プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近眠りの深い時間に起きる時間が重なり、毎日極度に眠くてイライラしながら起きています。
だから、夜は早く寝よう!と思っています。
でも、早く寝てしまったら、翌朝がすぐ来てしまうので、仕事に行く時間がすぐ来てしまうのが嫌で、ついついTVを観たりして自分の時間を延長してしまいます(休みとか関係なく)。
だから、寝たくても寝るのが怖くて早く寝られません。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

充実した時間を過ごす

    • good
    • 0

恐らく昼夜逆転生活にかなり近づいてると思います。

明け方から眠気がピークになる為、1番眠いタイミングで起床しなければなりません。
よい状態ではないです。昼夜逆転すると睡眠サイクルは不安定になり、精神状態の悪化も招きやすくなり、日中に活動されてる人には大きな支障をきたします。

テレビ閲覧、ご自身の娯楽の為に夜更かしする誘惑に負けてしまうという意味ですよね
テレビであれば、観たい番組を録画したらよいですし、他にもされたい事はどうしても深夜でないとできないことですか?そうでなければ、
休日や帰宅されてからの空き時間の利用もできますので、日中のコンディションを整えたいのであれば、夜更かしを辞める事をおすすめします。

夜間ぐっすり眠れるよ、工夫されてみて下さい。帰宅後に運動されたり、趣味に没頭する時間を作ったり、家事を手伝う、入浴後にストレッチやヨガをされたり、枕の高さを調整したりして寝具も整えたり、室内を煌々と照らして睡眠されてるのでしたら、カーテンを閉めて電気を消して寝てみるなど、まずはご自身でできる事から試して下さい。

体調にお気をつけ下さい
    • good
    • 1

意味がよく分からないのですが



>最近眠りの深い時間に起きる時間が重なり
深く眠っているべき3時4時に起きてしまうということ?

>毎日極度に眠くてイライラしながら起きています。
夜中に起きて2度寝して朝起きるべき6時半に時間は目覚ましをかけて起きるのですが、起きるのがつらくイライラしながら起きることになってしまいます?

私は夜寝るのが1時2時だったのですが
心療内科で見てもらって
夜23時には寝なさいと言われデエビゴという薬を処方されました。
眠る30分前すなわち22時30分に飲んでいます。

数か月で全く問題なく改善されました。

なおこの薬は内科でも処方してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、私の寝る時間が1時はすぎます。1時の場合だと3時4時に深いタイミングになるんですか?私の場合、はそれで7時半とかに起きますがその時が私には深いタイミング最中って感じです。
そのタイミングは人の体質により様々かと思うのですが…。
要はもう少し早く寝たら深いタイミングが終わった頃とかに目が覚めれるって事になるので。。

お礼日時:2023/10/09 12:08

寝るのが怖い、というのは睡眠障害かと。


一般には、眠くなるまで寝なくていいと思います。
でも翌日の生活に支障が出るのなら、対処したほうがいいと思います。

私も、寝付けない、1時間ごとに目覚めるなどで、
薬を飲んで寝ていましたが倦怠感が取れず、
薬を飲んで仕事するのはよくないと薬剤師に言われて、仕事を減らしました。
睡眠障害の原因がわかれば、それを取り除くのが一番です。
それが難しい場合もあると思うので、
内科でも心療内科でも常習にならないお薬もあるので、
それを使われるのも一案です。

あまり気にせずに、好きなことして寝れるときに寝ればいいや、って考えるのもいいと思います!
    • good
    • 0

一番の原因は仕事ですよね。


ならば明日も頑張って行きたくなるような仕事に転職するべきかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています