プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護/精神疾患/虐待/一人暮らし/仕事
詳しい人お願いします。

友達のことで相談があります。

今年22歳の女性です。

祖父母の家に住んでいて生活保護を受けています。

彼女は幼少期から親祖父母に身体的心理的性的虐待を受けて児童養護施設里親の家にもいたことがあります。
その後精神疾患を発症し、鬱がひどい状態です。
精神科への入院歴もあります。
でも、家族から病院には行くなと言われてるそうで病院には行けずもちろん薬もありません。
誰がどう見ても鬱がひどい状態です。
病院には行けないので支援も受けられずという感じです。
ストレスからか頭痛腹痛も酷いようですが病院には行けず我慢するしかないような感じです。

祖父母の家に住んでいるもののノックなしで部屋に入られたり鍵をかけたら怒られる。
ゆっくり休んでいても文句を言われるそうで心身共に休まらない状態です。

家族とは縁を切りたいと思っているそうで、家を出て働きたいと思っているそうです。
相談員に5月頃から言ってるそうですが何も変わらず。
相談員から直接理由とかは聞けず相談員は親とだけ話してるそうです。

グループホームに入っていたこともあるそうですが自傷行為自殺未遂などで追い出されそれからどこも受け入れれるところはないと言われてるそうです。
元々いたグループホームの管理者だったか忘れましたが関係者が親戚だったそうで、
親族に頼れる人は1人もいない状況です。

車はなし、原付もなし、
原付に関しては取りたいそうですが生活保護なので持って良いのか分からない。
免許が取れてもバイクを買うお金がない。
貯金もできないそうです。

鬱が酷いので紛らわすために趣味とかを聞いたら、音楽を聴くのが好きだったそうですが今は音楽を聴くこともできないそうです。
塗り絵、折り紙もできなくなったそうです。

支援者に相談するも分からないと言われ弁護士に話すように言われたそうで、弁護士と話したそうですが分かりません。と10分くらいで切られたそうです。

私が愚痴とかいつでも聞くからさ!と言ったら結構深刻な悩み相談をされて、素人にはもうアドバイスのしようがありません。

虐待されてる、鬱がひどい、死にたい

私も虐待されて鬱になったのでいろんな人にアドバイスとかされたので自分が言われたことを言いました。

昼夜逆転気味になってたから、とりあえず休もう?
→休んでたら文句言われる。
趣味とかある?
→あるけど、音楽も聴く気にならない。
外に出て散歩してみたら?
→外にいる時も色々考えてきつい。
病院には行けない?
→親に行かせてもらえない。
相談できる人はいない?
→頼れる人は1人もいない。
バイトとかして家にいる時間減らしてみたら?
→生活保護を抜けなきゃいけなくなる。
家出れない?
→お金がない。
思い切って働いてみる?
→生活保護抜けなきゃいけなくなる。

鬱状態の人に対して無理なことを言ってるのは分かってますが、彼女の場合親祖父母から離れないと絶対に良くならないのは素人でも分かります。
でも離れる気がないのかな?とも思えます。
相談員に家を出たいとは言ってるものの相談員が動かない限りは動かないようです。

生活保護は抜けようと思えば抜けれると聞いたので、少しずつ貯金して1ヶ月暮らせる分貯めてバイト探して家出たら?とも言いました。
→貯金できない。
冷静に考えれば一人暮らしするとなったら初期費用に結構かかるので無理なことを言ったなとは思います。

私は助けたい一心で一緒に住むことを提案しました。
そしたら一緒に住みたいと言ったので
私はニートですが、バイトに応募しました。

彼女には大学か専門学校に行って看護師になるという夢があります。
家を出たら看護助手として働きたいそうです。
まずは高認を受けたいそうです。

病院には今は行っていないので年金の申請はできてないそうです。

働いて家を出たい、でも働くと生活保護を抜けないといけない。
家を出て一人暮らしをしたい、でもお金がない。
こんな感じです。

もうアドバイスも何もできなくて

体調も悪く精神的にも調子が悪いから絶対病院に行くべきだと思う、仕事をするにも家を出るにも精神を安定させる必要がある。
これからどうするかも病院に行けば支援者と繋げてくれるし主治医も一緒に考えてくれるだろうと思い、
生活保護だと医療費もかからないので自分で病院に行って今の状況状態を話して入院させてもらおうと言うことしかできませんでした。

そうしたらゆっくり休めるし、親祖父母から文句を言われることもない、お金も気にしなくて良い、支援者と繋がれる、精神を安定させれる、虐待を受けなくて済む、相談相手ができる
良いことしかないと思います。

ただ、この後のことは何も言えませんでした。
多分は彼女は退院した後が怖いと思います。
また今の状態に戻るんじゃないかとか…
でも私には生活保護の知識がないのでお金とか仕事とかそういうのは何もアドバイスできないです。

私にできることは何ですか?

本当に助けたいです。
自分と似た境遇なのでどうにか助けたいです。

質問者からの補足コメント

• 私はネットで彼女と知り合って境遇が似てたので仲良くなりました。
    会ったことも顔も見たことも電話をしたこともないです。
    体調が悪いと言ってるので、痛み止めを渡しに明日会いに行きます。

私は20歳で身長が低く童顔で見た目が子どもでコミュニケーション能力もあまり高くないので相談に付き添ったとしても門前払いされそうです。

病院の件をもう一度聞いたところ
    行けることには行けるが親祖父母が付き添わないと診察を受けれないそうです。
    前に何度か1人で行って怒られたそうです。
    あと1人で行くと親祖父母に電話されるみたいです。

回答してくださった方ありがとうございます。
    補足を読んでアドバイスください。
    よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

入院は医者が治療のために必要かどうかで判断するものです。

個人的希望で入院したいなどと我儘が過ぎれば、家に連絡がいくこともあるかもしれません。

>入院したいとか言うなと言われたり、
当たり前の常識を言っているだけです。
>病院行かなくて良いと言われたり、
我儘が過ぎればそう言われるのも無理はないです。

そしてここで気が付いてほしいのは、その女性は病院に行けるし、実際に行ったということです。
最初の話と違いますし、虚偽とまでは言いませんが、誇張や切り取りはあると判断するのが妥当です。
    • 0

そういうお知り合いでしたか。

>行けることには行けるが親祖父母が付き添わないと診察を受けれない
>1人で行くと親祖父母に電話される
22歳ですよ?
おかしいと思いませんか?

おそらくその女性は解決を求めているわけではありません。
虚偽とまでは言いませんが、話には誇張もあるでしょうし、依存関係に陥らないよう少し距離を置きつつ話し相手になるくらいがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が純粋すぎたんですかね。
全て信じてました。
虚偽ですか…

主治医が言うには、家での様子を知るために親祖父母が付き添ってないといけないそうです。

また話したんですけど、
病院から親に電話がいくと、親から
入院したいとか言うなと言われたり、
病院行かなくて良いと言われたり、
薬も飲まなくて良いと言われたり、
入院してる時は、早く病院から出なさいと言われたり、
病院に対する不満も言われたりしてたそうです。

結論

友達時事が医療機関に掛かりたいが、祖父母が医療機関の受診を妨げいることが事実であれば、大人のDVとして成立するため、配偶者暴力相談支援センターで相談することができます。
友達が外出できるようであれば、あなたが付き添いをして相談所に行くことです。
但し、あなたの意見よりも友達の意思が優先するため、友達に何がして欲しいか確認することです。
その上で、行動することです。
友達の鬱症状が酷く意思表示が出ないときは、あなたの判断で通報することです。(相談すること)
「家族から病院には行くなと言われてるそうで病院には行けずもちろん薬もありません。」と言われて医療機関に受診できない事実で症状が重くなったのであれば立派な虐待行為になります。
以下で、配偶者暴力相談支援センター一覧(全国) [PDF形式:319KB]別ウインドウで開きます
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-va …
警察署でも相談を受けます。(生活安全課)
①あなたが近くの交番又は警察署に友達が虐待を受けているかから一時保護して欲しいと訴えることです。(一時保護の申し出)
②虐待防止法で、自治体の設置した相談所で相談することもあできます。
上記のURLで確認すること
③法テラスまたは司法書士会で相談問もできます。

以下は、内閣府男女共同参画局から一部抜粋です。
配偶者暴力相談支援センターとは
都道府県が設置する婦人相談所その他の適切な施設において、配偶者暴力相談支援センターの機能を果たしています。また、市町村も自らが設置する適切な施設において、配偶者暴力相談支援センターの機能を果たすよう努めます。配偶者暴力相談支援センターでは、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護を図るため、

相談や相談機関の紹介
カウンセリング
被害者及び同伴者の緊急時における安全の確保及び一時保護(※)
自立して生活することを促進するための情報提供その他の援助
被害者を居住させ保護する施設の利用についての情報提供その他の援助
保護命令制度の利用についての情報提供その他の援助
を行います。

※一時保護については、婦人相談所が自ら行うか、婦人相談所から一定の基準を満たす者に委託して行うこととなります。

利用方法
都道府県によっては婦人相談所のほかに女性センター、福祉事務所などを配偶者暴力相談支援センターに指定しているところもあります。
事前に電話で連絡した上で、相談等に行くことをお勧めします。
    • 0

入院は医者が判断することなのでとりあえずおいておきましょう。

まずは病院に行くことと、地域の支援センターか役所に相談することから始めてください。
(もちろん親の許可は不要です。)

ただ、当事者だけだと感情的な話しかできずにまともに相談ができないことが多いです。
(今まで話を打ち切られたのもおそらくその所為だと思います。)
行くのに付き合ってあげられるなら付き合ってあげて下さい。
相談機関に行ったら、共感を求めるのではなく、どのような支援が受けられるのかを冷静に聞きましょう。
付き合うのが無理なら、現状や相談内容を紙に書き出して整理してから行くといいと思います。

ひとりで考えていると考えなくてもいいことまで考えてしまいます。
まずは病院と役所ですね。
    • 0

深く悩んだねぇ…

しかし、お友達は大変な状況だねぇ。

生活保護だと医療費もかからないので自分で病院に行って今の状況状態を話して入院させてもらおうと言うことしかできませんでした。
↑ま、今のとここれが正解だと思うよ。

ただ、支援が無いと厳しいし、本人鬱状態では正しい判断が出来ないもんね。どちらにしろ誰かが一緒にいないとねぇ…

地区町村に設置してある無料の生活相談課に相談し、あなたが寄り添う形で事を進めていくしかないだろうね。
成人してんだし、権利的には本人主導で動くのは問題無いとは思うけど…

ちょっと重いけど、ご両親?(祖父母かな?)その子を面倒見ている親御さんとあなたが話合えればもう少し何かしら良い方向に持って行けそうだけど、その状況で放置している事自体で期待は出来ないよね。

とりあえず、あなたがこの文章のまま相談課に話をしてみて反応をみてみようかね。
担当者によっていろいろ対応も変わるから、出来るだけ色々な所に相談した方が良いと思うよ。

自分も同じような経験をされているから余計何とかしてあげたいよね。

頑張って!
    • 0