アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度白内障手術で単焦点レンズを入れようと思うんですが、手元にピントを合わせるレンズを入れた場合車の運転や遠くを見る場合、遠くようの眼鏡をかけた場合や遠近両用の眼鏡をかけた場合手元の見え方は裸眼より見えづらくなってしまうんでしょうか。仕事でものを作る仕事をしていて手元が見えづらくなるのが一番困るんですが。手術したことがある方教えてください

A 回答 (3件)

どのようなレンズにしようと、水晶体のように焦点距離を調整してくれる物はありません。


先に書いたように、多焦点レンズでは焦点の合う視界の範囲が狭くなります。構造的に必ずそうなります。
 
手許仕事をしているのであれば、固定焦点で手許に焦点を合わせるのが一番やりやすいのです。
    • good
    • 0

私がそうです。

眼内レンズの選択で手許40cm程の処に焦点が合うレンズを入れています。
 
眼内レンズは、当然ながら焦点調整は出来ませんので遠くを見る(運転する時は)遠く用のメガネを掛けます。
私は累進多焦点(早い話が遠近両用)レンズにしています。
 
これはレンズ中心では遠くに焦点があり、レンズの下の方では近くに焦点が来ます。つまり近くの物を見る時は、焦点の合う部分が少ない。
 
> 仕事でものを作る仕事をしていて手元が見えづらくなるのが一番困る
仕事をするときは、メガネを外せばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。手術後遠近両用コンタクトで生活したいという希望があるんですが、そうすると手元をみるとき老眼鏡をつけることになるんでしょうか?

お礼日時:2021/10/24 17:31

近眼だったんですが、加齢とともには近眼用メガネも老眼鏡眼鏡も不要になり、かなり小さい字も読めるようになってからの左目の白内障手術。

医者がこれが最適のレンズと決めたもので決定。

3か月ほどすると、近くは以前と同じ眼鏡なしで見れていたのは変わらずで、遠くも車を運転するのも、眼鏡は必要でなくなりました。

自分で決めるのではなく、医者任せで最適なレンズを選んでくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!