プロが教えるわが家の防犯対策術!

かぼちゃ煮ってどうなったら成功でしょうか?ホクホクの段階で火を止めた方がおいしいですか?

A 回答 (5件)

煮すぎないようにね。


あまりやるとやわらかく成り過ぎて崩れることあり。
    • good
    • 0

>ホクホクの段階で火を止めた


そこから冷まして、味がしみ込んだ状態がベスト(食べごろ)です。

できたては味がしみ込んでないので、あまりよろしくはないです。
まあ、好き好きですけど。
    • good
    • 1

固めが好きな人、崩れてかけが好きな人、いろいろありますから難しいですよね。


我が家の場合は竹串を中心に突き抜けるまで刺してカボチャが割れるくらい柔らかいのが好きです
    • good
    • 1

出汁の中で煮て、火が通ったら火を止めて出汁をからめて出来上がりです。

80度から40度に温度が下がる間に味が素材に入っていきます。
    • good
    • 1

汁っけ少し多めのしっとり派と、汁少なめのホクホク派に別れそうなので、


どっちを目指すかによるんじゃないでしょうかね

そして煮物は火を止めてから冷めるときに味がグッと染みるので、カケラを味見してみてちょっと手前な染み具合かなってときでいいと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A