プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道水 鼻うがい

先程水道水で鼻うがいはダメだと知り、
今まで数回洗面台からでる湯で鼻うがいしてました…

アメリカで水道水で鼻うがいしたらアメーバに脳を食べられて死亡例があるらしく不安です。

今はアレルギー性鼻炎(副鼻腔炎かも)の症状があるだけで、とくに熱出たりなどしてません。
怖くて寝れません

A 回答 (4件)

日本の水道は安全だと思いますが、鼻うがいは専用の鼻うがいキットを利用されるのが、鼻の粘膜にも優しく、効果もあると思いますヨ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おっしゃる通り、おそらく水道水で鼻痛めた可能性あります………耳鼻科に行きハナノアを買ってみます。

お礼日時:2023/10/07 08:26

日本の水道水は安全ですが、刺激が強すぎて粘膜が過剰に落ちていしまうし、何より、痛いです。

。。

安くしたいなら、薬局で食塩水買ってきて、それで鼻うがいすれば、水道水より痛くないし、粘膜も過剰に落ちない。。。

水道水煮沸して塩まぜればそれでもいいんだけど、分量間違えると、意味無いし、難しい。。。

鼻うがいの容器は、鼻うがい製品を最初に買う。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

安全とのことで安心しました。
いや、本当にそれです。ハナノアから水が必要なサイナスっていう鼻うがいに変更したんですが、高くてもハナノアの方が苦ではなかったです(笑)

一応鼻うがい専用容器使ってはいました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/07 08:14

日本の水道水は安全ですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。安心しました

お礼日時:2023/10/07 08:22

日本の水道水は 蛇口から出るまでは無菌状態にするために塩素を体に害がない程度に含んでいますから殺菌効果もあるのです。


お湯ならその水を温めて塩素を飛ばしていますので普通の蒸留水と変わりません
一度耳鼻科に行ってちゃんとした診断とふさわしいお薬をもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。安心しました!

お礼日時:2023/10/07 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A