アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森保さんって世間の反対を行って自分は流されない人間だとアピールしたい欲みたいなの感じませんか?
①世間が南野を使うなと批判し続けたら使い続ける。
②世間が浅野は見切りを付けろと言い続けた時どんな成績でも呼んで起用し続けた。
③三笘がオリンピック世代に呼ばれ出した頃に使ってくれと世間が言ったら相馬をメインで起用する。
④久保をもっと観たいと18歳の頃から言われても後半残り15分以内での起用ばかり
⑤サンフレッチェ時代ではアンデルソンロペスとフェリペシウバが全く使えなくて宮吉や茶島を使ってくれと世間が言っても頑なに人選を変えない→降格ギリギリの最悪の成績。

芯があるのは良いんですが世間と逆を行くことが目的になってたら謎のプライドすぎますよね。
どうせ久保の10番も世間の圧が高まるほど実現しないんだろうなと感じます。

A 回答 (4件)

世間に流されていたら代表監督は務まらないと思いますよ。


森保監督は愚直で保守的な性格であることは確か。それが良い方に出ることも、悪い方に出ることもある。選手起用も、良いと思った選手を好不調に関わらず使い続ける傾向がある。

南野は決定力があるし実力は確かだが、使い方が間違っていた。ゴール前で生きるタイプで、カウンターでボールを運ぶタイプではないし、ドリブル突破もできない。なのにサイドで使ってばかりで批判されていたし、南野も本領を発揮できていなかった。
世間は浅野の代わりに古橋を使えと言っていたと記憶しているが、その浅野がW杯で結果を出した。一方、古橋は先日のトルコ戦で決定機を外しまくった。スコットランドリーグで得点王でも、強度の高い試合では得点できていない。森保監督の采配が正しかった。
東京五輪の時、なんでもっと三笘を出さないのか、と自分は憤慨しながら観ていたが、コンディションが悪かったらしい。後に三笘自身が話している。ベンチ裏の状況まで我々は知ることができない。ベストの状況でないと判断すれば、代わりの選手を起用することは間違っていない。
現在の久保はキレキレで個での打開力が半端ないが、ソシエダに来るまでは、所属チームでフィットできずに苦しんでいた。代表でも格上に対しては日本はカウンターしかなかったので、スピードがあって個で打開できる伊東頼みだった。その点で伊東は図抜けているので、同じ右サイドの久保が途中交代からになってしまうのは仕方ない。ただ現在の好調を考えれば途中交代ではもったいないので、伊東と共存してトップ下で使うのもありだと思う。

何れにしても世間と逆に行くことが目的ではないことは確か。森保監督の中でちゃんと理由がある。
愚直な森保監督だが、W杯後は名波浩と前田遼一がコーチに入って攻撃がかなりスムーズになったと思う。戦術はコーチの力を借りてでも良い。一方、チームの団結力を高めるマネジメント力は森保監督は本当に素晴らしい。そこが彼の本領なのではないかと自分は思っている。
    • good
    • 0

上から目線がステキ

    • good
    • 0

何かのひいきはあるかもな。


まあ餅は餅屋にやらせとけ。
    • good
    • 0

考えすぎでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A