アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ、手術はしておりませんが、両目を近焦点(50cm)眼内レンズで手術した場合、遠くを見るのを眼鏡で補正して車の運転は可能なのでしょうか?出来れば経験者または専門家の方の回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どちらか片方が健康な目でなく、両目とも眼内レンズで運転に支障ないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/27 20:32
  • うれしい

    嬉しいかぎりですが、近焦点(50cm)で眼内レンズの手術をした場合と考えて宜しいのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/28 11:09

A 回答 (6件)

眼内レンズを5年前に入れました。


白内障手術は25年ほど前、当時は眼内レンズの経時変化の実績がなく5年前までコンタクトレンズを使っていました。
コンタクトレンズも、眼内レンズも焦点距離は40cm程度。つまり目の前に合せています。
この方が使いやすかった!
で普段は遠近両用のメガネを使っています。
勿論運転免許の視力検査は問題なく通過します。
ずっと運転もしています。
心配は要りません、私はその方法で問題なく使っていますし、その方が使いやすいと私は思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だんだん希望が湧いて来ました。ものすごく不安はありますが、頑張って片目づつ手術を受けようと思います。貴重な回答ありがとうございました。
.

お礼日時:2016/03/02 13:35

No5です。

片目の眼内レンズですが、もともと強度の近視でしたので、
それに近い補正の眼内レンズ+眼鏡です。強度近視の片目の場合には、
残った眼との遠近バランスを術前と変化の無いようにします。
1週間ぐらい間隔で両目を手術する場合には、眼内レンズで両目の
近視補正も可能ですので、それは相談されたらと思います。
単焦点でも眼鏡補正で問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 12:31

白内障の手術は、両目を同時にすることは少ないと思います。


術後は点眼薬をさして、無理な運動はしない期間が1か月くらい、
細菌感染の恐れがなくなり、視力が安定するまでに3か月程度
が必要です。最終的に眼鏡のレンズが決まれば、普通の生活に
戻れます、術前の検査に1か月程度は要しますので、その期間
を考慮して準備されればと思います。
運転は視界が良くなり良く見えるようになりますので、心配は
不要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる回答を頂き、ありがとうございました。
.

お礼日時:2016/03/02 13:37

#1です。


私は両眼ともです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん希望が湧いて来ました。ものすごく不安はありますが、頑張って片目づつ手術を受けようと思います。貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 21:05

眼内レンズだろうと何だろうと


補正して規定の視力が確保出来れば可能ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。元気が出ました。

お礼日時:2016/03/02 13:36

勿論、運転できますよ。


眼内レンズですから固定焦点。メガネが必要。
霧が晴れてバッチリ見え過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安が払拭された気がします。

お礼日時:2016/02/27 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!