プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

現在筋トレ2ヶ月目(正確には3年ほど前までに自宅でダンベル+ベンチで3ヶ月ほどしていた時期があります)です。

現在公営の施設に併設されている一回ごとに料金を支払うタイプのトレーニング室に週2で1時間ほど通っています。しかし、マシンの取り扱いしかないのと、機械が少ないため鍛えられる部位が限られることがネックに感じています。

そこで近くに最低限の設備があるジムもあるのですが、物足りなくなることも見越して、ゴールドジムのような(厳密には違います)本科的な筋トレをしている方が通っているジムに関心があります。
筋トレを初めて間もない初心者が、本格的なジムに通うのはどうでしょうか?
周りの差を感じてモチベーションが落ちやすいなどのデメリットはありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さんはプライドが高いんでしょうね。

会社とか草野球のチームで、自分が足を引っ張ってるような気がして落ち込むならわかります。

でもジムは違うでしょ。
予備校通うとか、ボイトレ習うとか、誰だって指導やケアがしっかりしていて、一番評判が良いスクール選ぶもんでしょ。それと同じで、肉体改造する場合も、一番評判が良くて、良い指導者がいて、利用してる人がいい体になってるジム選ぶのが普通では?

「いいジムに通ってんだから頑張ろう!」って思うならわかるけど、周りの差を感じてモチベーションが落ちるなんて聞いたことないです。

本来であれば、最初からゴールドジムのような知識が豊富なスタッフが揃ってるジムに行くべき。もしくは、トレーナーにパーソナル指導を受けるのが正解です。

運動不足解消が目的ならどこでもいいだろうけど、細マッチョになりたいとか、運動未経験のメタボが人並みになりたいとか目標がある場合、ボディビルダーも利用するジムや、ボディビル経験があるトレーナーがいるジムでないとマトモな成果出せないです。

それに、ゴールドジムに関して言えば、別に本格的なジムではありません。
しいて言えば、他の大衆フィットネスクラブとの違いは、
マシンやパワーラックなどの設備が充実していること、スタッフがバイトではなく全員知識豊富で、話しかければ初心者でも誤魔化さないで正しいアドバイスをくれること。それ以外は大衆向けのフィットネスクラブです。

マッチョが多いのは、器具が他のジムより充実しているから、順番待ちしなくて済むとか、ボディビルのポージング指導できるスタッフがいたりするとか、有名だからとか、そんな程度の理由です。

メタボで医者に運動しろと言われて、近くにあるジムがたまたまゴールドジムだった人はゴールドジムに行きます。おじさん、おばさん、大学生、サラリーマンが中心です。日中の利用者は、ホストやキャバ嬢や主婦です。

で、そのような人たちが、環境やスタッフのおかげでどんどん体が変わって楽しくなって筋トレにハマっていき、やがてボディビルコンテストやベストボディコンテスト出てみたいと思ったり、女性ならビキニフィットネス出ようかしらとか思い始めるんです。

マッチョになってからゴールドジムに行くなんて聞いたことが無い。
むしろ一番最初に良いジムに行ってなければ今そうなってないですよ。
中途半端なジムだと基礎も杜撰になるし、成果もあまり出ないから、モチベーションも上がらない。間違った知識やクセが付いたり、「筋トレの成果なんてこの程度かー」と思って、まだスタート地点にさえ立たないうちに見限ってしまう人も多い。

ゴールドジムに関して書きましたが、
有名なレジェンドがいるような個別指導のボディビルジムとかも、みんなそうですよ。
別にマッチョなんて目指しておらず、ちょっとお尻を引き締めたいなーぐらいの人でも、お金がある人はゴールドジムより本格的な、ボディビルダーやプロアスリートを個別指導するような本格的なジムに行きます。

おばちゃんがちょっとお尻引き締めたい程度の成果も、レベルの低いジムに行ったらなかなか出ないですから。
    • 0

逆に、今の方が行きやすいかもね。

初心者の方が、入っていきやすいかもね。

私の思い違いは分かってますが、筋トレやってる人が嫌なんです。
なんか、偉そうにしてるでしょ。パワハラみたいな圧力があるからね。
ボディビルダーは、そんなふうに見てしまうしね。
敷居を高くしてるような気もしますしね。

私の行ってたフィトネスは、従業員より客の方が偉そうだったしね。
大きいフィトネスでしたが、筋トレ用の機械はそれなりにあるけど、あまり力入れてないから客任せだったしね。
ゴールドジムなら、それなりの従業員がいるだろうから、そういう気持ちにはならないかもね。
    • 0