プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年です。現在、集団型授業をする塾に通っていますが、成績が全く伸びないどころか下がっています。一年のときは定期テストで60,70点取れていたのですが今では赤点ギリギリの点数を取ってしまうこともあります。模試の偏差値も下がっています。勉強時間もしっかり確保していて、問題集を2,3周してアウトプットも頑張っています。しかし全く伸びません。結構高めの偏差値の国立を目指しているので流石にやばいなと思っています。これは転塾を考えたほうがいいでしょうか。(一応今通っている塾にも個別指導などはありますが、バイトの大学生が多く、教えてほしいことをよくわかっていない人もいます。)アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

勉強時間を多くとっても成績が上がらないので勉強法のポイントも教えてほしいです!
    人それぞれやり方が違うと思いますので参考程度にしたいです!

A 回答 (3件)

点数が下がっている原因が分かればいいのですが、私的には塾に通っていて点数が下がる↪︎塾(自分の)勉強法があっていないのでは無いかなとおもいました。

自分は塾に通っていない高二ですが、最近勉強法を変えたことで学年順位が140位から80位まで上がることが出来ました。
自分に勉強のモチベがあるなら、もっと今まで以上に塾だけに限らず自主学習も頑張ったりする必要があるかもしれませんね^^;
あまりいいアドバイスにならずすみません。
一緒にがんばりましょう!!!
    • 0

私は成績が上がる前はまとめノートを作ることにすごく重点を置いてました。

主さんもわかると思いますが、ほんとに全く意味の無いことです笑(いる人も少人数いるかもしれないけど)
なので、歴史や地理など覚えるものは、全部赤シートで隠せるところはペンで隠して何回も覚える。これは定期テストであればいいんですが、受験の場合はもっと定着を深めるために何回も何回もアウトプットをする事が必要だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

追加でコメントありがとうございます!とても参考になりました。まとめノート作ってみます!

塾を変えても成績が上がらない可能性があります、まず自分の勉強を見直すことをお勧めします。

なぜ上がらなかったか、どうすれば良いのかというのを常に考えてください。別に予備校に行ってるだからと言って成績が伸びるということはありません。全ては本人の努力次第です。授業を受けっぱなしじゃ伸びないのも当然でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まずは自分次第ですね。