プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳になる女です。摂食障害など精神疾患もあり、人と全然関わっていません。
そもそも人と関わるのが得意でないみたいです、、。
4年近くほとんど無職で、今は自信も勢いも積極性も失い、暗い性格になってしまいました。
このような人は、いきなり契約社員や正社員に応募して面接受けても落ちますか、、?
まず心が明るくないので面接官の方はすぐ分かりますよね。
バイトですら厳しいですよね。
まず仕事できるのかって問題ですよね。
どんだけ奮い立たせても4年近くほとんど働いてない人にはいきなりフルで働くことは不可能に近いのでしょうか、、?
短時間バイトですら続けられなかった自分が一番、フルで働くこと体を動かし人と関わることの大変さは分かっています。が、もうすぐ23歳になるので焦っているし先が不安過ぎます。

A 回答 (9件)

23歳だとまだ若いうちに入るので、そんなに焦らずにひとつづつゆっくりの方が良い気もするかも。



いま焦って1年を早く感じてしまうと、30になった時に後悔をするとおもいますよ。

質問者さんはご自身の性格を暗いと仰られておりますが、私には寧ろ明るい(根が)方に見えますし、人見知りも性格なのではないかなとおもいます。

とはいえ、精神科へかかっておられるのでしたら、まずは担当医の方へなんでも報連相は必須だとおもいます。

個人的な印象ですが、失敗をする人や他の人よりも能力として劣る部分で悩む方のほとんどが「成熟を目標としている」印象です。

入り口にも立っていませんから、ピラミッドを想像して、ご自身の能力や立ち位置に合わせて考えることではないでしょうか。

そうする事で、一般的な感覚も身についていくとおもいます(お大事に)
    • good
    • 0

と、追記…


フルリモートのお仕事もあるので、まずは派遣会社を通すのもありかも、ブランクのリハビリになるかも(陰ながら応援してます)
    • good
    • 1

あなたは心配ばかりしているね。


私も若いころ、あなたと同じようなことを考えていました。
でも、必死で働いたよ。
だって、生きていくしかないから。
生きるために、嫌なことも我慢して必死で働いた。
必死になると、自分がダメだとかそんなことさえ考えられなくなる。
とにかく目の前のことをこなさないといけないから。
もう必死だったよ。
私もあなたと同じように心配ばかりしていたなあ。
でも、不安ならそのままでいいから、目の前の仕事に必死で向かっていくこと。
そうすることで、心配なんてしておれなくなる。
あなたが不安になるのは、何も動かないで考えてばかりいるから。
しかも悪いことばかり考えている。
そんなことすれば、誰だって不安になる。
大事なことは考えてばかりいないで、行動することだよ。
    • good
    • 0

訂正します。



×反日
○半日

それから空いた時間の一部を基本的なパソコンスキルを身に付けることなどに活用すれば、のちの仕事の選択肢も広がりますし、いつか自分でフリーランスや自営業等の仕事を始める際にも、それらが役に立ちます。
    • good
    • 0

まともな職種ほど不可能です。


あなたの意思に反すると思いますが、風俗やパパ活といった職業であれば可能です。
また、資格さえ取れば介護職なら余裕です。
介護職は今は並の職業より給料いいです。
離職率が高いのは老人を相手にしストレスがたまるからです。

地元で単純な作業の職種を探してみましょう。
なるべく人と関わらない仕事がいいと思います。
荷物をわけるとかでもかまいません。

そしたら婚活するという手があります。
近年では無職女は嫌われますが、それでも23歳という若さであれば
男からの声が非常にかかります。
仕事さえしていれば、年収1000万を希望しても大丈夫なくらいです。
私の妻は23歳の時に出会いました。
世の中そんなもんです。
これは女だけの特権です。+10歳を取るとできません。

フルタイムで働く必要もありません。1日5時間でもいいのです。
なにか仕事をして婚活するのが逃げ道です。

男なんて嫌いだ!という場合は難しいですが今しか出来ないことです。

その他の方法としては投資です。
私は25歳の時1年以上無職でした。
そのとき投資を覚えました。
そして資産を築いています。
金を稼ぐのは働くだけではないのです。

なにかアクセサリーでも作って売る。というの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の田舎に住んでるのですが、そんな上手く行きますか、、涙
私は容姿は多くの方に褒めて貰えるのですが、なんせ中身が何も無いので、自分が自立して成長しない限り相手に迷惑かけるんじゃないかと思います、、。

お礼日時:2023/10/14 19:47

現在はどこの企業でも人手不足の状況のため、23歳の若い人が面接に来てくれたら、それだけでも喜ばれ採用されますよ。



ただ、いきなりフルタイムでは体力的・精神的にもたないかもしれないので、反日や週4日~とかから始めるといいです。
    • good
    • 0

とりあえず短時間バイトから始めて慣らしていくといいと思いますよ


慣れてくと変わってきますよ
    • good
    • 0

外で働きたいなら履歴書は不利かもしれませんね。

主人が面接官をやっているのですが、性格の明るい暗いは関係ないそうです。受け答えや嘘をついていないか表情で判断しているようです。なのでチャンスはあります。
在宅ワークの選択肢もあります。
23歳ならまだまだ色々な経験ができるので、ぜひ前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0

単発バイトもあるし、


精神科に通院とかしたことあるなら、
社会福祉協議会などの悩み相談を、されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A