プロが教えるわが家の防犯対策術!

95歳の母親は、膝の手術をして、障がい者手帳3級を持っています。
今回、心臓のカテーテルの手術をしました。障がい者の等級は、どうなるのでしょうか?
詳しい方の回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 等級についてですが、3等級より1等級の方が、症状は重いということですか?

      補足日時:2023/10/18 13:54
  • 等級を変更する場合は、役所で申請書を提出すれば良いのですか?

      補足日時:2023/10/19 13:42

A 回答 (5件)

追伸ウミネコ104です。

NO2
自治体の福祉障害課で「身体障害者手帳再交付申請書」「医師の診断書又は意見書」「」印鑑」「写真」など必要となります。
重複障害で今より重い障害の場合、障害者3級よりかは上がるかと思います。
    • good
    • 0

結論


 身体障害者の「心臓機能障害」の等級は以下の通りになりますが、医師の診断書如何と本人の日常生活に制限を受ける障害の程度で決まります。
また、現身体障害3級を取得している場合は、心臓機能障害が加わる場合は、等級が一つ上げる場合は1級になる可能性があります。
重い順に1級、2級、3級、4級と下がっていきます。
18歳未満と18歳上の等級認定多少の違いがあります。


身体障害者手帳交付における障害程度等級表「心臓機能障害」
心臓機能障害は、内部障害であり、1級、3級、4級の等級が認定されます。
心臓の機能障害
1級
心臓の機能の障害により自己の身辺の日常生活活動が極度に制限されるもの
3級
心臓の機能の障害により家庭内での日常生活活動が著しく制限されるもの
4級
心臓の機能の障害により社会での日常生活活動が著しく制限されるもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/10/19 13:40

まず先にご質問に対する回答です。


3等級より1等級の方が、症状は重いという認定になります。

「身体障がい」ですか? 「精神」ですか?

何れにしても、「心臓の手術」は飽くまでも病気に対する治療を受けられただけで合って、障がい者認定とは無関係です。
「心臓」の病気は、障がい者認定の対象にもなりません。
「病気」と「障がい」とは異なりますので、その点の理解は大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0

心臓のカテーテルの手術は関係しません。


障がい者手帳3級が継続されます。
    • good
    • 0

ケアマネさんはいらっしゃいませんか?


お聞きしてみてください。
最寄りの市役所へ電話して
投球を変更したいのでどうしたらよいか教えてくださいと
尋ねてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A