プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか?
内気で自信が無い自分を変えたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

自信、と言いますが何に対する自信ですか?


勉強?スポーツ?ゲーム?それとも趣味の何か?異性にモテこと?
まずそのことをはっきりさせないと、質問の意図がわかりません。
なんて、そんなこと言ったら身もふたもないですよね。
でもね、何に対して自信が無いのか、それははっきりさせないと、いつまで経っても不安な気持ちで過ごすことになると思いますよ。
これはできる、っていうことが一つでもあればそれでいいような気もしますけどね。
私はこれだけはできるんだよと言えたらいいでしょう?
仮にそれが人と関わらないことでもいいじゃないですか。自慢したいのなら自慢したらいいし。
でも、自慢というのは他人に対する優越感の裏返しですから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

自信を持つには小さいことについてできたら自分をほめるとメンタルクリニックのお医者さんは言いますね。



ほんの些細なことを設定してできたら自分をほめてやって自己肯定感を持つことだと言います。誰でもできることでいいそうです。本当に些細なことでいいそうです。
朝起きたら
着替えたら
顔を洗ったら
歯を磨いたら
水を飲んだら
こんなことで良いらしいです。
    • good
    • 0

出かける前に


顔を洗って
 化粧水をつけて
 乳液を付ける
衣服を整えて
髪の毛を櫛できれいにとかす

終わったら心の中で大声で「良し-!」と言って出かける。
    • good
    • 0

まず、外面を良くして、人当たりを良くして、ソレから、次に自己暗示かな、自分は出来るとやれば出来る子なんだと。

なにわともあれ、見た目というのは。人の対応をかなり。左右するしね。他人の評価で自分のなりふりかなり変化するよ。僕は外面を自己判断のみに頼ったから、この歳まで。異性知らずで経過したけど、内面には自信アリだったけど、他人の評価は割りと為になるよ。
ただね~、死ねとかネガティブ発言を真に受けては駄目だと。受け流し例えば、あなたの考えはそうなんだね。でも、私は違うと、軽く受け流しを覚えよう。
    • good
    • 0

内気な性格に劣等感を感じていて、心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。




以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-4.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

自分に自信を持つのは無理です。


諦めましょう。
    • good
    • 0

島田珠代に弟子入りしてみては


どうでしょう。
…とゆうのは冗談ですが、輝く人を
リスペクトして行動を学ぶのも
1つの手ですね。「無いなら学べ」です。
パワーを文かる内に、自分の個性も
高まりますよ。
    • good
    • 0

世界競技の短距離では


ほとんどの人は自信がないでしょう

プロレスだって
素人は戦える自信はないでしょう

何に自信を持つかですね

以前に
素晴らしい音楽家とお話をする機会がありましたが
音楽にはまったく自信がありません

かなわないなあと思ったのですが
その人は絵が下手くそです

これなら私の勝ちでしょう
多分

自分に何があるかですね

鐵工場で十年以上働いている人の
少しずつ書いた小説が
大きな賞を取ったことがあります

工場では職人さんには負けるけど
文章では勝った

勝った負けたではありませんが
何かに自信のあることを
見つけるのもいい方法です
    • good
    • 0

自信は他人より勝ることでつきます。


何でもいいので自分が優れてると思えるものを持つといいです。
そして誰かに褒められたり羨望の目で見られたらすぐ自信つきますよ。
    • good
    • 0

他人に喜ばれるような、成功体験を沢山経験してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A