プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。高校生です。私は今まであまりストレスを感じてきたことがないので解消法が全く分かりません。成長していくにつれて反抗期が始まったのですが、友達と会話したりしているとさほどひどくはないのかな?と感じています。(自分で言うのもなんですが)
成績も悪いわけではなく、ここ最近は特に衝突などもありませんでした。
私は父とは仲が良く、母とも仲は良いのですが…
やはり衝突してしまうことがあります。きっかけは凄く些細な事なのですが、
よく母に「態度が悪い」「あんたのご機嫌取りすんの疲れる」「本当にやる気ないよね」などを言われます。
私自身家族に当たっているつもりはなくて…何かしでかしてしまったときは自分なりに考えて行動していたのですが、やる気がないと言われてしまいました。中学生のころから何度かこのようなことがあったのですが、その時から感情のやり場に困っていました。言い返すことが苦手なので言いたい言葉を全部飲み込んでしまいます。なので終わった後に物に当たってしまったりしてしまいます。(前はイライラしすぎて母の物に手をだしてしまいました)最近は落ち着いているのですがやはり、ものに当たってしまいます。ものに当たることは他の人に迷惑をかけてしまうのでもうしたくありません。自分が悪いとわかっているからこそ感情が高ぶってしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

言い返すことが苦手ということは、感情を上手く言葉にすることも苦手ではありませんか?


毎日日記を書いてみましょう^^
最初は、1~2行で構いません。
その日あった出来事を羅列するだけでいい。
そのうち書きたいことが出てきます。
始めはそれを文字にするのが大変ですが、段々と気持ちを文字にすることに慣れていきます。
誰に見せるわけでもないので、散文でいいのです。
誰かに何か言いたいことが出てきたら、その人宛てに手紙を書きます。
これは出さない手紙です。
書いているうちに考えがまとまり、どうしたらいいか見えてきます。
書くことで気持ちを昇華させるのです。
消化でもいいのだけれど。
そうすれば人に当たるということはなくなりますし、自分の気持ちも言葉に出来るようになっていきます。
他は、黙々と出来る作業をすることです。
簡単なのは掃除・片付けですね。
他は楽器を弾くとか、読書に没頭するとか、好きなスポーツの練習にはげむとか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日記を書こうかなと考えていたのでこれを機に書いてみようと思います!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/28 21:02

頑張っていると思いますよ。



物に当たってしまうのは嫌だから、何かストレスの発散方法を変えたいということでしょうか?あくまで私の学生時代の話ですが、何かの手助けになればいいなと思うので挙げてみますね。
・パンチングマシン、サンドバッグ(合法的に物に当たれるのでゲーセンに通い詰めました。ゲーセンにありましたが、無いところも多いので探してみてください。)
・ヒトカラでヘビメタを歌う(ヒトカラで恥など要りません。でも、ちょっとした叫ぶ曲だと気持ち良く無いので、マキシマムザホルモンとかガチのやつを歌いましょう。予襲復讐がすぐに思い切り叫べていいですよ。)
・クッションや布団など柔らかい物に当たる(被害が単純に少ないです)

怒り爆発ヒステリー型の思春期を過ごしたのでなんとなくこう、物に当たる時のあの手のつけられなさは分かります。我慢できませんよね、ホント。私はアドレナリン暴発で力が入りすぎてガラスを叩き割ってしまったことがあります。めちゃくちゃ怒られました。
どれもかなりスッキリするのでオススメですよ!!当たるのが落ち着くなら無害な当たり方が一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だけじゃないんだなと思うとなんだか嬉しいです。ただ、人の迷惑にならないように発散します(笑)。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/28 21:03

充分じゃないでしょうか。


冷静に分析して行動されていると思います。問題無いですね。
ご両親からも充分に愛情を注がれているのだと思います。若い頃は良くも悪くもエネルギーが爆発するような時ありますよね。経験あります。自分の若い時にはとても書けないような非合法な事ばかりでした。

取り返しつかないような事をやらかしたらシャレにならないけど時々発散するくらいで丁度良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。読んでいてなんだか心が落ち着きました。多少感情が高ぶることがあっても行動は気をつけていこうと思います。

お礼日時:2023/10/23 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A