アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本業がありながら、今年クレープ屋さんを開業しました。free会計ソフト入力方法が分からないので教えてください。

①初期設定で開業時の収入を入れるそうですが、貯金がなく、自分の口座以外に家族で使っている口座などお金をかき集めて、支払いなどをしてきました。事業用のカードは5万円スタートでしたが、いくらで入力したら良いのでしょうか。フランチャイズ契約金や消耗品などは個人のカードなどで支払いをしました。開業までにかかった経費を全部足したものを入力するのでしょうか。

②事業用に車を開業前に購入しました。ローンを組んだのですが、個人用のカードで毎月支払っています。(事業用はデビットカードの為)
経費に出来ますでしょうか?

③業者に注文→商品到着→デビットカード決済の場合の経費計上はカード決済日で間違いないでしょうか?これがクレジットカードだとしても口座引き落とし日ではなく決済日で宜しいでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>資金だと思います

ここでも読んでどうするか決めましょう。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/deferred-a …

青か白かで対応が違いますね。

リンク忘れたの再投稿w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!読んでみます♪

>資金だと思います

ここでも読んでどうするか決めましょう。
青か白かで対応が違いますね。
    • 0

個人事業経営とは お金は全て全部個人の物です。

金儲け使う経費を引いた分が儲けです。

売った、買ったで未納くらい帳簿くらい作れば
年末に把握出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

事業用、個人用とあまり難しく考えなくて良いのでしょうか。回答ありがとうございます。

①開業時の資金じゃなくて? 

②全額経費でOKかと。車については資産登録が必要ですね。
③発生日主義なので決済日です
    • 0
この回答へのお礼

資金だと思います。開始残高の設定をするようでよく分からなかったです。
やはり、決裁日ですね!ありがとうございます。

>①初期設定で開業時の収入を入れる…

本当に「収入」なんて書いてあるの?
説明書をきちんと読みましたか。

この種のお話しは、用語を自分勝手に置き替えたら他人と意思疎通が図れません。
説明書に書いてあるとおりの言葉で、ご質問文を書き直してください。

>家族で使っている口座など…

「生計を一」にする家族に事業用の支払をしてもらったのは「事業主借」。

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸

>事業用のカードは5万円スタートで…

カードの5万円って何ですか。

>ローンを組んだのですが、個人用のカードで毎月支払っています。(事業用はデビットカードの為)…

個人用のカードって、個人事業である限り事業用の財布も預金もすべて「個人」のものです。
法人と違って屋号に人格はなく「店」が財布を持ったり預金を持ったりすることはできません。

それで車は 100% 事業用ですか。
キッチンカーなら 100% 事業用で良いです。

・買ったとき 【車両運搬具 100万円/未払金 100万円】
・ローンの元本分は月々に 【未払金 1万円/事業主借 1万円】(家事用預金から引落の場合)
・ローンの利息分は月々に 【利子割引料 100円/事業主借 100円】
・年末決算で 【減価償却費 10万円/車両運搬具 10万円】

>③業者に注文→商品到着→デビットカード決済の場合の経費計上はカード決済日で…

違う、違う。
・デビットなら注文と同時に引き落とされるので【前払金 100円/普通預金 100円】
・商品受け取り日に【○○費 100円/前払金 100円】

>クレジットカードだとしても…

・商品受け取り日に【○○費 100円/未払金 100円】
・聞き落とし日に【未払金 100円/普通預金 100円】(自分の口座の場合)

いずれにしても、ご質問の状態で青色申告用の経理は無理です。
専門家に頼むか、複式簿記などあきらめて白色申告で済ますか、どちらかに考え直してください。
    • 0
この回答へのお礼

収入ではなく、資金の間違いでしたm(_ _)m

細かくありがとうございます。
ほんと全然分かっていないので、ほんとよく分かっていないので、ダメなら専門家も考えます。

ありがとうございました。