アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、大きな声で怒鳴られました
これってパワハラにならないですかね?

先日、普段から言い合う相手から、突然上記ありました。こちらにも落ち度があったのでなだめるように会話はしていましたが、周りからはなんかやってるなーとは思われたと思います。
後から思い返すとムカムカしてきており、ギャフンと言わせたいなあ、と
パワハラで訴えられないですかね?

①私が調査して相手(Aさん)に対応指示
②調査結果で別の問題の可能性が浮上
③この時、まだ調査結果を共有せず、追加調査
④Aさんが途中の調査結果を聞きつけ、なんで早く教えないの、そんなんじゃ困るよ、と大きな声で怒り
⑤対応について、私も少し折れる形で調整
⑥その後、追加調査で当初見解を肯定

私としては1度決めたことを変えたくない、また初期調査結果に間違いはないと思っていて、共有が遅かったことは反省なのですが、
それは置いておいて、大声で威嚇してきたあの態度が後からムカムカきています
それがなくても、最近ずっと感情的なやり取りになっていて仕事も進まないし
今回を機会にどうにかなんないかなーと

アドバイスあればよろしくお願いします(>人<;)

A 回答 (7件)

ギャフンと言わせれば良いのですよね


なら社内の担当に訴えれば良いのでは
先の皆さん程オオゴトにせずともギャフンくらい言わせられるんじゃないですかね
上に訴える→上からその人に事実確認と注意→ギャフン!
かなと
社内に訴える時点であなたがギャフンと言っちゃう事は有ります(先の皆さんのように「パワハラには当たらない」とあしらわれる事も)し、言わせた後のあなた達双方の評判も気がかりですが
とは言え裁判だのオオゴトにせずともギャフンくらい言わせられるんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その方の上司には伝えましたけど、どうなるかですねー
担当って言うとイキナリ大事になるので、、、そこまでは考えてないのですが、「あなたの言動で周りが萎縮しますよ」ってことを伝えたいなあ、と

お礼日時:2023/10/22 08:34

感情的なやりとりになっているのであれば、それは喧嘩ですね。


あなたも言いたいことを言っているわけですし、一方的に威喝されているわけではない。
いつもしているのであれば、またやっているな と周囲は見ているでしょう。

パワハラで訴えたいなら、周りからみても あれは明らかにパワハラだわなと認知されないとね。

今回の状況だと、相手は理不尽なことを言っているわけではないようです。
現場で動いている人間にとっては、公の調査結果によって動いているわけで、今回は初めの結果で間違っていなかったのでしょうが、間違っていたなら、面倒なことになっていたのでしょう?
そこは、質問者さんもわかっていること思います。
だからといって、怒鳴り散らしていいわけではないです。

大きな声で怒鳴ってくる相手には、普段よりむしろ小さな声で対応する。
相手が一方的に怒鳴り散らしている構図をつくり、周囲の人間が仲裁に入ってくるようにさせる。
お互い大きな声で言い合わないことです。
今の状況では、あなたがパワハラされている人には到底みえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回も他の人に仲介に入ってもらったくらいですね:( ;´꒳`;)
どうしたことか、と会話に入ってもらった感じ

仰るやり方が良いように感じますが、
毎回、私の方は落ち着いた回答をしています
それに構わず言いたいことだけ言って去るんですよねー、毎回

今までのご回答も合わせて、あまり私の言い分は通らない、と理解しましたー

まずは落ち着いた対応、次に深呼吸、自分自身の言動もよく振り返りながら対応したいと思います!

お礼日時:2023/10/22 11:36

お互いに同じような考え方(ギャフンと言わせたい)、お互いにイライラしているから、言い合いになるんじゃないですかね?


似た性格なのかもしれませんね。

ギャフンと言わせたい、そういう気持ちだから終わらないのだと思います。

あなたが大人になって、感情的に言い返さないことだと思いますね
いつも言い返す相手が、何も言い返せず自分の非だけ認めて、さっさと仕事に戻ったら?
→これも拍子抜けした形になりませんか?
相手も我に戻る、かもしれません

あなたが1つ上の立場なら、部下にちゃんとした姿を見せないといけないと思いますよ。
そういう姿から、あなたへの信頼度が高まるんじゃないですかね

お互いに感情的な言い合いは、周囲から観てどうなのでしょう?
足の引っ張りあいしていませんか?

あなたが、女性なのか?男性なのか?年齢も分かりませんけど…
例えば女性だとしたら、生理前のイライラもありますし…男女共通だと寝不足とか、禁煙してるとか…違う要因から基本的なイライラがあったのなら、そちらに対応すべきではないですかね?

言い合いする相手はどんな立場なのか分かりませんが、いつも関わる相手だから、遠慮や配慮がなくなりよけい抑制が効かなくてムカムカするんじゃないですかね?
相手があなたの上司、年上っていうことはないですか?
一度、ギャフンと言わせたい気持ちを置いておいて、あなたの体調からくる原因を見直してみては?
イライラは身体に良くないですからね。
胃にストレス感じさせている状態ですけど、個人差あってあなたの身体の弱い場所に症状出てきますよ?

ギャフンと言わせたい行動や、考え方こそが感情的だと気づきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相手はいつも言い逃げていく感じなんですよねー
だからいつもギャフンと言わせられていない、、、笑

イライラは良くないので深呼吸するようにします!
一方で相手にも変わって欲しいと思うところはあるので、どうしたものかと

自分自身については余裕がないのは確かだと思いますので振り返って見たいと思います(*´ω`*)
昔からですけど:( ;´꒳`;)

お礼日時:2023/10/22 09:10

なら上司で正解ですね


注意すらせず何も変わらない(=言った上司で止められた)なら担当、とかだんだん上に上げてくのが現実的じゃないですかね
少し大人しくしてくれりゃ御の字ですから、何も裁判沙汰まで考えるのは大袈裟ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
過去も何度か伝えてはいるのですが、なかなか変わらないのですよねー
今回はたまった不満が収まらないって感じだと、今思いました
その点も含めて再度伝えてみたいと思います

お礼日時:2023/10/22 08:46

パワハラには該当しない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これではダメですかあ

お礼日時:2023/10/22 08:19

仕事ですから好きでもない相手(アナタ)とも話さなきゃいけないんです。


そんな相手に良い顔ばかりはしていられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
もう半年もこんなやりとりで正直疲れたって感じです笑

お礼日時:2023/10/22 08:09

パワハラの訴訟は


パワハラの証拠をおさえる
パワハラの内容を会社に相談する
パワハラを公的機関に相談する
パワハラを弁護士に相談して訴える
の方法があります
訴えるためには
手数料5000円から1万円
弁護士費用は50マンから100万
かかります
慰謝料を求めての訴訟ですが判決が下りるまで
1年以上かかります
貴方のミスがなければ相手は怒鳴ることはなかった
の葉パワハラと言えません
ちゃんとしているのに罵倒した怒鳴ってきたというのがパワハラですからほぼ勝ち目はありません
訴訟して敗訴すると相手の弁護士費用も支払うことになります
その間会社に在籍できると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)
私の落ち度、と見るのですねm(_ _)m
あなたの解釈も少し間違っていると思いました(^_^;)
ちゃんとしてようがいまいが、怒鳴り威嚇することは問題ないのでしょうか?

お礼日時:2023/10/22 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A