのこんにゃく畑とは別物(というか類似品)ですね
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070705_1.pdf
#2さんが例えで「バケツ大なら事故は起こらない」と書いてますが、実際には大きなこんにゃく入りゼリーをスプーンで小さく切って与えていて死亡した例もあるようです

餅の年間死者数はわかりませんが、東京消防庁のHPに平成15年から16年の年末年始が一人、翌16年から17年の年末年始が2人死亡、その翌年は3人死亡とのデータを...続きを読む

Qスイフトとミニ

中古車が欲しいです。
スイフト3代目とミニワン(初代)で迷ってます。
どちらがオススメでしょうか。
よろしければその理由もお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初代MINI ONEですと1.4Lのタイプですね。
スイフトは1.2L。
お勧めは文句なしにMINI。
この時代のMINIは第2世代ですので、ずいぶん信頼性も燃費も良くなっていますので安心できます。
MINIには国産にない独特な世界観がありますので、運転しているだけで楽しくなってきますよ。

Q少しだけ甘い「お餅」(生かき餅?)を探しています

yukaaikawa20年ぐらい前によく食べていた、「お餅」を探しています。

私の記憶では、
長方形で四隅の角がとれたような形。
厚さは2~3ミリ程度。
お餅に豆が混ざっていたり、よもぎが混ざっていたり、その他ゴマ(?)、青のり(?)などがまざっているものもあったような。

自分で調べたところ、以下のもの「生かき餅」だとは思うのですが。。。
http://www.rakuten.co.jp/michinokunousan/590636/590693/

ただ、探しているお餅の種類に、少しだけ甘いものがありました。それが絶品だったので、できたらいま一度食べてみたいのです。その少しだけ甘いお餅は、色はたしかピンクとかではなく、白~少しきなり程度だったと思います。ネット以外でも調べましたが、見つからず。。。20年前そのお餅を購入したお店は、今はもうなく、聞くことができないのです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

形や混ぜ物の話からすると「なまこ餅」を切ったものだと思います。

(載せて頂いたURLの商品は、なまこ餅を切ってかき餅にするためのものだと思います)

ただ、「なまこ餅」というのは形の話なので、味とはあまり関係ないかもしれません。

似たような形で甘みを入れて作るのは「鳥の子餅」(あるいは「鶴の子餅」)ですが、製法上、普通の餅ほど伸びないと思います。

上記の「餅」系キーワードで、和菓子屋さんにお問い合わせ頂くと何かわかるかもしれません。
あまりお力になれず、申し訳ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報