プロが教えるわが家の防犯対策術!

このプライドを捨てれば簡単にプログラミングとかの仕事を「個人で」取れるものだと思いますか。

A 回答 (9件)

> プログラマーがHTMLとCSSでウェブデザインをするのは大人の幼稚園なんじゃないかと思い込んでる



まず。これはプロの心構えとしてなっていない、稚拙かつ奢った考え方だと思います。
プログラマーは要求された仕様(外見と機能と基本構造)を持ったの物(プログラムやコンテンツ)を作るのが仕事です。
そのプログラマーがWebサイトのコンテンツ作成のスキルを持っていて、Webサイトのコンテンツの仕様提示を受けたのであれば、その要求を満たすコンテンツを定められた期限までに淡々と作成するのみです。
企業に雇用され開発部門に所属するプログラマーではなく、フリーランスなどのいわば個人経営のプログラマーなら、そこに「定められた料金で」という条件が加わりますね。


> このプライドを捨てれば簡単にプログラミングとかの仕事を「個人で」取れるものだと思いますか。

いいえ。
フリーランスで仕事が得られるかどうかは別の次元のお話し。
まず何より今主流となっているWebコンテンツのデザインとその作り方の知識を要していることが必要でしょう。それがないとプロとして通じない・・・つまりプロの土俵に上がらせてもらえないわけで。

参考まで。
    • good
    • 2

質問の意味が良くわからんけど


私はバックエンドのC#もperlもJavaもphpもやるし
フロントエンドのJavaScriptもHTMLもcssもやります。

バラバラだと手間かかるからね。
    • good
    • 0

両方なければちゃんとしたものが出来ないのに片方をバカにするのは人間としてどうなのかな?と思いますねw

    • good
    • 0

個人に仕事として発注する会社や人は先ずいないでしょう。


納期・品質に個人が責任持てるとは考えないから。
不測の事態が起きても代替人もいないし・・・。
    • good
    • 0

他の回答にあるように、Webのプログラミング担当者と、ウェブデザイン担当者って、別人というプロジェクトは、大規模プロジェクトになれば多いでしょう。


以前、品川にある外資系の会社のWebプロジェクトやったときも、担当は別でした。(しかし、ウェブデザイン担当者は、あまりHTMLとCSSのことが分かってない感じで、プロジェクトは、ちょっと困った感じになってしまいました・・)

だから、そのプライドとやらを捨てても、プログラミングとかの仕事ができるという実績や能力が無ければ、仕事は取れません。
    • good
    • 0

Web のデザインはセンスが必要で、使い勝手も良くないと人は見てくれません。

仕様書には大筋は書いてありますが、細かいところはデザイナー任せですし、それが仕事となっていますね。

要するに裁量の範囲が広いのです。プログラマーはプログラミングのスキルは当然のごとく高いでしょうけれど、センスのあるデザインとか細かいサービスをどうするのかなどは不得意です。仕様書に従ってきっちりプログラムするのが本業ですから、これは仕方ないでしょう。

このボタンを押したらどう動くのかを決めるのはプログラマーでも、ボタンを押した時の効果はデザイナーの仕事です。遷移図に従ってプログラムを展開する中にデザインは必要ありませんから、こうなります。

プライドとかの問題ではなく、仕事の内容がかなり違っているので、相容れない訳です。両方できたら最強でしょう。
    • good
    • 1

プログラマーはhtmlとcssがものすごく苦手なのです。


なのにそれらができるWebデザイナーをバカにするわけです。

「htmlとcssは俺らの仕事じゃない」と逃げることは得意ですが実態はフロントエンドのプログラミングで必須のスキルなのです。

プライドの問題というより特にcssが難しいと感じるのがプログラマーで、UIUXに加えて独特な構築方法でありながら複雑さとデザインセンスを求められる上、最近ではAtomicデザインから考慮してコンポーネント化までしないとまともなcssは作れません。

加えて構造化と非構造化によってコンポーネント同士がz方向で正しく構築できずにかさUIが隠れて機能しなくなることが多いです。

さらにレスポンスデザインも含まれますからプログラマーにとったらますます訳がわからなくなるのです。

デザインガイドラインを策定し、果てはコンポーネント内の要素のトランジション効果やコンポーネント間で流れるデータによって動的に変化する要素のサイズの影響を考慮しなければなりません。

これができるフロントエンドエンジニアがいないのです。

かといってWebデザイナーはReactなどのフロントエンドがさっぱり理解できないのでデザイナーに依頼することも難しいわけです。

ですからプライドを捨てたとしてもこのハードルを超えるために必死に勉強しながら多くのWebアプリを作って実績を作らないと個人(個人事業主)で取ることは難しいでしょう。

例え取れたとしても相手の要望に答えられずに瑕疵担保責任が発生する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に(個人間のやりとりではありますが)はじめて「既存のサイトの」ウェブデザインの仕事を行ってみたところまさに大変だったのは元々動いているページのどのあたりがコードでいうとどのあたりなのかを判断し、どんなCSSやJSのコードを適用するとどんな動きになるのかを(ネットで検索しながら)探していくことでいた。

お礼日時:2023/10/09 15:50

大人の幼稚園だろうがなんだろうがそれも立派な仕事なのですからそれで給料を頂けるのなら誠心誠意やるべきだと思います。

    • good
    • 0

ウェブデザインとプログラミングは全くの別物です・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A