人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕は受験生です。英検は未だに持っていなく、今度ある英検を受けようと思っています。
学校の先生方は、内申書に一つでも多く書けるように、まず3級からの受験をすすめます!
でも今大学生の姉は、「3級とか意味ない!」と準2級を頑張って受けたほうがいいとすすめます。
どっちを受けるにしろ頑張るのですが、皆さんだったら、どっちをすすめますか?
 英語の力はフツウです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

中学3年生です。一応受験生です。
絶対に準2級をお薦めします。
何故なら、高校生にとって3級は意味がないと思うからです。
高校3年で3級だけを持っていることは中学3年で5級だけを持っているに等しいのではないでしょうか。
3年生なら、準2級・2級のどちらかを受験するべきです。
余談ですがまず、1次試験を突破することに専念してください。
2次試験は、1次試験の結果が来てから対策をしても遅くないです。もし心配なら、個人受験でIDとPASSを入手してネットで合否情報を得ることですね。

それでは、頑張ってください。
    • good
    • 1

僕も高3です。


同じく今まで一度も英検を受けたことがなくて、英語の成績も普通でした。
結局、準2級を受けましたが、2級を受ければ良かったと後悔しました。
一週間前ぐらいから勉強しはじめて、一次試験は余裕合格でした。
長文問題は中学生でも単語さえ分かれば簡単に解けるような問題で、放送問題が緊張してほとんど分からなかったのですが、正答率50%でした。

それに高3で、3級の資格は必要ありませんし、逆に恥をかくかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。

私は、今中3で、昨年度の3回目で、2級をとりました。(ちなみに、準2級は中1の第一回目でとりました)
準2級は、高校生だったらそんなに難しくないと思います。私は、2級を受験することをおススメします。(どうしても不安だったら、準2級と2級をW受験してみては?)
余談ですが、リスニング対策として、2週間くらい前から、英語のスピーチ(できれば外国人の)だけが入ったCDを、繰り返し聞くことをおすすめします。私はそれを、部屋にいるときはずっと聞いてました。
    • good
    • 1

去年大学受験で今年大学1年になった者です。


受験生というのは大学受験ということなのでしょうか?
あくまで私の意見なんですが、英検など持っていても使えないと思います。もちろん1級、準1級などの高いレベルならば持っていてもいいと思いますが、3級も準2級も世間的にみれば変わらないと思います。ちなみに私は2級を持っていますが持ってて良かったと思ったことはありません。
しかし、もし将来に1級、準1級などの高いレベルの検定を受けようと思うならば3級、準2級などの試験で面接や試験の形式に慣れるというのはいいと思いますよ。
また、上智大学など指定校推薦に「英検○級以上」など条件に英検や国連英検、TOEFLなどを含む大学もあります。
    • good
    • 2

僕は中学三年です



3級も準2級も合格しました

3級と準2級では難易度が全く違います
3級は普通にできましたが、準2級は結構勉強しないとダメでした

高校の方なら準2級のほうがいいとおもいますよ
3級はきっと高校の方にはかなり簡単だと思います

絶対準2級の方がいいです
    • good
    • 0

私も受験生です


100%私なら準(2)をすすめます。3級はあなたのお姉さんがいう通り受験生にとっては取っても意味ないですね。3級は英語の力が普通であればよほど二次試験などでミスらないかぎり合格できます。私も英語の力はまぁ普通なのですが、準(2)合格できましたよ。頑張って準(2)受験してみてください。お互い大学受験勉強がんばりましょー☆
    • good
    • 0

両方同時に受けることは可能ではなかったでしたっけ?



時間の問題だけでお金に問題ないなら、リスク分散で両方受ければ良いのでは?

もちろん、集中力という課題はあるでしょうが、それでも貴方の悩みを解決するなら一つの手段でしょう。

<ダブル受験>
【1】
同じ試験日に同じ会場で実施する級の中で、隣接した2つの級を一緒に受験することができます。
【3】
申込みは2つの級でそれぞれ行います。団体申込みの場合、志願者は2つの級でそれぞれ人数に数え、願書は2枚必要です。
http://www.eiken.or.jp/info/gist/index.html

参考URL:http://www.eiken.or.jp/info/gist/index.html
    • good
    • 1

僕は高1です!!僕は英検準2級まで持っています。

英検準2級は高校中級レベルです!!又、3級は中学校卒業レベルなどで、お姉さんがおっしゃってるようにほとんど意味がありません。そこで僕は2級を受けることをお薦めします。2級は高校卒業レベルなので、高3の方にはピッタリだと思います。しかし、リスニングや英語での面接が苦手ならば準2級からやれば良いと思います。一応、英語検定協会のアドレスを書いておきますので、参照してください。
 僕の先生は「TOEFL」を薦めています。これは「TOEIC」にていますが少し違います。こちらの方が実用性はあるみたいですよ!!

参考URL:http://www.eiken.or.jp/index.html
    • good
    • 0

高校三年ですよね?


それでいて英語の力が普通なら、迷わず準二級です。
準二級は、高校前半のレベルのものですから。高2くらいでも持つものです。
2級が高校卒業レベルなので、準2、がんばってみましょう!
受験の時の内申書ですと、一般入試ならあまり見ないと思います。推薦なら、2級くらいもっておかないと・・・という感じでしょうか。
ですので、6月に準2、10月頃ので2級を目指してみることをオススメします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検、高校生では何級とっていれば?

高校1年生です。中学3年の夏に3級が受かりました。
そのすぐ後の秋から準2級を受けていますが、
まだ受かりません。今回もだめでした。
高校1年の今頃、だいたい何級くらいとっているものなのでしょうか?
他の学校のことがよくわからないので教えてください。
親の考えでは卒業までに2級とっておいたら?
と思います。
受験時期のことも考え、
早めに準2、2級と進みたかったのですが・・
落ちた原因は恥ずかしながらよくわかっているのです。
勉強しなかったのです。
この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。学校の英語の成績は上がりもせず、落ちもせず、と言った感じです。
もちろんとてもよく教えてくださる先生で、伸びない原因は子どもにあります。(申し訳ないので止めさせようと考えてきました)

過去のことは反省していよいよ(やっと)やる気になったので、参考のために英検の合格のだいたいの学年をお伺いしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。

TOEFLゼミナール?それともARE?くだらないのでやめちゃいましょう。英語なんて単語をひたすら覚えればそこそこ実力はつきます。逆に英語塾なんて通っていると回り道させられている可能性があります。どんな勉強しているんですか?

平成18年度よりセンター試験でもリスニングテストが本格的に導入されます。リスニング力は一朝一夕につくものではありません。いまからコツコツ鍛えてください。

最後に英検は大人になってから使える資格ではありません。企業で重視されているのはTOEIC、TOEFLです。英検はいい加減な尺度が多いんですね。英検2級だと高校英語教師が面接官することありますが必ずしも英語スピーカーではありません。そんな人たちに英語力見る力なんてあるんでしょうか?


英検批判しちゃいましたが高校生なら英検合格がいいモチベーションになると思います。実際、英検3級の子と英検2級の子では実力は違います。英検2級なら大学入試の英語はそれなりに楽でしょう。

英語は長い期間勉強して身に付けるものです。コツコツがんばってください。

学習塾講師でした(^○^)。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年...続きを読む

Q英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?

英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

《私立》
M(明治)A(青山学院)R(立教)C(中央)H(法政)
関(関西)関(関西学院)同(同志社)立(立命館)

《国立》
岡山大学

Aベストアンサー

> 英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

下記URLの英検や旺文社のページをご覧になってご自分でお探し下さい。

「大学・短大の優遇校を探す - 日本英語検定協会」
http://search.eiken.or.jp/qualification/result_university.html#favo=favo3,favo1/

「英検優遇で大学を探す|大学受験パスナビ」
http://passnavi.evidus.com/search_univ/eiken#000000000000-00000--000-

Q大学AO入試においての評定4.2以上と英検2級の差

大学入試において評定4.2と英検2級の差は大きいと思っているのですが・・・
AO入試が不安です。

大学の外国語・国際関係の学部のAO入試・自己推薦の出願資格に「英検2級以上取得」と書いてある学校がありますが、
その他にも出願資格がいくつかあり、「以下の項目において、いずれか一つ以上を満たす者」と
書いてあり、その中には「英語の評定平均が4.2以上」という項目もあります。

私は英語の評定平均は今のところ5なのですが、英検は持っていません。
出願資格は「いずれか一つ」と書いてあるため、評定だけで言えば大丈夫なのですが、
仮に入学したとしても、英検2級を持った人たちの中でやっていけるのか不安です。

やはり、英検2級以上と評定平均4.2以上の差は大きいですよね・・・?

Aベストアンサー

英検2級と評定4,2のどちらが敷居が高いかはその高校で随分違うと思います。

英文科や外国語学部志望なら、英検2級は、中堅以上を狙うなら普通にクリアしてる人が多いのではないでしょうか?

私の通っていた高校は、普通の公立の進学校だったので、英検取得は熱心ではなく、希望者がチラホラ受けていただけですけど、文系の人なら2級はかなり受かってましたよ。そして、でも4,2の方が大変でした。2級をもっていても英語の5がもらえないのもおかしくなかったです。
東大や医学部志願者が多いから、4,2を取るのは大変でしたよ。(4,2あれば、国立の医学部の推薦を受けられるから、狙っている人は必死でした)
私は、某旧帝大でしたけど、評定は3,7くらいしかなかったです。

逆に、近くの中高一貫の私立校は、英検受験が強制的だったから、凄くたくさんの人が2級持ってましたけど、東大はおろか、一般入試では慶応も合格者は出てなかった気がします。英検や評定での指定校推薦やAOなんかが多いのです、そういう高校は。

だから、高校によって評定の難易度は凄く違ってます。そういう点では英検のようなもののほうが平等でいいかもしれません。
ただ、2級が無理そうなら、あなたの実情にあった選択をすればいいのです。
今は、どこの私立も多彩な受験方法があって、学力的には疑問のつくような人もたくさん進学していますが、そういう人が軒並み留年してるかというと、そういうことはありません。
自分の有利な受験をすればいいですよ。

英検2級と評定4,2のどちらが敷居が高いかはその高校で随分違うと思います。

英文科や外国語学部志望なら、英検2級は、中堅以上を狙うなら普通にクリアしてる人が多いのではないでしょうか?

私の通っていた高校は、普通の公立の進学校だったので、英検取得は熱心ではなく、希望者がチラホラ受けていただけですけど、文系の人なら2級はかなり受かってましたよ。そして、でも4,2の方が大変でした。2級をもっていても英語の5がもらえないのもおかしくなかったです。
東大や医学部志願者が多いから、4,...続きを読む

Q高1です。準1級、TOEIC、TOEFL、どれを受ければいいでしょうか?

こんにちは。私は今高校1年生で、英検2級を持っています。
3年位前に受けたTOEICのスコアは350かそこら辺でした。10月にある英検の準1級と、TOEIC、TOEFLのどれを受けようか迷っています(>_<)
学校の英語科の先生は、「英検準1級よりTOEICやTOEFLを受けた方が良いと思う。けどまだ高校生だしTOEFLの方が良い」と言います。私が習っている英語の先生は、「英検は1級まで取らないと意味がない。今はTOEICが重視されるからTOEICを受けてごらん。」と言います。
正直言って、TOEICは問題が例え日本語であっても難しいのです。銀行口座の話などが出てきて、それで私の力が量れるのかな?と思います。
TOEFLは受けたことが無いので分からないのですが、どっちかというと学校の先生よりレッスンの先生の方を信頼しているので、個人的にこの試験はあまり興味がないです。メリットがあるなら受けたいな、とは思いますが。。
英検準1級は、さぁ2級がとれた、次の級を受けよう!という、なんというか突き進みたい感が強く、私としては受けたいのですが、先生2人ともあまり英検を推していないし、外国に出たときや大手企業に就職するときにもう役に立たないのは知っているので、受けても無駄なのかな。。とも思います。
とりあえず今は旺文社の本が好きなので準1級の単語を覚えています。
私はこの3つの試験のどれを受けるべきでしょうか?10代のうちに正規留学をしたく、大学はICUか南山あたりに行きたいと思っています。何方か教えて下さい!!

こんにちは。私は今高校1年生で、英検2級を持っています。
3年位前に受けたTOEICのスコアは350かそこら辺でした。10月にある英検の準1級と、TOEIC、TOEFLのどれを受けようか迷っています(>_<)
学校の英語科の先生は、「英検準1級よりTOEICやTOEFLを受けた方が良いと思う。けどまだ高校生だしTOEFLの方が良い」と言います。私が習っている英語の先生は、「英検は1級まで取らないと意味がない。今はTOEICが重視されるからTOEICを受けてごらん。」と言います。
正直言って、TOEICは問題が例え日本語で...続きを読む

Aベストアンサー

いま、資格が必要なわけではないのですよね。自分の現在の英語力を試して今後の学習に役立てるという意味で、TOEICを受けるといいでしょう。

英検を受けても、合格したか落ちたかという結果が残るだけです。あと一息といった通知はある程度あるようですが、その後の学習に大いに役立つとは思えません。ただ、もし、資格として考えるのであれば、高校生で英検準1級が取れれば、進学や就職では評価されると思います。社会人でも、英語の専門家としてはまだ力不足でしょうが、技術者などほかに仕事をする能力がある人の英検準1級は、かなり高く評価されます。

TOEFLは、語学留学ではなく、あちらの大学に留学をするつもりなら、いずれは受ける必要がありますが、いますぐには必要ないと思います。TOEICと同じようなスコア表示になりますが、TOEICのほうが幅広いし、ポピュラーなので、役に立つ機会も多いでしょう。

TOEICのスコアを英語力判定に使うというのは、例えばいま受けて、また半年後に受けて、スコアが上がっていれば、明確に自分の英語力が上がっていると判断できるし、上がっていなければ、何が足りないかなどチェックし直すきっかけになります。また、いまのスコアに対して「それでは半年後には100点アップ」などの目標を立てたり、たいていの教材には「TOEIC○○レベル」と書かれているので、選択の目安になるということです。

なお、TOEICを受けるときには、特別な受験勉強は必要ありません。試験形式を知らないと、時間配分などで失敗して実力を出せないことがあるので、公式問題集などでどんな試験なのかを1度チェックしておく程度でじゅうぶんです。TOEICは、リスニング力とリーディング力については、実際の英語力にかなり正直な結果がでます。小手先の試験対策をしても大きな差はでないし、現在の英語力の指標にするのであれば、無理にスコアをあげる必要もないわけです。

TOEICは一般にビジネス英語と思われているようですが、実際には日常生活で必要な英語しかでてきません。確かに高1では、銀行や仕事の話はわかりにくいかもしれませんが、新聞に書かれている程度の内容なので、大人の一般常識があれば、理解できる内容です。また、ビジネスの内容などを知らなくても、英語力があれば答えられるので、帰国子女の中学生などが高得点をあげるそうです。

留学を目指しているのなら、向こうで生活するわけですから、英語力だけではなく、一般常識は必要でしょう。英語のコミュニケーション力を上げるためには、TOEICに出てくることくらいはわかるようにしておきましょう。先にTOEIC用の試験対策は必要ないと書きましたが、そういう意味で、TOEIC用の問題集や参考書を利用するのは、意義があることだと思います。また、日本語でも新聞を読んだりテレビニュースを見たりして、一般常識を身に付けるようにしてください。

英検は、最近受けていないのでよく知りませんが、日常英語だけではなく、語彙面などで多少英検用の学習をする必要があると聞いています。ですから、やはり資格が欲しいということなのであれば、英検の勉強を中心にして、TOEICと両方受けるというのでもかまわないでしょう。

ただ、英検2級と準1級の差は、かなりあります。英検2級をとったのは、いつ頃でしょうか。先生が受けてみろとおっしゃるのなら、そのくらいの力はあるのかもしれまえんが、無理に英検準1級を目指して、自分のレベルにあわない難しい問題集などをやるよりも、地道に英語の実力アップにつながるトレーニングをしたほうが、将来的にいいのではないでしょうか。まずTOEICを受けてみて、700点以上あれば、英検準1級を目指すのも悪くないと思います。もし600点台前半くらいまでなら、もう少し基本的な英語力アップを目指してからの方がいいかもしれまえん。TOEICは、こういう使い方もできるわけです。

いま、資格が必要なわけではないのですよね。自分の現在の英語力を試して今後の学習に役立てるという意味で、TOEICを受けるといいでしょう。

英検を受けても、合格したか落ちたかという結果が残るだけです。あと一息といった通知はある程度あるようですが、その後の学習に大いに役立つとは思えません。ただ、もし、資格として考えるのであれば、高校生で英検準1級が取れれば、進学や就職では評価されると思います。社会人でも、英語の専門家としてはまだ力不足でしょうが、技術者などほかに仕事をする能力があ...続きを読む

Q英検準2級・・・困ってます!!

英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。
2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。

そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか?
私は今まで以下のような勉強をしていました。
・とにかく単語を覚える
・ひたすら予想問題・過去問を解く
・文法・リスニングはあまりやらない
このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。

虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか?
どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験する級に開きがある場合でも、取り組みやすいはず。ここをやらないでどこをやるの、という感じです。問題集をやってみたら、すぐに採点し、解説を読んで、なぜ正解のような解答に導かれるのかを理解します(前述のとおり、レベルは低いので理解しやすいはず)。そしてスクリプトを目で追いながら、もう一度音声を聞きます。理解できたら、今度は音声にあわせてシャドーイングします。ここまですれば、もう、音声だけ聞いても、頭の中に字幕スーパーが流れるようになっているはず。スクリプトなしで、問題に取り組んでみてください。高得点のもう一つのこつは、問題の先読みをすること。リーディングの問題をできるだけ早く終わらせて、あまった時間をリスニングの問題に目を通すのに充てるようにします。問題集を使って、実際の問題の音声が流れる前に、当該選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→解答したら次の問題の選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→・・・と繰り返すテンポを身につけます。我が子は、リーディングセクションの正答率は四割から五割程度でしたが、この方法でリスニングセクションではほぼ満点をとり、ぜーんぜん実力とつり合わない級に合格しました。

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験す...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!

Q英語初心者です。英検2級~準2級レベルまでの勉強

大学一回生です。

高校では英語をほぼ全くやっていません。今の英語力は、最近中学の文法を復習していて、まだ高校の範囲にははいってないです。今やっている「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」が終わったあと何の勉強をしていけばいいのかアドバイスを頂きたくて質問させてもらいました。文法、単語などどのような順序で勉強していけばいいのか教えて欲しいです。おすすめの参考書なども教えて頂けると助かります。

また、初心者が約半年でそのレベルになるにはどのくらいの一日何時間くらいやらなければいけないのかも、主観的な意見でいいので教えてもらえると嬉しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

私も現在、2級を目指して勉強中です。
目下、射程圏内なのでアドバイスさせて頂きます。
英検2級受験としてお話します。
準2級は、気合を入れなくても通ると思うので。

英検2級は、英語の基礎がしっかりと出来ていないと通らない、一つの関門です。
適当に学校の勉強だけやってて3級、準2級と取れて、
2級も流れで受けると落ちる人がいます。
かしこい大学へ行かれているなら、そのまま受けても受かるでしょうけど。

中学・高校でならう英文法・語彙、リスニング、
英語で自分の意思を伝えてやるぞ!と言う前向きの姿勢(2次で必要)がそろうと合格するそうです。

中学の文法に問題が無く、高校の範囲に不安がおありなら、
どこでも必ずおいてある「FOREST」など、
有名な高校英文法1冊を9割以上の完成度で仕上げる、
そして、DUO3.0と言う単語帳を1冊(CDも必須)仕上げれば、英語に対する壁が無くなります。
これで、2級合格の土台は完成です。次は、英検2級問題集を1冊購入して、
3回以上解き、解けない問題がなくなるまで繰り返せば、おそらく合格は2次面接次第でしょう。
その際、本に出ている単語はすべて覚える努力をします。
長文問題は、スラスラと前から読めるくらいまで長文を読み込みます。
もし、長文を読むのに時間がかかるなら、別途、長文を読む訓練が必要です。

まず文法さっくり終わらせてください。
単語は覚えてもすぐに忘れますが、文法事項はそうそう忘れないものなので、
先に文法を終わらせます。文法を知らないと、後にやる勉強もこなせないのも大きな理由です。
仮にFORESTをやるなら、日に3時間やって2か月以上(3回以上、身に付くまで読む)。
次にDUOの必須語を90%の完成度だとしても2か月以上はかかります。
その際、例文の読解・精読・スラスラ読めるかも必須です。
そして、仕上げの問題集もひと月はかかるでしょうね。
大学生の方なら、集中力や記憶力も良いかもしれないので、3時間×半年でこなせるかもしれませんが、
私が通ってきた感じでは、半年では無理でした。途中で多読を行った事もあるかもしれません。
英検3~4級レベルの簡単な英文を毎日30~60分くらい、
1~2か月読むと、かなり英語が浸透してくるので、長文を見ても身の毛がよだたなくなります。
今は、問題集をやってる段階ですが、文法書とDUOを仕上げれば、
問題集は割とサクサク進みます。しかし、知らない語彙問題も結構出て来るので、
それらを定着させるには、また時間が必要みたいです。
私は疲れやすいので集中力が無いのも理由ですが。(;^^)

英検のサイトに問題があるので、自分の力を試すことが出来ます。
http://www.eiken.or.jp/prepare/grade_2/index.html

筆記試験はわりと計画通り行くと思いますが、
リスニングは思うように伸びるかが心配です。

私も現在、2級を目指して勉強中です。
目下、射程圏内なのでアドバイスさせて頂きます。
英検2級受験としてお話します。
準2級は、気合を入れなくても通ると思うので。

英検2級は、英語の基礎がしっかりと出来ていないと通らない、一つの関門です。
適当に学校の勉強だけやってて3級、準2級と取れて、
2級も流れで受けると落ちる人がいます。
かしこい大学へ行かれているなら、そのまま受けても受かるでしょうけど。

中学・高校でならう英文法・語彙、リスニング、
英語で自分の意思を伝えてやるぞ!と言う...続きを読む

Q大学を推薦で受ける為の英検

MARCHレベルの大学を目指しています。
英検は何級程度を所持していると、実際に効力があるでしょうか。各学校のパンフレットには「2級以上」との記載が多いようですが、実際のところ2級を持っていて推薦で受かるなんてありえないですよね。教えてください!!
ちなみに今は高2で、中学のときに取得した準2級までしかもってません。

Aベストアンサー

MARCH以上を目指すのでしたら英検は準1級が必要です。2級から出願できる学科もありますがそういうところはやはり倍率も高く厳しいです。
ちなみに、MARCHで英語の資格を使って出願できるところとして、
明治 商学部
青山学院 英文2部
立教 経営
中央 法、経済、経営
法政 国際文化
などがあります。どれも準1級以上が条件ですね。2級と準1級の差はけっこう大きいですから、準1級が
とれれば、高い確率で合格が可能です。(小論などを出題する所ではそちらも重視されますが)

それと、似たような試験としてTOEICがあります。こちらは将来企業で働く際に必要となるかと思いますのでこちらを勉強するのも手です。試験回数も多いですし。730点ほどとることができればMARCHレベルに出願可能です。

頑張ってください。

Q推薦(指定校、公募)に影響があるのはいつの成績まで?

高校3年生です。大学受験を控えています。
私立の文系大(法・経済)を受けようと考えているのです(試験科目は国語、社会(日本史か政経)、英語になると思います)が、評定平均が4.4あるので、推薦(特に指定校)を考えています。そこで質問なんですが、推薦(指定校、公募)に反映される成績は、1年~3年の1学期までなのでしょうか?

実は授業選択に失敗してしまい、受験に全く関係の無い物理Iの授業が3年で週4時間受けることになっています。
捨てればいいのですが、推薦を考えている以上そういうわけにもいきません。
もし3年の1学期までだったら1学期だけ必死になれば良いので2学期以降の気持ちがすごく楽になるのですが・・・
また、僕と同じような選択ミスをしてしまった方がいらっしゃれば、どのように乗り切ったか、体験談やアドバイスを頂けると参考になります。

授業選択をした2年生当時、進路決定について甘く考えていたので(この時期、進路について悩みすぎていて軽いノイローゼ状態でした)、このような選択ミスをしてしまいました。推薦が取れるかもしれない瀬戸際ですから、不安でなりません。理系の友達のフォローもあるので何とかなりそうですが、気持ちが落ち着きません。他の科目にも影響が出ないように頑張りたいと思っています。
どんなことでも良いので、前向きにこなせる様なアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

高校3年生です。大学受験を控えています。
私立の文系大(法・経済)を受けようと考えているのです(試験科目は国語、社会(日本史か政経)、英語になると思います)が、評定平均が4.4あるので、推薦(特に指定校)を考えています。そこで質問なんですが、推薦(指定校、公募)に反映される成績は、1年~3年の1学期までなのでしょうか?

実は授業選択に失敗してしまい、受験に全く関係の無い物理Iの授業が3年で週4時間受けることになっています。
捨てればいいのですが、推薦を考えている以上そういう...続きを読む

Aベストアンサー

指定校推薦や公募推薦に成績が反映されるのは3年の1学期分までです。なので1学期をがんばれば大丈夫です。
大抵の場合、指定校推薦の高校内の選考は9月から10月にかけてです。評定平均が出るのは、息子の学校の場合1学期のテストが終わった7月の中旬で学年中の順位も知らされました。公募推薦は10月から12月始ごろですから2学期は関係ありません。また2期制の学校で3年前期の成績が出ていない場合は応募できない大学もあります。
息子は指定校推薦と公立の公募推薦を受けるのに1学期までは頑張って4.6でした。合格して気が抜けたのか2学期は2がついた教科もありましたがもちろん何の差し支えもありませんでした。
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング