プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実の息子が地方に働きに出ていき、年上の子供のいる彼女を連れて結婚したいと帰ってきた場合、よくドラマではありますが、実際は複雑ですよね。

相手にもよると思いますが親はその時どう言う判断しますか。

子供同士がお互い好きならば仕方ないしかないですか。

明らかに女性側が頼りないとかお金がないなどの場合、本来好き同士では済まされない時はどうされますか?

あと、息子さんが20歳そこそこで相手が一回り以上年上を連れてきた場合も同じくですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

親は当然反対するでしょう。

しかし、反対しない(出来ない)親もいます。結婚するのは本人なのでどうしようも無い、と言う親は、子どもの人生の歩む方向を親として示唆できない親です。世界観、社会観、人生観、倫理観、等々におけるものの観方考え方を、子どもに説けない親です。

反対できない親は、気持ち的に対立しないように子どもと接して、事なかれ主義の親だと思います。親なら、子どもが不都合な人生の方向に歩む懸念がある場合、前述の世界観とか社会観、人生感、倫理感などを総動員させて、それぞれの観点について具体的に不都合な点を説明しなければならない、と私は考えています。

それが出来れば普通に考える脳力のある子供は親の意見に耳を傾けます。それが出来て初めて家族の共同体が保たれている、と言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。親として話せない話せてないのが原因ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 06:25

二人の問題ですから関わらない程度にするだけです


成人した子供の生活は子供の物です
親が口だす事ではありません
スキ同士では済まされなかったとしても
二人で解決していく物です
親は関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2人で解決出来ない」と泣いてお願いしてきたらどうするのでしょうか。
それが見ててわかってて止める方法や諭す方法ないのかなと思いました。

お礼日時:2023/10/25 06:24

相手にもよると思いますが親は


その時どう言う判断しますか。
 ↑
本当に相手次第ですが
一般論でいえば、反対します。



子供同士がお互い好きならば仕方ないしかないですか。
 ↑
年齢にもよりますね。
若い息子なら、のぼせていて、
まともな判断が出来ないんだろう
ということで、反対します。
認めません。



明らかに女性側が頼りないとかお金がないなどの場合、
本来好き同士では済まされない時はどうされますか?
 ↑
100%自己責任。
親には、絶対に頼るな。



あと、息子さんが20歳そこそこで相手が一回り以上
年上を連れてきた場合も同じくですか。
 ↑
猛反対します。

長続きするとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もその通りなんですが、子供が気が狂って自殺したりしたらどうしようと言う方もいます。
そんな躾してるからそうなるのでしようが、そうなる恐れがあれば、知りません、反対します。では済まない気がします。

お礼日時:2023/10/24 21:02

頭越しにダメって言ったら、聞かないと思います。


相手の子供と同居するでしょう?その子供も連れてきてもらって、ちゃんと愛情受けて育ったかどうか、息子さんと相手の子供の相性もあるし、それを見た上でアドバイスしたら、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。問題はちゃんとしてれば良いのですが、良くない場合、長続きしなさそうな場合でも説得出来ない場合があると思います。
躾の悪いあなたの責任と他人は言うでしょうが、どうしたら良いのでしょうか。

お礼日時:2023/10/24 21:04

>一回り以上年上な場合どうされますか。


バツイチなら同じ対応です。
初婚なら相手の人柄次第になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人柄しかないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 14:15

>息子さんが20歳そこそこで相手が一回り以上年上を連れてきた場合も同じくですか。


20以上=成人しているのなら、本人の責任です。
親は見守るしかないです。
20未満なら、婚約までにしておけとか言うかもです。
相手女性が未成年なら、成人までは待てというくらいです。

20に成ると親の承認なしで結婚できるので、どうにもなりません。
下手に縁切るとかしてしまうと、本当に困った時、戻っても来ず
自殺とかしたら、その方が残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。好きならどうしようもない事を無理からして死なれた方が困りますもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 14:14

難しいですね。



基本的には「やめとけ。」と私なら言うでしょうけど、これは母親では解決しにくいでしょうね。
反対を上手に成功させたいなら、息子と父親の関係が良い状態で、父親に反対させるということくらいしか反対を成功に終わらせる方法はないです。

息子は将来父親になるわけですから、父親目線での家族の苦労しか現実感がもてません。

父親との関係性が悪い場合、父親に反発するために言うことはききません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子の関係は良好ですが、経験値を話すしか無いですね。仕方ないことなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 14:14

女性の離婚理由次第かと思います。


興信所を使って調べるくらいはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べますね。
一回り以上年上な場合どうされますか。

お礼日時:2023/10/22 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A