プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスラエルが戦争と言いますが
日本には
全く関係なくないですか?

A 回答 (10件)

今のところは関係ないです。


他のアラブ諸国も迷惑がって放置なのでしばらくは関係ないでしょう。
イスラエル軍がガザ地区に侵攻して、パレスチナ人の駆除作戦を行い、ガザ地区の人口は半減以下になるでしょうけど、国際的にはなにも批判とかないでしょう。
問題はそれから。イランがハマスを手厚く支援していたのは明白なので、イスラエルが空爆など行うか、アメリカが他の子分国家にイラン制裁の強化を行うかですね。イランをあまり締め付けると、またペルシャ湾岸が不安定化して、革命防衛隊によるタンカー攻撃とか発生するかもしれません。
    • good
    • 1

アメリカがイスラエル側だから、日本も・・・って事で関係はあります。


目先の話だと、あの辺、石油タンカー通りませんでしたっけ?
    • good
    • 0

オイルショックを忘れましたか。



イスラエルとアラブが戦争した
中東戦争。

アラブ諸国は、イスラエルに味方する
国には石油を売らない、とやりました。

焦った日本は、三木特使を派遣し
何とか石油を確保。

これに懲りた日本は、中東の石油に
頼る政策の危険性を認識し
以降、原発に力を入れるように
なりました。

アラブ接近を図る日本に
米国が苦情。
キッシンジャーを派遣。

日本も反発。
じゃあ、米国が石油をくれるのかよ。

それは無理。

それじゃ仕方ないだろう。

怒った米国は、ロッキード事件
を仕掛け、
田中角栄逮捕。


大いに関係しました。
    • good
    • 1

中東ですから原油価格高騰。


石油不足
    • good
    • 0

原因も想定される結果も、日本には直截の関係はないです。


考えられるのは、車両類が破損したので、紛争が収まれば自動車購入需要が顕になり、その中には日本車も含まれるだろうということです。
    • good
    • 0

バタフライ効果で、いつかは影響あります。

第一次の時なんか、ヨーロッパの国の皇太子の暗殺から世界大戦に発展した。世の中は良くも悪くも繋がっている。関係無いことは無いから。今は対岸の火事でも、飛び火する可能性もあるから。予測出来るのは、今回アメリカがイスラエルを支持した。だからヒズボラやハマスがアメリカ国内でテロをする。そしたらテロ支援国家をアメリカが制裁する。ならば裏で繋がっている中国、北朝鮮が対アメリカ外交を邪魔しに入る。アメリカは当然中国などに当たりが強くなる。中国は、台湾問題をこじれさせ、侵攻に舵を切る。そしたら日本も他人事では済まなくなる。これが飛び火!
    • good
    • 0

中東全体で考えれば、関係は大有りですよ、あの地域は御存知の通り、宗教、文化、人種、オマケに部族間争いが絶えない地域、日本が一歩判断を間違えれば、日本はとんでもない事になります。

残念ですが今の日本には部分的外交は出来る政治(屋)は居ますが全方位外交の出来る政治(家)は居ませんね、アメリカの従属国家に成り守ってもらうしか前途はないと思うけど。
    • good
    • 0

戦争と言うほど大きくなり、長期化すれば、日本に無関係とは言えなくなりますよ。



理由①中東から引いているバイデン政権と違い、特別にイスラエルに肩入れしていたトランプが存在感をアメリカで増すことになり、来年の大統領選でトランプ政権の復活があり得ます。
そうなると、先の政権で安倍はゴマ擦っていましたが、トランプは日本の自動車業界などを明らかに敵視していました。
TPPからも脱退しました。
今度はどんな無理難題を日本の経済界に押し付けてくるかわかりません。
しかも、ウクライナも支援しなくとも良いと言っている人です。
次は台湾なんか支援しなくとも良いと言ってくるでしょう。
経済ばかりでなく、防衛でも日本は重大局面を迎えることになります。

理由②戦争が長引けばヨルダンはもちろん、イランもチャンスとばかりに介入してくる可能性があります。
ロシアと中国も同様です。
中東地域が不安定化します。
日本は石油のほとんどを中東産原油に頼っています。
日本のエネルギー確保で重大な危機が訪れる可能性があります。
アメリカ?アメリカは中東の原油はいらない、世界最大の原油産出国です。
    • good
    • 0

ハマスの攻撃でロケット弾を2000発以上も打ち込まれたが、核もミサイルも無い日本は、いきなり2000発以上ロケット弾などを撃ち込まれたら、どれだけ防げるのだろうか? 



それでも毎年、お盆になるとお花畑の広島、長崎で核兵器反対!武力反対!敵基地攻撃反対!戦争反対!辺野古反対!と叫んでいる、、、
    • good
    • 0

関係なければ、あなたのこの質問はないです


あなたの心に不安を与えたので質問したんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A