ショボ短歌会

なぜ日本は経済大国なのに時代遅れな習慣が多いのでしょうか?(長時間労働、上下関係、男女格差、など)

A 回答 (36件中31~36件)

日本には世界に誇るべき、歴史や文化があって。

それを日本人が大切にしているから。

また、歴史や文化は誇りであり、大切にすべきものと言うことが判っている国民は、他国の歴史や文化も尊重できる。

なお、日本の労働時間は、それほど長くない。

https://www.globalnote.jp/post-14269.html

上下関係も、封建制度などの歴史と関係していると思われるが、上下関係が最も厳しく確立されている組織は「軍隊」であり、機能性が高い反面、信頼関係や結束力なども兼ね備えているので、現代でも決して悪いことではない。

男女格差は、日本社会では男女の性差に基づく「役割分担」が、明確であった結果かと。
それが戦後、核家族化や、現在では単居,独居も増加し、そうなると、自ずと女性の社会進出なども増加するが。
果たして、それが良いことだけかは、大いに疑問。
    • 1
この回答へのお礼

>なお、日本の労働時間は、それほど長くない。
そのデータにはサービス残業が含まれていない。

いろいろな要因があるとかと思いますので、

一概には言えませんが、下記のようなことがあるのではないでしょうか。

・日本は島国であり、海外からの分かや影響を受けにくく独自の文化や価値観で現在があるので、その影響がいまでもあるのかと思います。
・日本はもともと昔から歴史からなる伝統的な思想が根付いていてそれらの影響を受けている。また、第二次世界大戦後の経済成長期には
安定志向や保守的な考えが重視された。
さらにバブル崩壊後には挑戦するリスクに恐れ、安定志向、保守的な考えがさらに強固になった。
・新しい考え方や価値観の教育もなされてはいますが、
しかし日本は伝統的な価値観や倫理を重視する教育をする傾向があります。

以上、他にもいろいろと要因があるかとは思いますが、
この3つが主な要因じゃないでしょうかね。
    • 2

時代遅れって何がなんでしょうかね?労働時間は必要労働に人数が見合わないと長時間になるものだし、上下関係も男女格差も今までの生活様式から来るもので当然の結果であるものです。

男女平等で女性の地位向上って言われてますが、だからといって能力の低い女性をもてはやせという意味ではありませんよ。能力のある女性も見合った地位にって話ですからね。

こういうのを流行みたいに言ってしまうのは本質が見えていない証拠ですよ。本質で動くから長時間労働や上下関係、男女格差に繋がるのですからね。それらを問題とするならば、それは時代遅れって話ではなく別の要因から来る問題になるのです。

上下関係だけは集団において当たり前のものですからちょっとばかり質問者の物知らず感が見えてきますが‥。これがなくなると集団において統率が取れなくなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

日本みたいに過労死や年齢や性別による格差が横行してる国は先進国では無い。

核兵器がないからです。

だからアメリカにいつまでも依存し、高額な兵器の購入や近隣諸国からの脅威に怯え、半導体や知的財産もが奪われるのです。
    • 1

島国ということも多分に関係あると思うな。

• 2

小池都知事風に言うと

『伝統と革新技術 』伝統的な匠の技と最先端のものづくりの技術の魅力を発信です。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4