東北、東名、北陸道に通行券を確認する検札所がありますよねえ。あれってなんの為にあるんでしょう?
 質問No,55615(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55615)でyutachinさんがすでに同じ質問をされているのは知っています。
 ただ、ここで解答された「キセル防止の為」だけでは納得できないものがあるんですよ。
 私8月に種子島へ行く為、東名の厚木インターから「東名」「名神」「中国」「山陽」「九州」の各高速を一度も降りずに走ったんですが、東名の豊橋以降、一回も検札所が無かったんですよ。1200km近く検札されなければ通行券の交換もされなかったわけですね。その間、非常に危ない話ですがキセルをやろうと思えば出来そうなポイントもたくさんありました。
 キセル防止目的なら関西以西にも同様な検札所があるはずです(キセルが問題にならないくらい交通量が無いわけでもないですし)。これ以外にも検札所に目的があるのでしょうか?
 なにか心当たりのある方、「キセル防止以外理由はない」と断定できる方、情報お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

yutachinさん の泉検札所は、東北管区行政監察から無駄を指摘され、新聞でも取り上げられたそうですが,そのままのようです。


 設置時点の目的は、やはり、「キセル防止」でしょうが、環境問題やETC、Nシステムの今後の展開で、少しずつ変わって行くと思います。
ただ、管轄の国土交通省の内部では、いまだに元運輸と元建設の障壁があるようで、さらに警察庁(Nシステム)との関係もあり、適正な利用者の利便が考えられるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
国民がこのような問題提起を続けることが、真の構造改革に結びついて行くことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ゲートが10開いていたとして3交代で30人、彼らに16万の給料を払ったとしたら480万がよくわからないものに支払われている。けして少なくない額ではないですね。ただ、防犯上必要なのもわかりますし、労働の創出に役立っているというのも理解しています。そう云う具体的な理由で存在するなら良かったんです。
 私が一番危惧していたのは「無くても良いもんだけど取っ払うのも面倒だから残しておこう」という役人思考が働いていないかと云う事でした。
 色々詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 12:27

検札所はあっても、有名無実のようです。

中国自動車道の兵庫・岡山県境付近にもありますが。係員がいても、単に通過させるだけです。
長距離トラックだけやると言う風なことかも知れません。
渋滞の原因になりますし、ドライバーの不満も大きいですから。
動いていないオービスと同じで、にらみをきかせて抑止効果を狙っているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 よく思い出してみれば確かにありましたねぇ。「検札所あり」という看板があるのでスピードを落とすとただ素通り・・・。確かにあれは速度違反への抑止力が絶大でした(笑)。
 また機会がありましたら御意見よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/17 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q東北自動車道(宮城県)にある検札所はなぜあるの?

いつも思うのですが、泉検札所を通るたびめんどくさいです。ガソリンのムダだし・・・なぜ、高速道路にこんなものがあるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

検札は、いわゆる高速道路でのキセル行為を防止するために設置されているのだと思います。
長距離トラックなどが途中のサービスエリアなどで通行券を交換してしまうとどうなるでしょう?
それを防止するための検札ですね。

東北自動車道の検札所は通ったこと無いんですが、ガソリンが無駄になるほど遠回りになるんですか?
東名高速の検札所は、普通の料金所ブースみたいな感じでガソリンが無駄になるとは思えませんけど・・・

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q通行禁止道路通行許可申請は持参する義務があるか?

二輪車の通行が禁止されている区間を仕事のために通らなければならないので、管轄の警察署宛に郵便で申請書を送ったところ「書類は、持参でないと受け付けていない」と同封していた封筒にけんもほろろに返送されてきました。
通行禁止道路通行許可申請は郵送ではできないという既定がそもそもあるのでしょうか?
それとも、その役所の独自のルール(勝手な規制)なのでしょうか?
もし、独自の規制であるならどこへ言えば改善されるでしょうか?

Aベストアンサー

 愛知県警http://www.pref.aichi.jp/police/tetsuzuki/koutsu/kisei.html
 申請書2通を通行禁止道路を管轄する警察署の交通課窓口に提出してください。
 必要書類(添付書類)は、通行する道路の経路図2通、自動車検査証の写し1通が必要となります。
 申請から許可証の交付まで、3日間(行政庁の休日を除く。)ほどかかります。

神奈川県警http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf1037.htm

受付窓口
通行禁止場所を管轄する警察署の交通課総務係道路使用窓口
受付時間
月曜日から金曜日(祝祭日及び年末年始の休日は除く)
8時30分から17時15分まで(12時00分から13時00分を除く)

宮城県警 http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/kisei/kyoka/tuukou.htm
受付期間等 受付期間:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
 受付時間:8時30分から17時15分まで
受付窓口 通行しようとする区間を管轄する警察署の交通課又は交通第一課に提出してください。

 
 あと、何箇所か調べましたが、やはり持参して提出しないといけないようですね。
法律で決まっているかどうかは定かではありませんが。

 

 愛知県警http://www.pref.aichi.jp/police/tetsuzuki/koutsu/kisei.html
 申請書2通を通行禁止道路を管轄する警察署の交通課窓口に提出してください。
 必要書類(添付書類)は、通行する道路の経路図2通、自動車検査証の写し1通が必要となります。
 申請から許可証の交付まで、3日間(行政庁の休日を除く。)ほどかかります。

神奈川県警http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf1037.htm

受付窓口
通行禁止場所を管轄する警察署の交通課総務係道路使用窓口
受付時間
月曜日から金曜日(祝祭日及...続きを読む

Q高速道路の料金の払い方。

今度、高速道路(ルートは東関東自動車道(成田)~首都高速(浦安)です)を使ってTDLに行こうと思ってます。しかし高速道路の料金の払い方(何回料金を払う場所があるなど)がよくわかりません。それとICやJCってなんですか?できるだけ詳しくご説明のほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東関東自動車道を走ってくると、湾岸習志野ICのところに本線料金所があるので、習志野で降りるにしても首都高に向かうにしても、全車料金を払うことになります。
首都高に向かう場合は、料金を払ってそのまま走っていくと、湾岸市川ICの先で首都高の市川本線料金所があるのでそこで首都高の料金を払います。

なお、京葉道路を経由すると一見安いように見えますが、京葉道路市川IC→首都高小松川線から首都高で浦安に向かうには都心まで入ってこないと行けませんので、現実的ではないことにご注意下さい。

Q都道府県の事務所並びに支庁、支庁出張所及び地方事務所について

 質問:市町村の事務所、支所及び出張所についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2408711
で質問した者です。
 第四条に事務所、第百五十五条に支庁、支庁出張所及び地方事務所とあります。これら4つは、それぞれどういうことなのでしょうか?
 事務所は県庁の本庁だと想像しますが、支庁、支庁出張所(北海道のみ)及び地方事務所の違いはわからないところです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・都道府県の支庁は、市町村の支所に対応
>・北海道の支庁出張所は、市町村の出張所に対応?
>そうすると、地方事務所のイメージがわかないのです。
いえいえ、法律(狭義の地方自治法そのもの)上の問題だけで考えれば、支庁(支庁出張所)も地方事務所も条例による事実上の格差はありえども同格たりうるということです。
確かに、(1)沿革的に郡より広い単位で地方広域行政を行うときに支庁を設置したりした例が多かったのと、(2)昔の郡役所の権限が限定されておりかつ短命だったこともあり、支庁のほうが格式も権限も上のような扱いをされていることはあります。たとえば、北海道なら同税事務所のように、特に広範な権限を条例上認められている支庁がある場合、地方事務所は支庁に比べればより狭い権限しかないところがあります。逆に、山形県のように県内地方分権の趣旨で地方事務所をやめて支庁を設置していく方針にしている例もあります。
しかし、それはあくまで条例による違いであり、都道府県が条例による改廃権を行使して、郡地域に石狩支庁なみのより広い権限を有する地方事務所を設けても、違法とはいえないでしょう。実際、朝鮮では、日本統治下では郡より支庁メインの北海道的な政策を採りえたと思われます。しかし、郡が歴史的に広域行政に活用できる重要な役割を有していたためにそのような政策が取りえなかったのでしょう。そのいきさつもあって、今日大韓民国では郡は議会や首長を有する(市と同格の)独立の地方自治体に発展しています。状況次第では日本法でも支庁よりも地方事務所が大きな権限を有することになりえた可能性を示しているのではないでしょうか?
北海道とか既に十分広域の支庁があるところはともかく、狭い県なら、市町村合併ラッシュや道州制導入も含めた第二次地方分権改革との絡みで、総合的権限のある地方事務所が出現する可能性はありうるでしょう。

参考URL:http://www.pref.yamagata.jp/government/work/6020053publicdocument200602223350050637.html

>・都道府県の支庁は、市町村の支所に対応
>・北海道の支庁出張所は、市町村の出張所に対応?
>そうすると、地方事務所のイメージがわかないのです。
いえいえ、法律(狭義の地方自治法そのもの)上の問題だけで考えれば、支庁(支庁出張所)も地方事務所も条例による事実上の格差はありえども同格たりうるということです。
確かに、(1)沿革的に郡より広い単位で地方広域行政を行うときに支庁を設置したりした例が多かったのと、(2)昔の郡役所の権限が限定されておりかつ短命だったこともあり、支庁のほうが格式も...続きを読む

Q高速道路の料金 エスティマ クラスユーザの方にお聞きします

高速道路の料金ですけど、エスティマクラスの車種の場合、中型車になるのでしょうか?高速道路の料金体系について教えてください

Aベストアンサー

JHの説明の所です。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

Q東名高速道路や中央道を走行中に思ったこと

途中で右ルート左ルートというのが出てきますが、これは何故でしょうか?何故分ける必要があるのでしょうか?両方のメリットデメリットってあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

右ルート、左ルートと2ルートを作ってある場所、東名下り・大井松田―御殿場や上下線の日本坂トンネルは、山間部やトンネルで、以前は渋滞の名所として有名な箇所でした。
交通量を分散させて渋滞解消をさせるために、考えられる手段は『車線を増やす』事が一つの方法がありますが、上記の箇所は山間部やトンネルのため簡単にできない区間です。

大井松田―御殿場区間では、以前は上り線を下り線(右ルート)として使用し、新しく上り線を作る事で渋滞解消を図りました。
地図を見てもらえばわかりますが、下りの右ルート左ルートは隣接していますが、上り線はかなり離れた工事が簡単な所に道を造りました。
日本坂トンネルでは、上下線とも新たにトンネルを掘り、車線を増やして、それぞれ右ルート左ルートにして供用しています。
工事が簡単で工事費を抑える事ができました。

しかし、この方法をとった事で、現時点でのデメリットはパーキングエリアの使用に制限があるくらいです。

大井松田―御殿場の間には鮎沢パーキングがありますが、鮎沢パーキングには従来からある下り線・左ルートを使わなければ利用できません。

また、日本坂トンネルの場合、東京方面への上り線で、日本坂トンネル手前の日本坂パーキングを利用したら、左ルートを通るしかありません。

しかし、ドライブプランをしっかり立てれば、ほとんど影響がないとも言えます。

右ルート、左ルートと2ルートを作ってある場所、東名下り・大井松田―御殿場や上下線の日本坂トンネルは、山間部やトンネルで、以前は渋滞の名所として有名な箇所でした。
交通量を分散させて渋滞解消をさせるために、考えられる手段は『車線を増やす』事が一つの方法がありますが、上記の箇所は山間部やトンネルのため簡単にできない区間です。

大井松田―御殿場区間では、以前は上り線を下り線(右ルート)として使用し、新しく上り線を作る事で渋滞解消を図りました。
地図を見てもらえばわかりますが、下...続きを読む

Q山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

8月29日(日)に山形から宇都宮に高速で行こうと考えているのですが、
ドラぷらなどネットで料金をしらべると5,750円とでます。
高速道路の上限金額が2,000円と聞いたのですがちがうのですか?

車は普通乗用車でETCは付いていません。

Aベストアンサー

「高速道路の上限金額が2,000円」

というのは、確かに、6月から実施されるとの計画がありました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360130.html

が、今までの割引が適用しないとのことから、反対が多く、撤回されマシした。
つまり、「上限金額が2,000円」ではありません。

Q東名高速の補修工事

先日の静岡を中心とした地震で東名高速が一部崩れ落ち、昨日は最初、昨日の24時までに補修完了、やっぱり無理となって今日中となったら今度は今朝のニュースで今日中も無理と言い出しました。

お盆中で焦るのはわかりますし、焦らせるつもりもないのですが、逆に安全性が気になりました。

崩れた部分は土盛り(?)と言われる部分で耐震基準が決まってないそうです。
今回の地震は東海地震より規模が小さいそうですがそれでも崩れました。
仮に今までと同じまで補修しても来週東海地震が来れば当然崩れます。

全体の点検と補修が必要と思いますが、今回の緊急の工事に関してはどのレベルまでやるのでしょう?

一旦、今日中なり明日中なりに今までのレベルまでもどして、直後に東海地震対策で点検、補修となると非効率、税金の無駄遣いに感じます。

Aベストアンサー

震度7の阪神大震災で高速道路の橋脚が倒れましたが、今回の震度6弱の地震で崩壊するようでは、本物の東海地震が起こったらどうなるのでしょうね。
目先のお盆の時期であるとか、13日14日の平日はETC千円乗り放題の時期だから12日中に補修完了すべきだとか目先のことばかり考えていると将来に大きな禍根を残すことになりそうです。

もちろん今回の補修箇所は、今後地震が起こってたとえ前後が崩壊することはあっても、今回の部分は残っているくらいで無いと補修の意味がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報