プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店をしております。
お店で使える商品券を販売していますが、商品券をお客様が買われた時にその分の領収書を出すのは間違っていますよね?
別日でもその商品券をお支払いに使われた時に領収書を出すとなると二重に出していることになるからです。

A 回答 (4件)

商品券を買った場合は領収書が必要です。


商品券を使った場合は領収書は要りませんが、どうしてもとなれば現金ではなく「いくら分が商品券での支払い」が分かる言葉が必要です。
    • good
    • 1

>二重に出していることになるから…



本質的にこの考え方が間違い。

>商品券をお客様が買われた…

現金をもらって商品券を譲ったことに対する領収証が必要。

>その商品券をお支払いに使われた…

商品券をもらって飲食物を提供したことに対する領収証が必要。

取引が 2 回あったのですから、領収証の発行も 2 回になるのは当然のこと。
これが悪いことなどと考えるのは、商売のイロハさえ無知というもの。
    • good
    • 0

客が商品券を買ったときに、


店は売り上げが上がってる(お金を受け取ってる)わけですから、
その時に領収書を渡すのが正解です。

>商品券をお支払いに使われた時に領収書を出す
のが間違いです。
    • good
    • 0

間違ってません。


領収書とは現金、もしくは有価証券を受け取ったことの証明です。
客が商品券を現金で買ったなら領収書を出す必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A