プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年入ってきた新人(新卒)最近ある会社の事務職に入社しました(派遣で)。
一つ気になることがあり、会社に行くのが嫌になっていて悩んでいます。
向かいに座る女性(20代の社員。私は30代男)についてですが、書類を机の棚にしまう際に思い切り投げ込むようにしまったり(その度に大きな音が聞こえてきます)、私に仕事上のことを伝える際も(目の前に私がいるのに)わざわざ上司を介して伝えてきたりするのです。ぎりぎり朝と帰りの挨拶はする感じですが、正直感じが悪いです。
その人の様子を見ていると、気に入っている相手には仕事中ずっと私語もしたりしているのに、そうでない相手にはぶっきらぼうな態度です(お客様に対しても)。トイレ休憩も何十分も戻ってこなかったり、たまに居眠りもしていて、何しに職場に来ているのかと思ってしまいます。

私は結構こういう人のことが気になってしまいやすいのですが、皆さんはどう思いますか?どうしますか?困ってます。

質問者からの補足コメント

• これまでも結構同じような感じで(職場の人間関係が嫌になり)会社に行くのが嫌になって休んだり、辞めたりしてきて、何かもう今後もうまく行かない気がしていて、とても悩んでいます。

A 回答 (2件)

放っておきなさい。

気にしないようにしなさい。あなたにはそれしかないです。

あなたがその人の上司であるなら注意すべきだろうし、
教育係だとしたら注意すべきだろうし、
仲の良い同僚だとしたら注意してあげるべきだろう。

でもあなたは最近入った派遣なんですよね?
何もしない方がいい。なるべく仕事に集中しましょう。

その人のせいで直接的に被害被ってる(例えば書類を渡してくれない)とかなら、上司に相談してもいいと思うけど、態度が悪いだけでしょう? だったら無視した方がいい。

多分いろいろな細かいことが気になるタイプの人なんだろうけど、
はっきり言いましょう、派遣社員はその会社の社員ではありません。外部の人です。
その会社の社員が何をしてようと、外部の人なので言わない方がいいです。

逆に、外部の人だからこそそういうのにかかわらなくて済むとも言えます。
気楽な立場なんだから、嫌なところ見るのやめましょう。

派遣でも何年もいて、他の社員さんと気心が知れてるなら「あの人に注意しないんですか?」って雑談的に聞くこともできるだろうけどねぇ。

その新人、その態度で何も言われないってことは、お偉いさんの娘とかコネ入社ってこともあるから、下手なこと言わない方がいいと思うけど。

長いこと派遣をやっていた私はそうしてきました。
「派遣はあくまでも外部の他の会社の人」
そう思ってると、気楽ですよ。派遣のいいところはそういうところ。

他人気にしてストレス貯めるなんて無駄ですよ。
    • 2

家庭で問題あるのかも、気にしない方がいいです

• 1