プロが教えるわが家の防犯対策術!

2級土木施工管理技士の2次試験についてです。
私が行なっている工事は通信管路やマンホールの施工なのですが、土木の経験記述として書く際にどのように書けば良いかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

15年以上前になりますが1級の建築と土木を取得しま


した。

私の考えは、共通仕様書に書いてることは当たり前の
ことなので工夫しなければならないような現場の状況
にした記憶があり、例えば○○○m道路拡幅工事だけ
ではなく近隣に小学校があり通学路とすることで通学
時間は作業をストップなんて設定にすると工程、品質
安全管理のネタができます。 それと採点官は年寄り
と思うのでシャーペンの芯を濃くして大きめに分かり
やすく書きました。

実際、小学校があったのかはご想像にお任せします。
    • good
    • 0

「施工管理」「工程管理」「品質管理」「安全管理」「環境対策」


についてそれぞれ書けるようにしておけばよいですよ。

私は人孔工事に携わったことは無いですが、少なくとも掘削工はあるわけですし、安全管理や環境対策は、バックホゥの仕様や掘削機械の仕様に関して注意点をまとめれば書けると思います。

工程管理は、工期を調整した点。
品質管理は、使用材料・使用機械の点検をしたことを書けば良いですね。
施工管理は、人孔工事において基準や寸法を遵守して施工した点を書けば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A