アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ一回しか喋ったことない、2ヶ月に一度くらいしか会えない人へのアプローチ方法について、長いのですが男性のみなさんアドバイスください!

社会人サークルに入って、どタイプの人がいました。初めて会った日にその日の私の活動を褒めてくれた後「今度サークルで一緒のチームで活動しよう!」と言われました。

その数日後、私がLINEで「本当に一緒にチーム組みましょう!」的なメッセージを送ったことをきっかけに、ちょっとニッチな共通の趣味を待っていたことが判明し盛り上がりました。ただ、まだ直接喋ったのが数回だったので、そこでガツガツメッセージ続けようとしたら引かれるかも、LINEで違うイメージついたら嫌だしとヒヨってLINEを終わらせてしまいました。そのとき、私が明らかに会話が終わるスタンプを押したのに、2回、向こうは質問を返してくれたり翌日に持ち越して返信をくれたのに…最後は彼で終わってます。

さらにその数週間後、また会う機会があったので勇気を持って話しかけたのですが、緊張して上手く話せず、状況的に2人きりの世界になりづらい雰囲気もあって最後微妙な感じでフェードアウト。LINEが盛り上がった手前ちょっと気まずい感じで終わり、以後、その日は何となく、2人になるのを避けられていた気がします。

彼は飲み会ではいつも同性の部員と端の方で静かに飲んでる感じで、そもそも飲み会に来ないこともあり、私も普段動くタイプじゃないので自然な感じを装っていたら、活動後の飲み会では2回ともほとんど喋れませんでした。

LINEをした印象では、やりとりを繋げようとしてくれてたり、一つ一つのメッセージの間が1.2分空いてて、よく考えながら打ってくれてるなと感じ好感触でしたが、性格もよく知らないし。SNSもほぼ開かないタイプのようで、どうやって距離を縮めたらいいか分かりません。

思い切って趣味関連の雑談LINEしようと思いましたが、それが来て嬉しいのは相手も私に好意があるときだけだよな、と思いますし、そもそも、勘ですが彼女いるのでは…?と思っています。インスタのフォロワーに、彼のLINEのトプ画と同じ場所で撮ったトプ画の女性がいました。(遠距離の可能性アリ)

次に会えるのは1ヶ月半後の大勢の飲み会と、3ヶ月後の彼と一緒のサークル活動。

という事情を踏まえ、客観的に以下どの方法がよさそうでしょうか。

1.数ヶ月後の飲み会やサークルまで我慢して、自然に仲良くなる機会を待つ
2.好きバレ覚悟で趣味の話から雑談LINEする(ただしお互いのことを全く知らなすぎて、話続かない可能性もあると思ってますし、彼女いた場合警戒される?)
3.前にLINEで12月にあるアーティストのライブに行くと言ってたので「私もチケット取れたんですけど誰と行くんですかー?1人なら一緒に!」と、軽いノリで誘う。

遠巻きに観察していると誰にでも心を開くタイプではなさそうで、まだ会ったのは2回だけ、深い会話は全くできていないので時間をかけるべきか、それともアピールチャンスが少ないので好意全開で行った方がいいのか、彼女の有無はあえて知らない方がいいのか、、、など、アドバイスいただきたいです

ちなみに彼30歳、私26歳。初めて年齢を言った時「えっ、若っ」みたいな反応で、年下すぎると思ったかなぁ〜と、ウジウジしてます。

質問者からの補足コメント

  • とても勇気がつきました、ありがとうございます!
    今からラインを送ります…!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 20:11
  • LINEはいい感じに盛り上がっているのですが、ちなみにこのままやりとりが続いた場合、普通デートに誘われるのってどれくらい経ってからでしょうか?もう長らくこういう形の恋愛をしておらず…
    マッチングアプリみたいにお互いが恋人を探している前提ではなく、例えば職場とかで、まだ相手のプライベートまでよく知らず、踏み込んでいいか分からず、恋愛の話もしてないし相手はただ趣味の合う友達くらいに思っているかもしれないし…という場合です。
    なるべく向こうから誘ってくれたら、自信が持てるし嬉しいなと思っているので、自分から誘う前に極力待ちたいと思っています。

      補足日時:2023/10/23 19:52
  • ありがとうございます( ; ; )
    そもそもなんですが、自分のLINEスタイルが基本即レスで必要なことだけ連絡するタイプで、たわいない話をするのは彼氏くらいだったので、LINEで雑談することに対して変にハードルが上がっているかもです…
    でも皆が皆そうではないですもんね。あまり考えすぎず、気楽に話を広げてフックを作ってみます!ありがとうございます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/23 23:13

A 回答 (4件)

お互いが積極的では無い為、なかなか進展しそうにないですね(^^)


特にあなたの場合は慎重になりすぎていたり、色々考えすぎていると思います。

こういう場合はもう、あなたの普段通り(自然体)で接した方が良いと思いますよ(^^)

それで一つ一つ触れますが
>1.数ヶ月後の飲み会やサークルまで我慢して、自然に仲良くなる機会を待つ
これはあまりお勧めできません。
やはり2ヶ月に1度しか会えず、相手も周囲に配慮している風ですので、飲み会やサークルで会えたとしても、自然に仲良くなるにはかなり時間がかかりそうです。
ですので2と併用するべきかと思いました。

次に
>2.好きバレ覚悟で趣味の話から雑談LINEする
こちらですが、折角LINE交換できているのですから、LINEを有効活用しないのはとても勿体ないと思います。
あなたは『好きバレ』を気にしている様ですが、相手が余程単純な人で無い限り、あなたのその『好き』を、最初から100%恋愛的な好きとは捉えませんから、社会人サークルで出会って『とりあえずは好印象だから色々やりとりしてみている』みたいな感じで流れに乗ってLINEしてみてください(^^)

特に、LINEが彼で終わっているのがとても勿体ないです。
もしかしたら彼は、最初のLINEでもっとやりとりしたかったのに、あなたの方があえて終わらせようとした事を誤解して引かれたと勘違いして、次に会った時は遠慮していた可能性もあります。

確かにあなたが『ガツガツすると引かれるかも』と思う気持ちは分かりますが、相手が乗り気で楽しくやりとりできていればガツガツにはなりませんし、ガツガツしないように上手に多々やりとりしてみれば良いですから、今後は何事も経験と勉強と捉えて守りに入りすぎない様にしてくださいね(^^)
初回から意気投合して、あっという間に恋愛関係になる事だってありますから(^^)

話が続かなるかも、、、という懸念もやってみないと分かりませんし、話が続かなくなったとしてもそれはあなただけの責任ではありません。
それに話題が尽きれば、それこそ無理せずその日は終わらせておいて、後日何か思いついた時に連絡すれば良いと思いますよ(^^)

一度に多々やりとりする事も良いですが、小分けにしてLINEが続く事でも良いですから、何でも前向きに考えて臨んでください。

やはりあまり会えない人に対しては機会が少ないですから流れに乗る事や勢いが大切だと思いますし、色々やりとしりてみて、あなたが今後もその人を恋人候補にして良いのか否かの判断材料にして欲しいと思います。

最後に3のライブの件ですが、これは積極的で良いと思います(^^)

それで、彼女の存在ですが、自分は早めに確認した方が良いと思います。
と言うのも、彼女が居ても女性と普通に遊ぶ人も居ますので、それで告白すると『彼女が居るからゴメン、、、、』という事になりかねません。

また、そうやって騙し騙し交流しても彼女の有無という事実は変わりませんので、きちんと確認しておくべきだと思います。
彼女が居ても必ずしも円満とは限りませんし、別れる可能性だってあります。
それに、彼女が居るなら居るで、都合の良い女にならない様上手に交流すれば良いですし、相手の状況が分かっていますから攻略も色々考えやすいと思います。

恋愛なんて競争社会でもありますから、相手が結婚していなければあなたも堂々と交流すれば良いですし、相手が勝手に彼女と別れれば何の問題もありませんから、まずは彼と積極的に交流しながら色々と知って、後々の戦略を組み立てる様にしてください。

>初めて年齢を言った時「えっ、若っ」みたいな反応で、年下すぎると思ったかなぁ〜と、ウジウジしてます。

こちらの件も単なる挨拶とか社交辞令ですし、4歳年下ぐらい全然普通です。
もしかしたら彼は、あなたを『自分にはとても勿体ないぐらい若くて素敵な人☆』と思った可能性だってあります。

ちなみに自分は男性ですが、好きな女性に積極的に行けない事が多々あります。
それは自分が慎重派でもあったり、あなたと同様にガツガツ行けない性分でもあるからです。
特にサークルとかの場合であれば、周囲にも気を遣ってしまいますので、そういう場合は女性側から積極的に来てもらえるととても有り難いです。

その男性がどういう人なのかは分かりませんが、自分の様な男性も存在するという事をお知らせしておきます。

以上長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

№3です。



なるほど!そういう事であれば、その人に対してもダラダラと雑談するのでは無く、『仲良くなる為』とか『デートにこぎつける為』に必要な雑談と考え、手短に要点を突きながらやりとりできればいいですね(^^)

あなた達の相性が良ければ、早々にデートに行けると思います☆
    • good
    • 0

おおっ、LINEはいい感じに盛り上がったのですね!


良かったじゃないですか(^^)

それで、デートに誘われる時期としては、はっきり言えば千差万別なので分かりません。
明日誘われる可能性もあれば、1ヶ月経っても誘われない可能性もあります。

ニッチな共通の趣味があるとの事ですが、それを口実に誘ったりはできませんか?

ちなみに自分は仕事で知り合った女性と早々にいい感じになったのですが、時期的にGW前でしたので、雑談で自分が
「GWは色々と行く場所は決めているのですか?」
と聞いた所、その女性が
「行きたい所は色々あるけど、一緒に行く人が居ない、、、」
との事でしたので、思い切って
「自分でよければお供させてください!」
と言ってOKもらったという経験があります。

結局その女性とは交際する様になりましたが、最初にGWの予定を聞いた時は、その人には絶対彼氏が居ると思って、本当に世間話として聞いただけでしたので、驚きの急展開でもありました。
今回の件もあなたが上手に何かを引き出したり誘導したりして、彼が素直に乗ってくれれば早々にデート行けるようになると思います。

休日をどうやって過ごしているのかぐらいは聞いても大丈夫だと思いますし、今からですと、あなた達が土日完全週休2日制であれば、11月の3日~5日は3連休になると思いますので、世間話やちょっとした興味のつもりで
「11月の連休は何か予定があるのですか?」みたいに聞いてみても良いかと思います。

とにかくあなたは自分が№1で回答した様に『前向きに』考えてください。
あなたは、相手がただの趣味の合う友達ぐらいにしか思っていないかもしれないとの事ですが、ニッチな趣味であれば、なかなか合う人は居ないと思いますし、単なる友達から仲の良い友達に今からなれば良いのですから、さすがにそれはどちらかが積極的に踏み込まないと進展しません。

それと、誘う事は当然ながら告白ではありませんし、誘って会って直接会話してお互いを知る事も大事です。
あなたも好きな同性の友達であれば色々誘いますよね?
彼の場合は異性にはなりますが、同性の友達と同じ様に気軽に誘ってみる事も必要だと思いますよ(^^)

ちなみにもしも自分が女性から何かに誘われた場合、好意的には見てくれているのだろうな。。。。とは思いますが、まだまだ恋愛的な好意とは思いませんし、相手の事を色々知ってから先の事を考えますから、彼がどう考えるかは分かりませんが、今の段階では『気軽さ』も必要だと思いますよ(^^)

自分はあなたと数回やりとりしてあなたの心境を知りましたが、そういう色々考えすぎている部分に愛嬌すら覚えて、とても可愛らしいと思いますよ(^^)。
たぶんあなたは謙虚で控え目な人なのかと思いますし、そういう女性は男性ウケも良いですから、とにかく失敗を恐れないで自然体で頑張ってください。

もしも何かやらかしたのであれば、誠心誠意謝れば良いだけです。

誘い方や会話の上手な進め方などは
『好きな男性をデートに誘う方法』とか
『好きな男性からデートに誘ってもらう方法』
などのワードでネット検索すれば、参考になりそうなサイトが沢山ありますので、検索してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

№1です。


補足読みました。

早々の行動素晴らしいと思います(^^)

もしかしたら暫くはお互い慣れていないという事で、ぎこちない部分があったり、少し誤解や語弊などもあるかもしれませんが、それもマイナスに考えず分かり合える様になってください。

とにかく自然体で接した方があなたも楽だと思いますし、よそ行きの姿を見せておいて、後で真の姿を知られて幻滅されるという事もありませんので、完全燃焼できると思いますから頑張ってください(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A