アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹を下していて、処方された薬が効かないので再診考えてるんですが、いついくべき?

お腹を3週間下していて、泥状の便です。
30日(土)に受信し、同日の昼から処方された”ホスミシン”、”ミヤBM錠”服用しています。エコー検査?を受けたら少し腫れてるかもねと言われました。

現在、服用3日目で何も変化がなく、再度受信しようと考えてますが、
医師に「5日薬飲み切っても治らなかったらまた来てください」と言われました。

おそらく全く変化がないので別のなにかなんだろうと思い、すぐにでも行きたいのですがこの場合5日より前に行ってもいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

医師から飲みきって効かなかったらまた来て下さいと言われたなら、その通りにされて下さい。

ホスミシンは抗生剤です。自己判断で服用中止にすると薬剤耐性菌と言って今後、同じ抗生剤を服用しても効かなくなるので、飲みきってしまわなければなりません。
抗生剤は下痢が起こるものもあるので、原因がそこだとしたら5日目まで様子を見るべきです。

ちなみに腫れてるとは腸ですか?
どうしても不安でしたら病院に電話を入れてはどうです?
お大事にどうぞ
    • 1