アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代ですが、近眼で眼鏡をしてますが。
最近眼鏡を目から少し話すとピントがあいます。
これって度が合ってないのでしょうか?

1日中PC画面を見ながら仕事してます
PCの画面のピントがメガネを目から離さないと合いません。

質問者からの補足コメント

  • 近眼と老眼兼用の眼鏡ってあるんでしょうか?
    眼鏡を使い分けないとだめですか?

    PC見るぐらいの距離用の眼鏡ってありますか?
    裸眼だと0.1ぐらいなのですがPC画面はちょっとぼやけます
    いまの眼鏡だと裸眼と眼鏡かけても然程変わりません

      補足日時:2023/10/21 13:01
  • 遠近両用ってレンズの上半分と下半分で分かれてるヤツでしょうか?
    あともう何十年も同じ眼鏡で情報に疎いんですが、
    確かレンズのグレードでかなり金額が変わった記憶があります。
    現在はどのようなレンズを選べば良いですか?

      補足日時:2023/10/21 13:21

A 回答 (8件)

老眼出てきたのかも


眼科で検査を受けて処方箋いただいて
老眼鏡か遠近両用などの累進メガネに変えたほうがいいかも
    • good
    • 0

例えば以下のような眼鏡/レンズ/価格です。


https://www.zoff.co.jp/shop/contents/enkin.aspx? …
    • good
    • 0

遠近両用眼鏡があります。


眼鏡屋さんで相談してください。
https://www.meganeichiba.jp/lens/bifocal/
    • good
    • 0

はい、度が合っていません。


合わない眼鏡をかけ続けると、
体のあちこちに不具合が生じます。
まず肩こりが酷くなります。
すぐ眼鏡屋に行って、適性な度のメガネに変えてください。
    • good
    • 0

老眼です。


年齢的な遅いくらいです。
遠近、中近、近近など用途ごとにいろいろなメガネがあります。
一度、眼鏡屋で相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ちゃんとかけると合わなくて、離すとピントが合うのは、度が合ってないのかな、と思います。



ピントを合わせる毛様体筋という筋肉が凝り固まってるのかも知れませんし、一度眼科で診てもらわれるといいかな、と思います。
    • good
    • 0

その眼鏡を作った当時から視力の変化があったのでしょう。


新しくメガネを作られたほうが良いですね。

合わないメガネを使っていると余計悪化します。
    • good
    • 0

老眼が入ってこられたのかもです


検査してもらってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A