プロが教えるわが家の防犯対策術!

『生きづらい』とは、なんでしょうか?
日本のネットでの流行り言葉?なのかわからないですが、これはネガティブな感情を自覚的に抱くことで適用されるのか、ただひたすら何かに対して強くとらわれたり真に受けたり左右されたりこだわりが強かったり協調性がなくてマイペースだったりとか、そういう特徴があるだけで本人がなんとも思わない気質であっても『生きづらい人』となるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり本人がそのような意識を持っている、もしくはそのような意識を持ちやすい性格の方が抱いたり、該当されるものなんですね。

      補足日時:2023/11/13 22:07

A 回答 (3件)

コミュニケーションが苦手、真面目過ぎる、


お世辞が上手く言えない、ネガティヴ思考など… 世渡りが下手な人は「生きづらい人」となるのかも。
    • good
    • 0

普通に考えれば「生きていくのが苦痛である」


という事になると思います
    • good
    • 1

本人の特性のために周囲の反感を買い、人間関係がうまく構築できず孤立する場合などに使うのではないですか。


発達障害の人によく使われますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A