dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事業資金を借り入れる場合、返済方法は、元金か元利か、どちらの方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 元利均等返済か、元金均等返済かの質問です。

      補足日時:2023/10/26 13:45

A 回答 (4件)

損得で言えば、元金均等の初回と同額の返済を


元利均等でして回数を減らせば、利払いは少ないです。

記帳は元金均等の方が元金と利息の分別がわかりやすいかもしれません。
    • good
    • 0

可能であれば、元金均等返済のほうが返済額が減っていくので気持ち的にどんどん楽になり良いと思います。


始めに苦労して後から楽するイメージですね。
ただし、状況によりますのであまり無理せず返せるのであれば選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 3

そんなことは、あなたのふところと相談してください。


他人が決めることではありません。

あえて言うなら、完済までに支払う利息の合計が少ない方が、ふところには優しいことになります。

銀行に、どちらが安く済むか聞いてみてください。
    • good
    • 0

元金も元利も返済方法ではありません。

 元金とは、金利を含まない、借りた金額そのままを意味します。 元利とは、借りた金額に金利を加えた金額を意味します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A