プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は先日彼女から妊娠を告げられました。結婚を前提に交際してますから、とてもうれしいことです。ただ、どうしてもそれを100%信用出来ない点があります。教えてください。8月31日にSEXをしました。(その前は2ケ月前)そして9月12日に彼女から「生理が3日遅れている」と聞かされ15日に病院で検診後「妊娠4週目」という診断ということです。SEXをして2週間もたっていないのに、そんなに早く妊娠が判明できるのでしょうか?また妊娠4週目という診断はどういうことなのでしょうか?彼女を信用したいのですが・・・。

A 回答 (3件)

計算はあっています。

前の方の回答にもあった通り、妊娠は最終月経の1日めから0週、1週と数えます。通常月経から14日前後で排卵しますので、2週頃に排卵ということですよね。それから約2週間で予定月経が来なければ、4週めということになります。つまり、0、1、2週というのはあとからわかることであって、その頃はまだ妊娠してないのです。

「彼女を信用したいのですが」の一言がとても気になりました。信用しているなら、回答したような内容は彼女から聞けばいいのではないでしょうか。医者にも行っているのだから、彼女も妊娠×週の数え方は知っているはずです。直接聞かず、こうしてネットで聞くって、どういう気持ちなのでしょうか?

私は既婚女性ですが、もし独身の時に妊娠して、相手に告げて、相手が私に詳細を聞かないで、こんなふうにネットで聞いていると知ったら、正直傷つくと思います。
    • 0

その通りです。

最終生理からすでに妊娠0週が始まっているのです。
極端な言い方をすれば、いつも生理前は妊娠2週の可能性ありって事です。
彼女は決してうそつきではないのですね
大事にしてあげてください。おしあわせに~!!
生む前より、生むことより、育てていくことが一番大変なんだって!
元産婦人科ナース。
    • 0

生理の周期が規則的であれば(排卵周期ガ規則的ということですね)

予定生理(排卵後約2週間)の翌日から妊娠の判定はできます。
尿中に排出されるヒト絨毛性ゴナドトロピン(このホルモンは受精卵から発生する
絨毛という組織から分泌されるもので、妊娠した場合に検出されます。)を
測定するのです。
受精後約2週ほどで検出可能な濃度に上がってきます。

「妊娠4週目」というのは
妊娠集の数え方は最終生理の始まった日から数えるのでそうなります。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/
    • 0