プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間くらい前から風邪が治りません。
市販の風邪薬とトローチ、咳止め錠剤、栄養ドリンクを利用しています。かなり改善はしました。喉の痛みも咳も弱まりました。
でも、まだ少し倦怠感、咳、鼻水があります。
このまま風邪薬使用してもいいですか?
完全に治るまでにあと何が必要ですか?
27歳男。

質問者からの補足コメント

• 改善はしてます。でも、完全に治ってません。 あと、仕事が今忙しくて、副業もはじめててんやわんやなんです。自分の問題ですが。そのせいで朝疲れたまま出勤する日が毎日ではないけどたまに。

A 回答 (8件)

20代で1週間安静?にしても

治らないとなると、風邪じゃない可能性が高いし、
それか、免疫力が相当弱いか、だね。

今後の人生のことを考えたほうがいいです。
20代で、風邪がそんなに治らないとなれば、
30代、40代になったら、とんでもないことになりますし、
常に体がだるい、重い感じで生きていく人生になります。

生活習慣の見直しをしたほうがいいです。
    • 0

温かい格好をすること。

• 0

1日だけ休みをもらって、ぐっすり寝る。

• 0

市販の薬が効果あるのは、初期症状の時だけなんです

>完全に治るまでにあと何が必要ですか?
治すのに一番大事なのは、薬ではなく自己免疫力なんです
この自己免疫力を低下させず、逆に高める事が 一番の近道

捕捉
咳止めの薬は、何で飲んでますか?冷たいお水?
咳止めはお水ではなく、白湯(温かい、一度沸かした水)で飲まないと
効果は期待できませんよ。
なぜなら、冷たい飲み物は咳を誘発してしまうからです

ですので、薬を飲むとき以外でも冷たい飲み物は、完治するまで
避ける事です(冷たい栄養ドリンク NG)
    • 0

風邪を治す薬は、この世に存在しません。

薬は 風邪によって起こる 熱や不快感を 緩和するだけです。
風邪を治すのは あなたの免疫力だけです。
その免疫力を高めるには、規則正しい生活と、
バランスのとれた食事、適度な運動 と言われます。
従って「完全に治るまでにあと何が必要ですか?」と聞かれたら、
十分な休養 と答えるしかありません。
    • 0

風邪薬と栄養ドリンクにトローチもあるのでしたら、後はお食事と睡眠かな…♪

全身の免疫の7割は腸にあるそうです。
疲れている時に無理に栄養を取ろうとがんばって食べ過ぎると、腸が疲弊して、逆に免疫が下がりますので、しばらくはできるだけ消化の良い、胃腸にやさしいものを召し上がるのがいいかな、と思います。

甘酒や、葛湯、チキンスープや、おうどんやお粥さんなど、消化のいいものがおすすめです。

甘酒は飲む点滴とも言われ、コロナウイルスにも効果のある5-ALAが豊富に含まれています。

葛湯は、漢方の葛根湯と同じで、身体をあたため、体温を上げることでウイルスなどを撃退してくれます。

チキンスープは、欧米などではインフルエンザの時にお薬の代りに食べたりするくらい、免疫力アップして、疲労を回復してくれます。
作り方は、鶏肉(できれば胸肉)と好きなお野菜を煮込んで、コンソメや和風だしなどで好きな味付けをするだけです♪

鼻うがいは、風邪にも新型コロナにも効果的があるそうです。
薬局やアマゾンなどにも鼻うがいキットがあるようですので、なかなか治らない場合は試してみられるといいかな、と思います。

*コロナ後遺症対策に鼻うがい
2022.5.20

あと、お風呂で首の後ろに熱めのシャワーを1分間あてると、免疫力がアップして早く治りますヨ♪

寒くなりましたので、できるだけ温かく、安静になさって下さい。

早く治りますように…☆
    • 0

『風邪』と自己判断して長引かせるのはいいことではありません。

私はもう隠居した身の爺ですが、あなたの年代の時、仕事でどんどん成果が出るのが楽しくて、体調管理をおろそかにしたままに風邪をひき、治療も休養もいい加減にしたまま長引かせ、それがもとで大病にかかってしまいました。

消耗した体力が免疫力低下を引き起こしたのが一番の原因だと後に医者に言われました。

ある時を境に、倦怠感が、体の各部を動かしにくいとか、立っていてバランスが取れないとかふらつくと言う様なのに変わっていき、しまいには起きていられずに横になっているしかできなくなって病院に担ぎ込まれました。

最初は医者も原因がわからず、病名を特定するのに半月近くもかかってしまいました。

それからは免疫力問題から無菌隔離病棟に入れられ、退院まで半年、退院後も療養とリハビリで年と言う単位の時間を棒に振りました。

完治後に医者から教えられたことは、一時は死ぬ確率が半分、残りの確率もそのほとんどは寝たきりなどの重度の肢体麻痺になる可能性があったとのこと。
外から見てもわからない程度に軽い後遺症は残りましたが、それは奇跡で命を拾ったようなものだと思えと言われました。

一番申し訳なかったのはカミさんでした。
どうなるかわからない先が見えない私に、さぞや心細かったと思います。

こんな経験をした人が良く言うことに、それを境に生き方を変えたというのがあります。
私も正にそれでした。
カミさん孝行じゃないですが、まずはしっかり健康に生きようというのを第一に考えるようになりました。
それからはめったに風邪さえひかなくなりました、というか、風邪をひかないようにできています。

あなたも、風邪を馬鹿にしないで早く治すことに専念することです。
そのためにはドリンクではなく、バランスの取れた食事と心身両方の休養です。
バカな経験をした爺の言うことではあるでしょうが、聞いて損はないですよ。

お大事に、ご自愛ください。
    • 0

市販薬買うより、病院に行って風邪治す方が安くつく場合があります。

今後は、日頃から、ビタミンとってみるのも有りかとおもいます。食事でだめでしたらサプリという方法があります。
病中、病後に飲む、滋養強壮のドリンク類が薬局で売ってあります。
私は、疲れたら時々、100円位で売ってある、マルチビタミンのゼリーを買って、ヨーグルトや、野菜サラダにドレッシングかけて、さらにゼリーかけて食べてます。けっこう、効果ありです。
どうぞ、お大事にされてください。
    • 0