プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行結婚制度は3親等以内の結婚を禁じていますが子供に遺伝的問題が起きることを予防する措置だと思われます。LGBT結婚なら子供できないので親子、兄弟、姉妹の結婚もOK?。

質問者からの補足コメント

  • パンドラの箱開けるように問題が飛び出しそう。最期に飛び出してきたのは滅亡、希望じゃないですよね。

      補足日時:2023/10/12 11:13

A 回答 (4件)

ご質問自体が間違っている。


「子供に遺伝的問題が起きることを予防する措置だと」言うなら、遺伝病の保因者の子作りについても、禁止すればいいことになる。ここで言う遺伝病とは、狭い意味のそれ、すなわち先天的かつ親から遺伝した病気であり、遺伝子の変異による後天性のものではない(その違いは単純には割り切れないが)。
例えば血友病である。これは母親から遺伝して男子に発症するか、または突然変異により発症する。
しかし、渡部昇一は「血友病患者は子供を作るな。それは法律で禁止されてなくても神聖な義務だ」と主張して、「ナチスの優生思想か」と非難を浴びた。

つまり、近親婚が法律で禁じられているのは、「遺伝的問題が起きることを予防する」だけでなく、ほかに大きな理由があるからだ。「LGBT結婚なら子供できないので親子、兄弟、姉妹の結婚もOK?」という論理展開は、根本的に間違っている。

その大きな理由とは、ハッキリ言ってしまえば、「子供がいつもピリピリ警戒してないと、親や兄弟に犯される」、「家庭の平穏や家族秩序が崩壊する」ということである。犯しても「結婚して責任を取るから」とごまかせばよくなってしまうから。
「犯されたら不同意性交罪(昔の強姦罪)で取り締まればいい」と思うかもしれないが、子供が親を警察に訴えるのか?
言うまでもなく、LGBT結婚でも近親婚は禁止である。

おそらく質問者さんは、「LGBT婚を認めたら世の中乱れる」と偏見を持ってる人だろう。しかし、それは話が逆で、たとえばホモの乱婚状態を治めるのに役立つのである。
というのは、ヘテロ(異性愛、男女間の性愛)の人は結婚ってことがあり、浮気したらシバかれる。しかし、ホモ(同性愛、特に男のそれ)は現行では結婚がない。ハッテン場へ行けば乱婚状態だという。
ハッテン場は意外と各地にある。今年の9月も福岡県古賀市というところで、真っ昼間の海岸近く(海水浴場ではないそうだ)で、裸の男20人が目撃される事件があった。10人全裸で10人はガーターベルトだけ着けていた。何じゃそりゃ……。警察に通報されたが忽然と行方をくらました。

一般に、権利は義務とセットになってたりする(たりする、のであって、必ずしもセットではないが)。LGBTの「権利」を法律で認めて、やがて同性婚も認めていけば、貞操の「義務」が生じるわけですよ。
たとえばの話、ジャニー喜多川さん(生涯独身)だって男と結婚していたなら、少年たちに対する乱倫行為を、不貞として結婚相手からシバかれていたはずだ。世間から指弾を受ける前に、結婚相手(男)から「あんた何やってんの!」と。

つまり、LGBT婚を認めれば、世の中の秩序を増やすことになるのです。なぜ、近親婚も許されますねなどと変な理屈を言ってまで、因縁をつけるんですか? 秩序を整備することに反対なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インネンつけてませんけど。

お礼日時:2023/10/12 14:54

何で「受けいれる_な_ら_」なのか分からない。

受け入れてから後で別に考えても何も問題ないように思える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/12 14:52

逆にそんだけ近い近親間で結婚制度利用するメリットって何?


事実上の結婚状態でいいんじゃね?

とは言え将来的にそういう訴え起こして
裁判する人もいずれ出てくるでしょう
そうなると参考になるのはフランスの結婚制度
法律婚、PACS、ユニオン・リーブルでしょう
(詳しくは自分で検索してください)

論理的か道徳的に近親間ではパワーバランスが悪い
ので個人的にはNGかな
(一生続く虐待、レイプの温床になるかもって事)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
闇の部分がリビール。
怖いですね。

お礼日時:2023/10/12 11:00

病気の可能性が高まるから結婚を認めないなんて優生保護法みたいな法律は今の時代まかり通ることはありません。

なのでこれはただのモラルの問題でしかありません。同居家族等における性的な関係においては、力の関係に差がある場合虐待との線引きが難しいとかが背景にあるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/12 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A