アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治体や園によって様々かもしれませんが、認可保育園の給食の量って、園児本人の年齢(クラス)からみた平均の量くらいを園児達のお皿に入れたりするのですか?

それとも年齢の平均よりも少な目に入れたりするのですか?
(残したらいけないし、足りなかったらおかわりすればいいみたいな)

ちなみにうちの子供は2歳児ですが、保育園の連絡帳には毎回100%と記入してますが…これはおかわりなしの完食という意味ですかね?

また園の給食は完食してるから食欲は普通とは限らないですか?
園の給食は完食しても、食事量は年齢の平均よりも少食という子供は多いですか?

A 回答 (2件)

以前、認可保育園で調理師をしていました。


あくまで私の勤めていたところでの話ですが、
0歳から年長さんそれぞれ学年によって食事の量や必要な栄養素が決まっていたのでそれに沿った量を計っていました。ご飯は何グラム、魚やお肉は何グラム、など。
どうしても少食な子は毎回残すことになってしまって給食が嫌な時間になってしまうかもしれないので
担任の先生から少なめを1人分などと指示してもらって対応していました。
よく食べるからといって大盛で出すようなことはなかったです。そういう場合は予め各クラスごとに用意しているおかわりの中で対応してもらっていました。

毎回100%ということは、配膳された給食を完食しているということだと思います!
給食はお家の食事より苦手なものが多かったり、ご飯が多かったりする印象です。それに、お昼寝明けには補食としてオヤツもあります。
お友だちと一緒だと食べる子が多いので、完食していてもお家では少食や偏食という子も結構います。

お給食完食は栄養面もひとまず安心ですし、午前中にお腹が空くぐらい活動できているということだと思うので、成長曲線から大きくはみ出してドクターから指摘が入るということがなければ食欲も食事量も長い目でみてもらえると良いなと思います。
    • good
    • 0

それぞれの保育園の 裁量で決まるでしょうね。


勿論 同一自治体内での 意見交換はあると思いますが。
下記のような サイトもあります。
https://admcom.co.jp/admwp/?p=885
https://www.ashita-ba.jp/20200717/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A