プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット販売の個人事業主をしてます。
当期(今年)の所得税と住民税の概算を出したいなと思っているんですが
期首棚卸し高とか期末棚卸し高っていうのは
当期の所得税や住民税税には影響しないんでしたっけ?棚卸し高は当期においては完全に無視して考えても良かったんでしたっけ?

そこが分からなくて困ってるので教えてください。

A 回答 (3件)

50万は棚卸しの時、仕入れ値段


でしょ
それを問屋に返品したら
50万円お金が返って来ますね
お金が増えたのでしょ
だから所得は増えたのですね
棚卸しの時に増えた50万の仕入れ値段だけれども
俺の評価は10万だとすれば
いいのじゃないですか?
もう流行ってないので時代送れ
ですとも出来ますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 17:09

期首の棚卸しが100万


期末が150万とすると
50万の所得が増えた事になりますね
話は変わりますが
会計ソフトを入れて見られたら
どうですか
簡単ですね
決算書だけ税務署に持っていって
指導してもらったらいいですね
税理士さんもいらないですね
但し、経理の勉強とソフトの
動かし方をですね
私なんか何もしらないのに無茶苦茶でやってきました
覚えられますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

棚卸し高が50万円増えた事になると思いますが
当期の所得が増えたことになるのでしょうか?

お礼日時:2023/10/08 15:57

在庫は税金の対象にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり棚卸し高は所得税や住民税の額の計算には関わってこないという事でしょうか?

お礼日時:2023/10/08 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています