アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことを対面で話す時に、「自分は…」っていう人と、「ぼくは…」もしくは「私は…」っていう人がいると思うのですが、これって学生時代にやっていた部活によって違うんですかね。

ちなみに、私は「ぼくは…」って言います。
※会社で目上の人に対してだと「私は…」になると思いますが、同僚や友人同士でのやり取りではなんて言いますか

A 回答 (4件)

部活ではないと思います。

相手を見て変えるだけではないでしょうか。

例えば、会社の上司とか、先輩とか、後輩がいて、その仕事を自分がやれという意味かなあ? と思った時に、「それは僕がやれってことですか?」 とか言ったりする。

上司に、部下の〇〇さんに私がやらせました~ と説明する時には、「それは僕が〇〇さんにこうしてと言ったのですが」 とか、責任区分とかで僕と言う感じ。

でも、報告書だと、書面なんで、「私が〇〇さんにやらせました」 みたいに私に変わる。

僕とか書いていれば、「小学生のガキの作文かよ」 と思う人がいるので、電話では僕という言い方が私と変わる。

上司との会話で、「俺が」 と言うと年下のくせに俺とか言うかなあ~ と思う人はいる。

でも、「私が」とか言われるとそれはあまり仲良くない距離感を感じる。

メールとかでも、僕が、とか書いてあると、人によっては言い方が気になるとかあるので、「私は」 「です」 とかで締めくくる。

どちらかといえば、東京弁みたいな感じではないかと思います。

生まれつき高級住宅街で育った人がいたとします。

知り合いと会った時にその人が車で送ろうかと思った時に、「よければ僕が車で送りましょうか」 みたいに僕と言う。

小学生の頃とか友達に、「僕」 か「俺」 という言い方をする男子がほとんどなので、あえて、「私が」 と言うと距離感を感じているような言い方となる。

例えば、いつでも、だれに対しても、「俺」という言い方をすると、それって相手によって区別していないとかになり、しゃべれない人に多い特徴になるのであえて変えているだけだと思います。
    • 1

どこでも「私は」です(^^)

• 1

同僚や友人同士なら「僕」や「俺」ですね。

• 1

自分は で統一しています

使い分けしなくて済みますから
    • 1