プロが教えるわが家の防犯対策術!

集中力が低い、注意散漫というのは性格なのでしょうか?それとも病気や障害なのですか?
ちょっとそういう事を調べるとすぐに発達障害とか出てくるのですが、僕的には性格の様にしか思えないです…

A 回答 (6件)

仕様です

    • good
    • 0

アスペルガーかも知れません

    • good
    • 0

頻度がたまにとかなら性格です。

おっちょこちょい。

仕事がクビになる、友達がいなくなる、目的地に毎度たどり着けないは病です。

仮に、命をかけたゲームをして命が3つあるとしましょう。

普通の人は何人かに1人命を1無くします。これは普通。

病気の人は、3つとも命を落とします。たまに、軽い病気の人が2つ命を落として1つ守れてる!が発達障害っぽいです。


できるかできないか

その割合が一定を超えると、病気らしいです。遺伝性なので、生む際、結婚する際は親戚までチック症がいないか自殺した人がいないか仕事を転々としていないかチェックしましょう。
    • good
    • 0

生きてきた習慣だと思います


親の遺伝も少しはあるかもしれません
本来集中力は5分も持ちません
動物的本能として 敵から身を守るためにあちこちに注意をしなくてはいつ敵が襲ってくるかわからないからです
それを 親がしつける
学校でしつけてきたから週間となってきたと思います。
家庭が安定していて親の愛情を感じている長男はのんびりとして集中力もありますが年が近い次男や三男は 食べ物やお母さんの奪い合いをしているから落ち着きません
    • good
    • 0

誰でもあるから、程度問題でしょうね。


私もちょっと注意散漫になる事があるけど、大事なことだと思えばなりません。
    • good
    • 0

それに対する、思いや気持ちが弱いだけ。



>集中力が低い、注意散漫
勉強でも、仕事でも、趣味でも、なんでもそうだけど、
それに対する気持ちが弱い、イヤイヤ・仕方なくやってるとかだと、
そうなるよ。

性格として言うなら、「自分に負けてる」、ってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り過ぎますね。
だっていざとなったら何でも集中できますから。

お礼日時:2023/11/03 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A