プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人体制の部署で、主任(非管理職)をしています。

仮に私以外をAさん・Bさんとすると、
Aさんからの勤務時間外・休日のLINEに困っています。

AさんはBさんに「避けられている」「モラハラを受けている」と思い込み、
勤務時間後(夕方6時以降)や休日に私に同情を誘うLINEを送ってきます。
「精神科に通っています」「薬も増えました」などとも。


今のところの対処としては、
・勤務時間中はずっと一緒に過ごさなければならないので、全くの無視はできない
・22時近くにLINEを開封し、「あまり考えないように。明日もお願いします」と当たり障りのない内容を送る
・その後のLINEは翌朝に開封し、返信はしない
です。

管理職も、2人の不仲(というか、Aさんに一方的な・・)はある程度知っていますが、
昨日「モラハラ」ということばが飛び出し、驚いています。
管理職にあらためて相談したほうが良いでしょうか?それとも、さらに紛糾するでしょうか?

また、AさんからのLINEにより、自分の気持ちは暗くなります・・。
正直、私はAさんに同情できません。
この3年間、相手を変えて常に職場の誰かともめ続け、私にLINE攻撃です。

私の気の持ちようも、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はそういうことの受付(ホットライン)もしていましたが...


両者からじっくり聞き取りをしないと、真実が見えてきません。
ウソをつく場合もあるし、全くの思い違いもあります。
(もっと具体的な示唆をしたいのですが、あなたの説明だけでは真実が見えないので、こういう回答にしておきます。)

あなたが抱え込んでいると、あなたがつぶれます。あなたの会社に「コンプライアン」とか「ホットライン」が有ればそこに相談してください。なければ人事部に言いましょう。

>Aさんからの勤務時間外・休日のLINE
はっきりと「勤務時間外・休日のLINEはお断り」と言いましょう。
    • good
    • 0

業務としては、あなたの上司に状況報告することです。


人事部門が対処すべき話になっている気がします。
あなたが抱える必要はないです。

LINEを業務に使うことをやめてみては?
それ、なぜ仕事でLINE使っているんでしょうか。
会社のルールですかね?
やりとりの記録を提出したりするの、面倒そうですね

あなたはこれ以上、1人で抱えないことです。
すぐ上に報告し、対処してくれと言う必要があります
    • good
    • 2

相談すべきです。



このままでは何のための組織体制かわかりません。

さらに紛糾するかどうかはあなたが考えることではありません。管理職が考えることです。

管理職の考えをあなたが勝手に先回りして勝手に止めている状況です。

あなたにそんな権限はないと思うべきです。

仮にこのまま事態が悪化して、悪化した時点で上司に相談したとして、「何でいままで放置してたの?」って聞かれたらどう答えますか?

「さらに紛糾すると思って……」って答えますか?

それで上司が「じゃあしょうがないな!」って納得すると思いますか?

主任とは会社においてどんな役割なのか、それを改めて考えてみるいい機会かもしれませんね。

組織的には、あなたの下にもスタッフがいて、あなたの上にも上司がいるのです。

あなたは組織において途中に存在する立場でしかないのです。

いい情報であれ悪い情報であれ、あなたが情報を止める権限はないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A