プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員という肩書きが欲しくて今転職できずにいます、新社会人です。
半年経ちましたが、向いてないと思いますし、毎日怒られてばかりです。
今の仕事に魅力も、向いているとも思いません。ただ、福利厚生がいい、公務員という肩書きがある、それだけが魅力のため、続けてます。
こういう考え方はすぐ転職した方がいいでしょうか。

A 回答 (7件)

公務員OBから一言。

半年で向き不向きを判定するのは不可能です。
特に1年目は何をやっているのかさえ分からず、
言われるままにやっているというのが実態です。
そこに、やりがいなど殆どありません。
でも、2年目になれば、ああ、これはそう言う意味でやっているのか、
等の気づきがあちこちに出てきます。ミスも少なくなり、怒られる回数も減ります。3年目に入れば、貴方の工夫の余地が大きく広がります。
ここはこうした方が良い等の改善すべき事項が多数出てきます。上司と相談して前年より合理的に仕事を進めることが出来るようになります。
石の上にも3年です。
因みに、貴方のような思考で民間に転向して成功した事例は聞いたことが有りません。公務員が務まらない人間に民間企業で働ける人は非常に希です。
辞めてから気づいても遅いです。
    • 0

仕事に対しては、本音で考えた方がいいです。

「本来はこうあるべき」とか「~すべき」という考え方はしない方が良いです。
福利厚生と公務員という肩書の魅力が毎日起こられることに勝るのであれば、転職しなくてよいですよ。
それと、仕事なんて半年で向いているか否かなんてわからないし、転職した次の仕事があなたに向いている保証もないですからね。
よく「自分に向いている仕事がしたい」という人がいますが、何が向いているのかわかってる人は少ないと思いますし、わかっているといっている人でもそれは本人の勘違いっていうこともよくあります。
仕事はやっているうちに面白さや適性に気づくものです。

新社会人、しかも公務員半年の時点でやっている仕事なんて適性以前の社会人としてどんな職種にも共通の基本的は職務だと思うので、それが向いていないというのであれば、他のどんな仕事も向いていないということになります。
だからこそ、今の仕事で頑張って、成果を上げることです。

成果が上がらない中での転職では、杉の仕事でもステップアップできないからです。今の仕事も成果が出ている、あるいは魅力を感じているが、もっとステップアップしたいので転職する、という形でないと、どんどん転職回数だけが増え、収入も減り、転落していきますよ。
それから、半年や1年未満での転職は、あなた自身のキャリアに傷がつきます。私が採用面接する時も、入社1年未満でやめている人は、それだけで採用しません。自分自身の就職先を見極める力がなかった人物だとみなされるだけです。
ゆえに、やめるにしても最低3年程度はいあの職に留まるべきです。そうすれば、転職面接の際の転職理由もいろいろと説明しやすくなりますから。
    • 0

それだけが魅力というか

それこそが欲しい、って人も多いと思うよ

きちんと休みがとれる、収入がある
福利厚生がある、ローンが通りやすい

給与が安いとか休みがとれないと疲弊して荒みますしね

ところで、どういうところが向いてなくて
怒られてるのはどういう内容でしょうか

たとえば内容によっては他の仕事に就いたところで
同じようなことで怒られる可能性があります

また、公務員なら部署が変わるという可能性もあるために
いつか合う職務に就けるかもしれません

もうひとつは「何ならできる?」てので
自分に合うこれならできるとか
資格があるとか、ほかにできそうなこと
できることがあるのでしょうか。

そして多くの人が必ずしも向いてることややりたいことがやれるわけでもなく
さらに大半は福利厚生や待遇にも不満があります
    • 0

その肩書きすててどうする?

しがみつけ。
死ぬ気で仕事覚えろ。
半年くらいで向かないなんて決めつけるな。
絶対に後悔するぞ。
    • 0

3年目

会社に公務員狙いのメガネ君がおります。
大学院に進学する際にコロナ騒ぎで自宅に引きこもり
行政、宅建、司法書士、資格は取れるくらいなので頭が良い。
地方、県職、共に2次試験で落ちる。

いま、公務員採用受けてる人は貴方より年上も多くおります。

技術職でない一般は何気に難しいですよ
    • 0

そういう考え方でズルズル在職して、そのうち感覚マヒして定年迎える人もいます。

時々、民間では到底務まらないと思える人が役職ついてたりします。

あなたがそういうタイプかどうかは分かりませんが。
    • 0

いいえ、ダラダラしがみつけばいいと思います。

• 0