アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は、「非核三原則」を敵国に主張すれば戦争は回避できるそうですね?

質問者からの補足コメント

  • ハマスもイスラエルに、日本の「非核三原則」をマネて主張すれば戦争は回避できますか?

      補足日時:2023/10/14 11:34
  • うーん・・・

    核兵器を持てば、敵国から挑発とみなされ攻撃対象とされるそうですが、それでは?何で北朝鮮が核兵器の開発に成功しても、他国から攻撃や挑発を受けないのでしょう?

      補足日時:2023/10/14 11:37
  • 公明党は「経済安保法案」の罰則すら削除しましたよね?

    そして公明党の公約ですが

    「核共有の導入は断固反対」だそうですが

    まさか、貧乏神に祈ると厄病神が核攻撃を打ち払ってくれるとでも?

    本気で公明党は思っているのでしょうか? ならイスラム教やユダヤ教は、どうでしょう?

    ほんとうに宗教って怖いですよね・・みなさんご回答有難う御座いました。

      補足日時:2023/10/15 07:56

A 回答 (10件)

日本は、「非核三原則」を敵国に主張すれば


戦争は回避できるそうですね?
 ↑
そうです。

核は怖いから、核については
見ない、聞かない、考えないの
三原則を主張すれば、戦争は回避出来ます。



ハマスもイスラエルに、日本の「非核三原則」
をマネて主張すれば戦争は回避できますか?
 ↑
出来ます。
反日政党の、社民や共産党がそう
主張しているから、間違いありません。



核兵器を持てば、敵国から挑発とみなされ攻撃対象とされるそうですが、
それでは?何で北朝鮮が核兵器の開発に成功しても、
他国から攻撃や挑発を受けないのでしょう?
 ↑
核が怖いからです。


ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは2014年、
クリミアを一方的に併合した。
さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。
覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。

「なぜなら、ロシアは核保有国だからだ。
つまり、核は抑止力になる、という証拠みたいなもの。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公明党は「経済安保法案」の罰則すら削除しましたよね?

そして公明党の公約ですが

「核共有の導入は断固反対」だそうですが

まさか、貧乏神に祈ると厄病神が核攻撃を打ち払ってくれるとでも?

本気で公明党は思っているのでしょうか? ならイスラム教やユダヤ教は、どうでしょう?

ほんとうに宗教って怖いですよね・・ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/15 07:57

そんなことを誰が言ったんでしょうねえ。

 憲法9条擁護よりもひどいね。

私は若いときに ちょっと軍事に精通してるからという理由で軍国主義者と呼ばれました。「平和」とか言ってる奴が「あ!軍国主義者が来た あっち行け」って差別するんですよ。ところがバングラデシュで紛争が起きると「ああいうときには戦わないといけない」ってころっと主張を変えるんですよ。「小銃の打ち方を教えて」と来た奴も居ます。
それ以来、わけもわからずに「平和!」とか叫んでいる奴が大嫌いです。
    • good
    • 1

出来ません。



北の敵対国は「米国」ですが、日本には米軍基地が配備されています。
中国が台湾有事を起こせば、沖縄は戦場に巻き込まれます。
日本が有事に巻き込まれれば、戦闘が開始されます。
北方領土は外交で交渉していますが、ロシアが軍で制圧する可能性は否定できません。

日本も、有事になる可能性はあるのです。
    • good
    • 1

関係ないです。



日本はアメリカのポチですよ。

バックにアメリカがいるから日本と戦争できないのです。

盛者必衰。
アメリカが、ウクライナだイスラエルだと軍事支援をする事で、どんどん国力が削がれ、世界に力の誇示ができなくなったときが問題です。
    • good
    • 1

日本が戦争回避できているのは平和主義憲法だから。

非核三原則はその補強です。
中国、北朝鮮がロシアのように核威嚇してきたら
「非核三原則」は国会決議なので緊急時は破棄しその日の内に核爆弾製造できるが核運搬手段がない。近々トマホーク導入予定と巡航ミサイル開発も行われています。核運搬手段が完成すれば日本は事実上の核保有国です。戦争抑止には核ミサイルと価値観を共有する国家との軍事同盟が必須です。
    • good
    • 1

憲法第九条の亜種か

    • good
    • 1

回避の可能性が上がる。


米軍基地に配備されます。
今現在米軍は持ち込んで無い事になってます(実際は日本近海に核搭載の原潜)、それが大手をふって持ち込める訳です、今とは少し状況が変わります。
お花畑の人は変わらないと言われるますが 撤廃をすれば日本も持てる事にもつながります。
今核装備してるのはグアムだけとなってます。

韓国は核開発を言及
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …
    • good
    • 4

そう言うのを世の中では「平和ボケ」と言います。


非核三原則なんて日本だけの事であって他国にとっては何の意味もありません。
「それがどうした!」でしかないし。
    • good
    • 2

出来るわけないですよ。

出来ると思っている人は頭の中がお花畑ですよ。
ウクライナも以前は核を持っていたのに、破棄し、ロシアと覚書を取り交わしても攻め込まれています。

ただ、日本が「非核三原則」が出来るのも、アメリカの核の傘の下にいるからですが。
    • good
    • 4

いいえ、「非核三原則」と戦争回避はまったく関係ないです。


なので北が襲ってきたら開戦ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A