プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムキッチン他、業者に頼むことにしました。業者から、システム上、全額前払い、先払い、と言われました。これって、普通のことなんでしょうか。

A 回答 (10件)

大手家電だと下請け丸投げ。

リフォームしたとき6社から見積もり取りました。その中で応対最悪だったのは・・・上場企業です。
発注したのは大手建設の子会社で、着手金3部の1、途中3分の1、完成後に清算払いでした。

お金払っていないならキャンセルできます。私なら発注しません。取りやめます。大きなリフォームなら何社も競わせます。私は1年かけました。
    • good
    • 4

家電業者なら先払いしても問題はないかと思います。

一般のリフォーム業者より信用していいとおもいます
    • good
    • 0

普通は半額前払いで残り半分は出来てからです。

止めた方がいいです
    • good
    • 1

>家電業者のリフォーム部門なんですけど



Y電機とかって事で良いでしょうかね?

一般的なリフォーム会社であれば手付金として半額ってことは普通ですが、全額と言うのはないと思います。


今回は家電量販店のリフォーム部門という事でちょっと事情が違うのかもしれません。


あくまでも想像ですが、テレビやエアコンの設置と同じ考えじゃ無いですかね?
エアコンなら契約時にエアコン等の購入費用を支払い、設置時に業者さんに設置費用だけを支払うのが通常です。
これと同様の考え方なんじゃないですか?
    • good
    • 1

額は数百万とありますよ


そして、前受金、完了後に残金、と分割すること多いですよ
滅多にしないと言うことはないと思いますが。
    • good
    • 2

うん?皆さんの回答なにか勘違いしてません?


システムキッチン他…って金額の規模がわかりませんが、大規模リフォームじゃない限り
例えば、キッチン、洗面、トイレ、お風呂、その程度のリフォームの金額なら小規模修繕なので、前金が普通かと思われます。
掛売り(事後支払)は、個人には滅多にしませんよ。
    • good
    • 1

あ、そうそうアーバンエステートって覚えてますか?


テレビCMとかもしてましたが
あそこも特典などをつけて全額前払いを推してたんですよね

一括前払いとか言われたらそれなりのとこでも
今資金繰りヤバイのかなって思ってしまいます

あと質も

もしかしたらシステム上ってのは建築系じゃなくて
ニトリとかホームセンター系なのかな
そういうとこだと大きく売り掛けで回すようなシステムではないのは普通かもしれません
ただ施工に問題があるときにも納得いかなければ
話が付かなければ工事も支払いも止まりますが
払ってしまってると、そこで終わらせるしかなくなりますよね。
ニトリとかならつぶれはしないかも知れませんが…
    • good
    • 1

普通ではないし


普通かどうかは別として、もしそれが普通でも
自分は嫌だから、支払いは進捗に会わせて何回かに別れてるところを選びますね

計画倒産とか未納のまま倒産とかしたら目もあてられないし
    • good
    • 1

普通ではないですね。


着手金と完成時に残金。あるいは、着手金と半分完成時に50%、完成時に残金ってパターンでしょう。
全額を前金でうけとって、ドロン!ってのもありえますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ、名の通った、家電業者のリフォーム部門なんですけどね。大手だから強気なのかなぁ。何百万も。

お礼日時:2023/10/01 13:02

半額とかはあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A