アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園で息子が仲の良い子を押して目の下に傷をつけたと連絡がありました。
そのようなことは子供にはよくあることですし、うちの子は発達障害で悪さばかりしていたのでお友達との間でトラブルはつきものでした。
またかまたかと言わんばかりです。
ですがその後帰りの際にその傷をつけてしまった親御さんの車に先生が渡していたボールペンで(水性だそうです)5本線ほど線をつけてしまったようで。
これは謝罪だけでは済まさせないとすぐに親御さんへ電話したのですが、5のうち4本はウェットティッシュで消えたものの一本だけ消えないとの事で園長先生がワックスなどで試すのでまた後日となりました。
私は仕事で現場にはいませんし、未だどのような状況なのか電話でしか把握しておりません。
翌日電話があり、ボールペンを渡した先生と相手方の親と話し合い明日ディーラーに行くことになったと連絡がありました。
ので。私達はまた保留です。
この場合修理代などの金額を出す事になると思いますが、私の子供は障害者認定をもらっており、1人先生がつきっきりにしてくださいと頼んである上、そうでなくとも子供にボールペンを渡す事自体おかしな話だと思いますが、監督出来ていなかった幼稚園側も出す事になるのでしょうか。
できれば折半になって欲しいのですが。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>障害者を見下す上にお金を巻き取ろうとする人やこちらが悪くない時でもレッテルを貼ってこちらが不利になる事を無駄にしてくるような最低な人しかいない

これは君が招いている。俺も育てているがそんな人はいない。君の姿勢は非常に反感を買うと思うわ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も育てていらっしゃるのですね、
そんな人はいない。
良かったです。そのままその様な人達に会わずに幸せでいてください。
何もしていなくても刃を出してくる人はいるのです。
親切にしてても悪態をつくひとはいるんですよ、、
気をつけてくださいね。、

お返事くださりありがとうございました。

甘えすぎです。

障害があっても、ちゃんと親はしなきゃ誰も助けてくれませんよ。裁判でも負けまっせ。
    • 0
この回答へのお礼

???
障害があるから私は悪くないとか責任を取りたくないとかではなく。
責任を取らねばならないからそれの処置の仕方や、事の場合によって自分の行動で安易なことは言えませんし起こせませんので余計に不利にならないように出来ないのかと。
周りの人は障害者を見下す上にお金を巻き取ろうとする人やこちらが悪くない時でもレッテルを貼ってこちらが不利になる事を無駄にしてくるような最低な人しかいないと存じていますのでそのような人達にとって食われぬように最善を尽くしたいだけですよ。
それでネットなどを駆使して検索はしていますししますが。
才のある知識、知恵のある方々にもご相談させて頂いているまでです。

ご回答ありがとうございます

「1人先生がつきっきりにしてくださいと頼んである」

あなたがそのように伝えているだけで、幼稚園と契約したわけではありません。
だから無理でしょう。

障害者だから無罪とはなりません。例え精神障害でも。
重度精神障害なら無罪放免されると思いますが、軽度とか幼稚園に通える程度なら無理でしょう。
重大事件で責任能力の有無などを争われますがほとんどの場合、責任能力ありになります。

似たような例で、学校で野球をしてた。
ボールが校庭の外の道路にまで行ってしまい、通行人だかバイクにあたり怪我、死亡させた。
親の責任か?という裁判で1審、2審は親に損害賠償だったけど、最高裁で子供が遊ぶのは当然。
とかいう理屈で無罪になりました。

だから今回のケースもその気になれば、無罪かもしれません。
ニュースにもなった、スクールバスで置き去り、死亡事件も逮捕とかされてませんよね。

自動車保険の特約で損害保険とかついてませんか?
ついているなら、修理代などは払わない。訴訟をしてくれ。
と相手に言えばいいのです。
相手には気の毒ですが、弁護士費用とか考えると赤字になるのでやらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

契約はしっかりしてあります。
療育センターからも提出がされておりますし。
そう言う規約になっています。

はい。明らかに事を行った本人が1番悪いと思います。
その上で金額は全額こちらが負担なのでしょうか。

もう申し訳なさすぎて修理代を払わせてくださいと
伝えてあります。
謝罪金というか少しは払わないといけないと家族も思ってます。
幼稚園は保険に入っていると思うのでそれで折半にならないのでしょうか。
あちらもボールペンを渡して放置した私が悪いとおっしゃっておまります。本音を言えばそりゃそうだ。と言いたいところですが。
全て幼稚園側が悪いとは言えるようなことでもないですし、明らかやった本人が悪いと思うので。

まだ何も幼稚園からも相手親からも連絡が来ておりませんのでどうしようもできないのはわかっていますが。
なんせお金がらみなので。。、

どうすれば良いのかわかりません。

お返事くださりありがとうございます。