アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドア当て逃げを止めるための50センチほどの短い棒を自分の車に取り付けているのは迷惑や邪魔なんでしょうか?注意喚起の張り紙よりも実効的に被害を止めるためにドア当て逃げ止め棒を開発しました。棒を装着した車が隣に止まっていたら腹立ちますか?
棒の長さは自分の駐車枠内に収まっていますし、狭くても隣に大きな車が停まっているのと変わりありませんよね?駐車場の角に停めて左に駐車車両があるなら枠内で右に寄せて停めて隣の車との幅を広げて停めています。微調整をして駐車時間に1分~1分半程度かけています。睨みつけられる事もありますが遅いですかね?駐車枠の角があくまで周遊して、どうしても開かなかったら停めずに帰宅した事もあります。
https://streamable.com/t5zpob
https://streamable.com/t5zpob

車体側にはクッションがついていて万一当てられても車にダメージが来ないように配慮しています。
自分の大切な物守りたい物は車しかありません、わが子のように命の次に大切にしています。
愛車依存生き甲斐です。たいせつすぎる愛車を守るための自衛行動に何か問題があるんですかね?
盗撮される(しかもネットに晒される。私がサンプルを公開するときは解像度を落として個人が特定できないように配慮しています)。絡まれる。警備員を呼ばれる。警察に通報される。
ドア当て逃げ防止棒と左右にもドライレコーダーを取り付けて常時撮影をしているのは客観的に異常者なのですか?

被害に遭う前に対策するほうが楽で速いですからね。
愛車に当て逃げをされた後誠意のない加害者から賠償金を取るのは困難です、裁判は費用倒れになるので泣き寝入りする事になります。当逃げには刑事罰があるのに加害者が気づかなかったと言えば過失での物損で不起訴どころか書類送検にもならない、被害届も受理されず事情聴取も聞き取り程度…。

質問者からの補足コメント

  • 駐車中だけ取り付けているとは書いていませんでしたね、走行時は取り外します。
    シートベルトとトレードオフの関係ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/14 10:45
  • 二個目の参考動画のURLが間違っていました。
    https://streamable.com/t5zpob
    https://streamable.com/gvhnmx

      補足日時:2023/10/14 10:47

A 回答 (7件)

> 狭くても隣に大きな車が停まっているのと変わりありませんよね?



については、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13569760.html
駐車中のドア当て逃げを止める棒に接触して逆ギレ、車の前に立ちはだかって発進を妨害する停車の強制

を含めて、数回指摘していますが、

これも、あなたお得意のすり替えですね。
ヒッチメンバーや、トレーラーに「車体から40cmはみ出している部品がありますか?」ということです。
それを、「大きな車が枠いっぱいに止まっているのと同じ」としか理解できないのは、とても問題だと思いますよ。

です。

まあ、引用した質問では、

> このような場合は正当防衛としてたとえ前に人が立っていてもアクセルを
> 踏んでもたとえ相手が命を落としても不問ですが、

とまで言い切る人ですから、どのような意図で毎回毎回、質問しているのかは理解に苦しみますが。
    • good
    • 0

>駐車場では違法改造状態でも道路に出るときには問題のない状態にしていますからね



それは道路交通法第62条で 道路運送車両法は改造した段階で罪となる。

「車に取り付けた外側に飛び出た異物」にぶつかって怪我をさせたら 裁判ではかなりマズい事になるぞ。
    • good
    • 0

追記



ちなみに法的には不正改造等の禁止 道路運送車両法第99条の2 第108条 違反。
「保安基準に適合しない自動車の装置の取り付け 取り外し等を行ってはいけない」
これは「公道を走る目的の車に対する改造」そのものが対象で 駐車場で取り外しをしてもダメ。 
違反は6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金。

接触して壊れれば 容易く他の車や運転手や歩行者を傷付ける。
そしてこれは付近の最外側。
これは「保安基準に適合しない」理由とされると思う。

もし相手に怪我をさせれば かなり請求を受けそう。
車に違法に取り付けた機材で となると 保険も下りるかどうか。
車に対する愛情ってのは良いと思うんだが 保険が下りなかったら大変だな。

やっぱりドアにチタンの入ったハイブリッドガラスコーティングなどで 我慢してはどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法改造状態で公道を走って駐車場で直すのではなくて
駐車場では違法改造状態でも道路に出るときには問題のない状態にしていますからね

お礼日時:2023/10/14 16:36

隣に停めた車は「おい 変な奴の横にとめちゃったよ」と驚くだろうな。



しかしぶつけられても これは文句言えないと思う。
横からは視認しずらく 接触すればもしかしたら相手の車にも傷がつく。
相手が高級車で 「見にくい障害物を空中に設置して わざとやったのか 修理代を弁償しろ」と言われたら 困ったことになりそうだ。

駐車場に置けるのは原則 車だけで こういった「付属物」は タイヤやブロック同様 他の車を傷つけた際は責任問題になる。
実際 これを付けた状態では車検は通らないだろう。
ライン内ギリでは「通常の車の停車に支障が出る」と判断される。
店側にすれば業務妨害だし 「お客様 やめてくださいよ」と言われる。

ドラレコは良いが 普通に隣がドアを開けてもぶつからない範囲に留めるべきだろう。
    • good
    • 0

開発しましたっていうけど迷惑にならないものが普通に売っている。

    • good
    • 0

まだ見慣れてないからなんかもしれませんが個人的には邪魔だと思います。

店舗によってはぎりぎりの駐車枠のとこも有ったりするし、運転手の体格が大きかったり等あるので・・・
左右にドライブレコーダーは良いと思います。いつどこで何が起こるかわからない時代ですからね。
    • good
    • 0

残念ながら法律違反です。


全幅を著しくオーバーしてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法改正で左右一割まではみ出しOKです。
また駐車中はそもそも道路交通法や道路運送車両法など関係ありません。
過積載、整備不良、車検切れ、ナンバーなし…でも公道を走らないなら問題ありません。

お礼日時:2023/10/14 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A