アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白内障で遠くにピントを合わせた場合、手元はぼやけると聞いたのですが、大体目からの距離がどれくらいでぼやけて、どれくらいで見えなくなるのですか?

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございます!
    白内障の手術の後、と言うつもりで、言葉が足りていませんでした。すみません…

• 遠くにピントを合わせるレンズを選択した場合、老眼の症状が出るから手元は見づらい、と言うことは、
    手元の何センチが見づらく感じるかどうかは、年齢による、ということですか??若い年齢で手術をすれば、年々見づらくなって行くということですか??

質問が分かりづらくてすみません。

• 皆さまありがとうございます。
    遠くにピントを合わせたら、手元は老眼鏡が必要というのは、よく分かりました。しかし、目から何センチの距離に近づけたら新聞が読めない、や、何センチ離れればパソコンの文字は見えるなど、そういった細かいことは人それぞれなのでしょうか。50cmとかそういった数字がわかる方が安心するのです。

A 回答 (7件)

白内障で家内がしまして、遠近用に合わせて貰いました。

遠視も治り、近くを見るのは、老眼鏡を100均で1.5~2.0の本、及び新聞は老眼鏡で間に合います。
    • 0

白内障は、水晶体が白濁化することにより起こる症状で、全体が白くぼやけたり、霞んだりします。

目のピント機能とは関係ありません。
白内障の手術をすると、視力が良くなることも有ります。
    • 0

白内障でそうなるわけではなくて

老眼に気が付く年齢から白内障になる方が多いので
そう思うだけです
30センチから50センチと言われています
    • 0

白内障の手術において水晶体再建術にて単焦点レンズでピントを遠くに合わした場合は遠くは裸眼でOKですが近くは老眼の症状が出ますので眼鏡が必要になります、手術をする前にその所を医師と打ち合わせをして手術した方が良いですね。

参考までに私も両目を手術しましたが、中間の距離に合わせました。日常生活は裸眼でOKですが小さい物とか少し暗い場所だと老眼鏡が必要です。車の運転は裸眼でOKです。
    • 0

#3です

どの眼内レンズを入れるかで違いますので
先生とよく相談してみてください
    • 0

単焦点レンズでピントを遠くに合わした場合は近くはぼやけると言うより見にくい感じとか良く見えない、特に小さい字等はね、その場合は老眼鏡にて補正するのが普通です。

• 0

単焦点レンズにてピントを遠くに合わした場合は、その遠くの合わし方です、例えば遥か遠方なのか?100m位先なのか?によってレンズの度合いが違って来ます。

基本単焦点レンズでピントを遠くに合わした場合は近くは老眼鏡が必要です、ピントの合わせ方は事前に医師と相談の上手術をした方が良いですよ、ピントを近くに合わした場合は、その反対になります。
    • 0