アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の役にも立たない社会学を学ぶ意味って何ですか?

A 回答 (10件)

大概の学問が当てはまります。

その知識向上して社会に貢献してます。
    • good
    • 0

「人生全てにおいて意味がなきゃいけないと思ってるんじゃないか?これを見てみろよ!いや〜なんの意味もないよね。

そこが良いんだよ。」
- by 松岡シュー蔵

?si=pgW7AbOMf8MnSz7J
    • good
    • 0

同じ質問を1年間


どしたの?

無理やり社会学の教室に
押し込まれたの?
    • good
    • 2

人が生きる意味って何ですか?みたいなことと似ている感じがします。



社会学を学ぶ意味…。
そもそも社会とは何だろうか?に始まり、今の世の中で起きている様々な社会的な現象について様々な観点から分析し掘り下げ、検証し、なんらかの知見を見出そうとするところに意味があるのではと思います。

社会は人やその他の生命体による集団が作り出している秩序のような、何らかの概念だと思われ、もしかしたら植物なんかも独自の社会を形成するのかもしれません。

であれば、その社会を構成する人間や動植物そのものの行動、思考様式などについても理解していく必要が出てきそうです。
    • good
    • 0

学校で学ぶことって、世の中では全く役に立たないことばかりです。


そういえば「sinθ,cosθ,tanθ(サインコサインタンジェント)」とか。
若くて元気なうちに、脳の筋トレをしておきましょう!という程度です。
    • good
    • 1

地方の国立大を卒業し大手生命保険会社に勤めた人が


契約とってなんぼなので「マクロ経済」って懐かしい
とか銀行マンもお金のある人にお金を借りて貰っての
商売なのでそんなことを言ってましたが学んで卒業し
就職できたので意味はあったと思います。
    • good
    • 1

世の中では役に立っている学問ですが、貴方には役に立たないだけです。

    • good
    • 0

そんな事言ったら全て役に立たないのに!


となります。

何かしら役立つから、学ぶんですよ。
    • good
    • 0

役に立つか立たないかではなく、薬に立てるか立てないかです

    • good
    • 0

それは数学だって理科だって同じことです。


試験のための勉強です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A