プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便の制度は大切なのに何故小泉は民営化してしまったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    ?si=xKjN3X1Vii4dXaMa

      補足日時:2023/10/19 18:46

A 回答 (18件中1~10件)

単に郵便だけでなく、金融や保険を取り扱ったことで利権として大きくなったことが原因です。


また、郵貯の預金分を政府が赤字補填のために使っていたことも問題視されていました。

これらを解消すべく、郵政三事業を民営化させることとなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 08:43

その政策を国民が支持したからです。

    • good
    • 1

10万人の公務員を


削減するためだそうです。
    • good
    • 0

今の郵便事業に不満ある?


個人的なメリット、デメリット当然ある 
親方日の丸で融通が効かなかったが 民営化後民間銀行との相互振込が出来る様になり大変便利になった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/28 08:40

「郵便の制度は大切」だからでしょ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 08:39

金融と保険などに手を出して、民業を圧迫してので。



それに郵便事業は先行き衰退するのがわかっていた(税金を投入してやる事業ではない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 08:39

この当時の野党民主党も民営化そのものには反対でないと言っていました。

つまり、二大政党が民営化賛成で、残りは政権を担えない政党だけだったので、他に選択肢は無かった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 08:39

大事なのと、国営は次元の違う話だろと思うが



民営にも大事のもの沢山あるけど?

鉄道や電力やエネルギーも大事だけど基本的に民営だね
民営だと駄目な理屈は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 08:38

小泉純一郎は新自由主義です


新自由主義とは小さな政府を目指し
公営から民営です

民営化すれば競争原理が働き景気も良くなる?
と考えたのでしょう

鉄道や電話、あるいはバスや水道など都会でお金持ちにとっては
何ともないですが、地方で暮らす人や弱者にとっては厳しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 08:38

今の南朝鮮と同じで、労働組合が強く、ストばかりして、


国民を人質にして、国を恫喝していた。
何せ、国家公務員様だからね。

JRも同じで、民営化以降は、大きなストは発生していない。

結局、国民の利益になっていると思うが?

郵便局にいっても、昔は、ふんぞり返っていたものだが、
今は、格段にサービスが向上した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ストは大したことないでしょう。

お礼日時:2023/10/19 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A