プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は受験生です。英検は未だに持っていなく、今度ある英検を受けようと思っています。
学校の先生方は、内申書に一つでも多く書けるように、まず3級からの受験をすすめます!
でも今大学生の姉は、「3級とか意味ない!」と準2級を頑張って受けたほうがいいとすすめます。
どっちを受けるにしろ頑張るのですが、皆さんだったら、どっちをすすめますか?
 英語の力はフツウです・・・

A 回答 (9件)

僕も高3です。


同じく今まで一度も英検を受けたことがなくて、英語の成績も普通でした。
結局、準2級を受けましたが、2級を受ければ良かったと後悔しました。
一週間前ぐらいから勉強しはじめて、一次試験は余裕合格でした。
長文問題は中学生でも単語さえ分かれば簡単に解けるような問題で、放送問題が緊張してほとんど分からなかったのですが、正答率50%でした。

それに高3で、3級の資格は必要ありませんし、逆に恥をかくかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。

中学3年生です。一応受験生です。
絶対に準2級をお薦めします。
何故なら、高校生にとって3級は意味がないと思うからです。
高校3年で3級だけを持っていることは中学3年で5級だけを持っているに等しいのではないでしょうか。
3年生なら、準2級・2級のどちらかを受験するべきです。
余談ですがまず、1次試験を突破することに専念してください。
2次試験は、1次試験の結果が来てから対策をしても遅くないです。もし心配なら、個人受験でIDとPASSを入手してネットで合否情報を得ることですね。

それでは、頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。

私は、今中3で、昨年度の3回目で、2級をとりました。(ちなみに、準2級は中1の第一回目でとりました)
準2級は、高校生だったらそんなに難しくないと思います。私は、2級を受験することをおススメします。(どうしても不安だったら、準2級と2級をW受験してみては?)
余談ですが、リスニング対策として、2週間くらい前から、英語のスピーチ(できれば外国人の)だけが入ったCDを、繰り返し聞くことをおすすめします。私はそれを、部屋にいるときはずっと聞いてました。
    • good
    • 1

去年大学受験で今年大学1年になった者です。


受験生というのは大学受験ということなのでしょうか?
あくまで私の意見なんですが、英検など持っていても使えないと思います。もちろん1級、準1級などの高いレベルならば持っていてもいいと思いますが、3級も準2級も世間的にみれば変わらないと思います。ちなみに私は2級を持っていますが持ってて良かったと思ったことはありません。
しかし、もし将来に1級、準1級などの高いレベルの検定を受けようと思うならば3級、準2級などの試験で面接や試験の形式に慣れるというのはいいと思いますよ。
また、上智大学など指定校推薦に「英検○級以上」など条件に英検や国連英検、TOEFLなどを含む大学もあります。
    • good
    • 2

僕は中学三年です



3級も準2級も合格しました

3級と準2級では難易度が全く違います
3級は普通にできましたが、準2級は結構勉強しないとダメでした

高校の方なら準2級のほうがいいとおもいますよ
3級はきっと高校の方にはかなり簡単だと思います

絶対準2級の方がいいです
    • good
    • 0

私も受験生です


100%私なら準(2)をすすめます。3級はあなたのお姉さんがいう通り受験生にとっては取っても意味ないですね。3級は英語の力が普通であればよほど二次試験などでミスらないかぎり合格できます。私も英語の力はまぁ普通なのですが、準(2)合格できましたよ。頑張って準(2)受験してみてください。お互い大学受験勉強がんばりましょー☆
    • good
    • 0

両方同時に受けることは可能ではなかったでしたっけ?



時間の問題だけでお金に問題ないなら、リスク分散で両方受ければ良いのでは?

もちろん、集中力という課題はあるでしょうが、それでも貴方の悩みを解決するなら一つの手段でしょう。

<ダブル受験>
【1】
同じ試験日に同じ会場で実施する級の中で、隣接した2つの級を一緒に受験することができます。
【3】
申込みは2つの級でそれぞれ行います。団体申込みの場合、志願者は2つの級でそれぞれ人数に数え、願書は2枚必要です。
http://www.eiken.or.jp/info/gist/index.html

参考URL:http://www.eiken.or.jp/info/gist/index.html
    • good
    • 1

僕は高1です!!僕は英検準2級まで持っています。

英検準2級は高校中級レベルです!!又、3級は中学校卒業レベルなどで、お姉さんがおっしゃってるようにほとんど意味がありません。そこで僕は2級を受けることをお薦めします。2級は高校卒業レベルなので、高3の方にはピッタリだと思います。しかし、リスニングや英語での面接が苦手ならば準2級からやれば良いと思います。一応、英語検定協会のアドレスを書いておきますので、参照してください。
 僕の先生は「TOEFL」を薦めています。これは「TOEIC」にていますが少し違います。こちらの方が実用性はあるみたいですよ!!

参考URL:http://www.eiken.or.jp/index.html
    • good
    • 0

高校三年ですよね?


それでいて英語の力が普通なら、迷わず準二級です。
準二級は、高校前半のレベルのものですから。高2くらいでも持つものです。
2級が高校卒業レベルなので、準2、がんばってみましょう!
受験の時の内申書ですと、一般入試ならあまり見ないと思います。推薦なら、2級くらいもっておかないと・・・という感じでしょうか。
ですので、6月に準2、10月頃ので2級を目指してみることをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!