プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!
20代女性です。朝起きた時から頭を動かすと地震のような頭の中が揺れるような眩暈がひどいです。
まっすぐ歩けません。

この場合、脳神経外科か耳鼻科どっち受診したほうがいいのでしょうか(>_<)

A 回答 (6件)

頭を動かすと大きな目まいが発症した事から、良性発作性頭位


めまい症を疑います。(症状から脳血管障害では無く、耳科範
疇の問題である)

原因は内耳に問題が有る場合も有りますが、一過性で自然に良
くなる事も有ります。

緊急性はありませんが、頻回に起こるようなら(原因確認のた
めにも)1度耳鼻咽喉科を受診する事をお勧めします。

※メニエール病の特徴は頭位は関係は無く、リンパ液が異常に
溜まるリンパ水腫が原因で発症します。この為、リンパ液流動
による「回転性の目まい」発症と難聴発症が大きな特徴です。
    • good
    • 0

めまいはまず耳鼻科。

    • good
    • 0

東京は寒いですから脳が耐え切れません



とりあえず内科からでも診てもらいませう
    • good
    • 0

YouTubeだったか、テレビだったか忘れましたが、



テレビはほとんど観ないので、たぶんYouTubeだったと思いますが、

あるお笑い芸能人の方が、半年ほど前から、目眩、吐き気等で、

真っ直ぐ歩くこともできず、それでもなんとか半年は

頑張っておられたそうです。

が、ついに痛み、目眩等に耐えられず物に捕まって歩き耳鼻科を受診。

すると医師がストローのようなものを耳に入れ、

1分もしないで「ハイ、終了!!」。

アラ不思議!!  

あんなに目眩、吐き気がしていたのにスッキリ!!

「鼓膜に耳垢がくっついてました!」。

耳垢でも、そんな悪さをするんだー!という周囲の

スタッフたちの声でした。

そういうこともありますよ。
    • good
    • 0

メニエール症候群だとは思います。


季節の変わり目によく出る病衣ですが、私は医者ではなく無責任な回答はできません。
メニエール症候群の症状を検索してみて当てはまるようなら直ぐに耳鼻科に行ってみてください。

歩けないと思うので、ご家族がいないなら、救急車かタクシーを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
検索してみます。いずれにせよ耳鼻科受診しようと思います。感謝です。

お礼日時:2024/03/27 07:56

#7119に電話して、どこに行ったら、いいか相談してください。


どうぞお大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めて知りました。感謝です。相談してみます。

お礼日時:2024/03/27 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A